« うちには歴女が二人 | トップページ | ソラマメはもう飽きた »

わき芽苗を作る

017 トマト「フルティカ」は苗を欲しい人にあげているのですが、今年は予想以上の人気で自分の植えるのが少なくなってしまいました。

畑はマルチに穴がぽっかりと空いたままになっています。

だんなさんに「店にフルティカ苗あるよ。買う?」と言ったのですが

「わき芽を育てるよ」

ということだったので、まかせていました。

植えたフルティカはわき芽製造機になったわけです。大きくなるまでわき芽を取らないで、と言われていたのですが、そんな心配はしなくてもいつのまにか大きくなっているものです。

普段でもわき芽だらけになっていることがあるのにcoldsweats01

こんなにいるのかな?というほどの本数でしょ。

016 水につけていたら、根が出てきました。

土に植えなくてはですね。

004 人参にトウが立ちました。

今のところは1本だけ。

006 抜いてみるとやっぱりね、根部分はまったく育っていません。

003 大根も食べきれませんでした。花が咲きそうなものがあります。蒔くの多かったかな。

|

« うちには歴女が二人 | トップページ | ソラマメはもう飽きた »

トマト」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トマトのわき芽ってすごいですねー。
うちはまだポットに入ったまま植えてないんですけど、ホーム桃太郎が全然育ってこなくて、つぼみも見えてきません…(^^;)
下のソラマメ、すごくおいしそう。
アブラムシ対策、ばっちりなんですね!
そして、歴女なのですね。
私はあまり歴史には興味がないんですけど、城とか寺とか神社とかを見るのは案外好きだったりして。
森蘭丸は聞いたことはあるけれど、どんな人だったか全然わかりません…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年5月22日 (金) 10時55分

脇芽がたくさんですね!全部植える場所があるのがすごいです。私も1本の箱入り娘smileのフルティカから脇芽を育て中です

投稿: あさがお | 2009年5月22日 (金) 11時30分

こんにちは。トマトのわき芽、いい苗になりそうですね。それにしても大根&人参、今年みたいに暖かく(暑く?)なるのが早いと日長と温度のバランスがとりづらいんでしょうか。トウ立ちは我が家ではほうれん草とパクチョイで起こりました。今のところ大根&人参はまだ生育途中ですが、どうなることやら。
そうそう、今は歴女っていうんですよね。実は私も。はまったのは高校生の頃で私の場合誰に、というより、時代に(飛鳥・奈良朝)、でしたが。以来歴史系小説やマンガをいろいろ読みあさってます。
森蘭丸(今変換したら『欄○』と出た・笑)は美少年で忠義者、のイメージがあるなぁ。確か兄弟ともに信長に仕えたんでしたっけ?

投稿: 野菜小母 | 2009年5月22日 (金) 11時34分

こんにちは、ある主婦さん。

トマトは強いですね。
今回はミニトマト(アイコ)はやってないのですが、それだともっとすごいかも。
ホーム桃太郎、そろそろプランターに植えて欲しいのかもしれませんね。
確か花咲いてましたよね。
歴女ですcoldsweats01
もちろん神社仏閣巡りあこがれています。問題はそれに付き合ってくれる人がいないことかな。
森蘭丸はゲーム内ではかわいいキャラでしたよ。実物も美少年?だったとか。

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 11時59分

こんにちは、あさがおさん。

いえいえ、植える場所があるのは6本分だけでして・・・
残りは保険ということなんです。保険が多すぎでしょうsmile
あさがおさんもフルティカ植えているんでしたよね。
わき芽を育てているということは、本数を増やす予定ですか。
時期がずれて収穫できるので、うまくいけばこれほどよいことはありませんよね。

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 12時02分

こんにちは、野菜小母さん。

わき芽を育成していますが、ちょっと本数が多いような・・・coldsweats01
トウが立つのは大きめの苗に寒さが当たるとなりやすいと思っていました。
暖冬&春も暖かでしたからね。何かしら影響があるのかもしれませんね。
今よくテレビなどでも「歴女」が取り上げられていますよね。
奈良飛鳥朝(飛鳥朝と打って明日課長と出ました、これもなかなかsmile)といえば、「日出処の天子」を読みました。
森蘭丸は信長の小姓で寵愛をうけた(愛人?)とのイメージが強いです。これを子供にどう説明すればいいのか悩むところです。

あれっ、日出処の天子にしても森蘭丸にしても、そっち系が多いですね。歴史にはつきものだからでしょうか。

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 12時14分

トマト「フルティカ」のわき芽が、もうそんなに出来てるんですね。

うちのトマトは、苗が小さいのが多かったので、わき芽はまだまだです。ただ、昨年のミニトマトの自生の苗はあちこちに生えてきてます。

人参もトウがたってくるんですね。人参の葉はふさふさですよね。
この時期の大根は小さくても収穫した方がいいみたいですね。 

投稿: よびばあ | 2009年5月22日 (金) 21時31分

こんばんは、よびばあさん。

フルティカは草勢が強いので、わき芽の勢いもいいですhappy01
ちょっと目を話すとどれが芯の芽かわからなくなるんですよ。芽を取らないでと言われなくても、取ってなかったのでわき芽は取り放題でしたsmile
人参の種まきうちはちょっと早かったでしょう。寒さにあってしまったのかもしれません。
やっぱり、大根抜いた方がいいですかねthink

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 21時49分

トマトの脇芽の挿し木はいいですね
場所があれば増やして見たいです
早く美味しいトマトが収穫出きればいいですね
今年はアイコ、イエロウアイコ シュガーランプ
シンディスイート(中玉) 桃太郎 などを栽培しています

投稿: Heyモー | 2009年5月23日 (土) 00時30分

Beeですこんばんは

お久しぶりですcoldsweats01

うちのトマトもわき芽がしっかり育っていましたので、2本立てで育てることにしました。

ダイコンうちのも花が咲いていました、この時期に初めてダイコン育てたのですが花が咲くまでが早い早い、うちもダイコン食べきれないで困っていますcatface
そーだsign01maoさんダイコンプレゼントしましょうかsmile

投稿: Bee | 2009年5月23日 (土) 23時10分

こんにちは、Heyモーさん。

わき芽で苗を作られている方がたくさんいらっしゃいますね。
うちの場合、本数が足りなくてやむなくですけどcoldsweats01
高級なブランド苗はやってみる価値ありだと思います。
おお、色々なトマトをそだてていらっしゃいますね。黄色アイコは少し気になっていますが、うちの場合まずは初挑戦の赤いアイコがどうなるかですね。

投稿: mao | 2009年5月24日 (日) 11時50分

こんにちは、Beeさん。

お忙しいようですねrun
わき芽と2本仕立てですか。それもいいかもしれませんね。うちは植えるところが支柱を立ててまで用意してあるので、苗にすることにしました。
今からの成長なので、どうなるか?ですけどね。
大根の花が咲くの早いでしょう。
種まきの量を減らしたのですが、それでもやっぱり食べ切れませんでした。
いえ、大根だけは遠慮しておきますpaper
ああ、あとタマネギもいりませんngsmile

投稿: mao | 2009年5月24日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45090112

この記事へのトラックバック一覧です: わき芽苗を作る:

« うちには歴女が二人 | トップページ | ソラマメはもう飽きた »