« 土寄せのはずが初収穫? | トップページ | 雨が続くと今度は »

トウモロコシに追肥

002とうもろこし第二弾の植え付けです。

一回目の種まきがとても発芽率が悪かったので、生えないところに無理やり途中でタネを追加したためにbleah今回のは正確に言えば3回目となります。

えーっと、品種はたぶん「みわくのコーンゴールドラッシュ」。いや、「おひさまコーン7」と半分半分にしたんだっけ?

もうすっかり忘れてしまいましたが、とうもろこしには間違いありませんsweat01

週末雨が降るというのを期待して植え付けとなりました。

003 そして、早いかもしれませんが第一弾のとうもろこしに追肥です。

あと2、3回はするつもりなので(多すぎ?)スタートを早くしておかなくてはいけないかなと。

枝豆3回目とパクチョイも蒔いておきました。とにかく雨降ってくれrain

009 レタス「シスコ」巻いてきました。

010

初収穫となりました。

雨が少なかったせいか、病気はまったくなし。多いときはカビが生えることがあるんですよね。

レタスは虫がつきにくいというのに、さらにネットもかけていたという万全の体制だったので、きれいなレタスでしょ。

|

« 土寄せのはずが初収穫? | トップページ | 雨が続くと今度は »

とうもろこし」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

えっ、とうもろこし、枝豆種蒔きは3回目ですか。
時間差で、収穫出来るのはいいですね。
追肥はマルチをめくってですか?私は横着して、土を乗せそこへ、こんなのありでしょうかね。

うちはとうもろこしはよく発芽してくれました。
でも気がついたら隣がズッキーニ、倒れなければいいですがね。

きれいなレタスができてますねup

私も若いうちにどんどん収穫してます。やわらかくて美味しいです。

投稿: よびばあ | 2009年5月16日 (土) 20時16分

こんにちは、よびばあさん。

とうもろこしは結果3回目となりました。枝豆はだんなさんがまったくやる気がないので(ナスばかり見てるんです、もうsad)蒔いておきました。
本当だ私どうしてしまったんでしょう。
追肥はいつも植えた穴から突っ込んでいただけなのですが・・・
雨が降るはずですrain
レタスは当分買わなくてよさそうです。

投稿: mao | 2009年5月17日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45027379

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシに追肥:

« 土寄せのはずが初収穫? | トップページ | 雨が続くと今度は »