« トウモロコシに追肥 | トップページ | 落花生のタネを探しに »

雨が続くと今度は

005 ピーマンの花が咲いたという方もいらっしゃいます。

うちのはどうかな?

おおっ、蕾はあるぞ。

007 カラーピーマン黄色には中途半端に開いた?ものを発見。

004 アンドンの中はいっぱいなのですが、風が強い日が多いので外せません。

でも、全体像が見たい~。

006 アンドンを持ち上げてっと。

こんな感じになっていました。

剪定は一番花が咲いた後、その下の勢いのいい側枝を2本伸ばすということ。

追肥もそろそろしておかなくてはいけませんね。

雨が降らなかったので、畑も庭もカラカラです。

今日雨が降らなかったらポンプで水遣りをしなくてはいけないね、と話していました。

先ほどから、ようやく雨が降ってきました。

今週は天気のよくない日も多いようです。梅雨のはしりでしょうか。

雨が続くとたまには太陽見たいよね!と言い出すのですから都合がいいとは思うのですがcoldsweats01

|

« トウモロコシに追肥 | トップページ | 落花生のタネを探しに »

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ピーマンの花、咲き始めてますね。
うちの花は強風でボロボロになってしまいました…(^^;)
大丈夫かな。
うちも慌ててあんどんもどきを作ったのですが…。

投稿: ある主婦 | 2009年5月17日 (日) 11時49分

ピーマンの花が咲きだしましたねup
うちはまだ、蕾位でしょうか。

行灯、半分ぐらい外したのですが、そしたら、強い風に・・・なかなか外せないですね。
やっと、待望の雨のようですね。
こちらも、朝のうちだけ雨でした。風は強かったです。

投稿: よびばあ | 2009年5月17日 (日) 21時03分

こんにちは、ある主婦さん。

いつもアンドンに囲まれていて、中までよく見ていませんでした。
咲いていましたよ。
大きくなっていたのでアンドンを外そうかとずい分悩んだのですが、週末は風が強かったのでそのままにしておいてよかったです。
風でボロボロになっていても、ちゃんと受粉していたら大丈夫ですよ。
株自体が痛んでないといいのですが・・・think

投稿: mao | 2009年5月18日 (月) 09時35分

こんにちは、よびばあさん。

アンドンがあるので、咲いているのに気付きませんでしたcoldsweats01
ピーマンはもちろんのことカボチャやズッキーニがアンドンの上から葉が出ているので外した方がいいかなと思っていました。
週末は広島でも風強かったんですよ。もう少し待った方がいいですよね。
rain振りましたよ。降った時間は短かったのですが、一時的には強い雨脚の時もありました。
これで少しは潤ってくれたでしょうか。

投稿: mao | 2009年5月18日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45037774

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が続くと今度は:

« トウモロコシに追肥 | トップページ | 落花生のタネを探しに »