« ツルの力は強大 | トップページ | ナスの芽かき »

そこまで嫌いだったとは

スナップエンドウはツルの上の方まで収穫しました。もうすぐ終わりそうです。

今年は4本。全部の自分の家で消化するにはちょうどいい数でした。来年も4本でいこうrock

11と終わりそうな豆があれば、やっとグリンピースは食べられそうですよ。

サヤがザラザラになるのを待っていました。

001 まずは豆ご飯から。

色のついたご飯が大嫌いな下の子は、給食で竹の子ご飯が出た時「食べられた~happy02」と大喜びで報告してくれました。

今回の豆ご飯も挑戦してみるとのこと。おお、さすが1年生。

何とか完食しましたが、途中おえっと戻しそうでした。

そこまで嫌いかgawk

何事も練習です。がんばれ!!

タマネギ普通種「ネオアース」の収穫を始めました。本当は茎が倒れてから1週間後がベストらしいのですが、そんなの待ってられません。

1人で一気に収穫するのは無理なんです。倒れた端から抜いていきます。

それに葉が病気になって枯れてきています。量もたくさんあるので目立つんですよね。ご近所の話のネタにされているcrying

早いとこ抜いてしまいたい。

006今日は5分の1くらい収穫できたかな。

007 赤タマネギ、「中華妃」は40粒しかなかったのでほとんどが「赤玉の極み」だと思います。

暖冬だった割に大きくなりすぎて裂けてしまったという実はありませんでした。

|

« ツルの力は強大 | トップページ | ナスの芽かき »

たまねぎ」カテゴリの記事

グリンピース」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

グリンピースの豆ご飯は好き嫌いが分かれますね。さすが一年生、頑張ってますね。お子さんは美味しい野菜がたくさん食べられて幸せですねhappy01。玉ねぎ、噂になってたんですか?
ニンニク、私も途中で一度植え替えたんですか確かにすごく根が張ってました。その時に根を切ってしまったのかもしれませんcoldsweats02

投稿: あさがお | 2009年5月28日 (木) 13時00分

スナップエンドウ、グリンピースも良くできましたね。
うちは、この豆系も不作でしたcoldsweats01

グリンピースは6年生の孫もまだまだ駄目です。
挑戦できただけでも素晴らしいことですよgood

普通種の玉ねぎの収穫も始りましたか。
たくさんの玉ねぎの収穫だけでも大変ですね。

この辺に来て、急に玉が大きくなりますね。
おかげで、今年の玉ねぎは助かってますup

投稿: よびばあ | 2009年5月28日 (木) 21時23分

こんばんは、あさがおさん。

嫌いなものが多い子なのですが、色ご飯が食べられないとメニューに出せなくて困ります。
色ご飯と白ご飯両方用意しなくてはいけないので、面倒なんですよね。
確かにグリンピースは大人でも苦手な人がいますからね。よくがんばったと思いますhappy01
最近は畑にいる時に掛けられる声は必ずといっていいほど「玉ねぎどうした?」なんですよ。
早く抜いてしまいたいです。

投稿: mao | 2009年5月28日 (木) 21時55分

こんばんは、よびばあさん。

今年は豆類も不作の方が多いですね。
またまた、申し訳ないのですがうちはよい出来でしたcoldsweats01
上の子も「同級生でも豆ご飯が嫌いな人がいるよ。美味しいのにね」と言っていました。
グリンピースご飯、全部食べたんですよ。よくがんばりましたよね。
玉ねぎは収穫寸前にぐっと大きくなりますね。最後の最後まであきらめてはいけない野菜ですsmile

投稿: mao | 2009年5月28日 (木) 22時03分

たくさん取れてますね。
うち、絹さや3本くらいあったと思うのですが、全然ちょうどよくなかったですね…(T_T)
やっぱりmaoさんは作るのが上手ですね!
豆ごはんもいいなぁ…。
グリンピースなんてホント全然収穫できなかったですもん…(^^;)
それにしてもお子さんえらいですね!
嫌いでもきちんと食べるなんて!
今時珍しいくらいではないでしょうか?

投稿: ある主婦 | 2009年5月29日 (金) 10時40分

こんにちは、ある主婦さん。

今年はスナップエンドウの調子がよかったんですよ。毎年こううまくいくかどうかはthink
収穫に手間がかかるので、これ以上の本数はいりませんね。また贅沢を言いましたかsmile
褒めていただきありがとうございます。
給食の竹の子ご飯が食べられたので気が大きくなったようです。
まだ食べられないものが山盛りで。給食で納豆が出るらしいんですよ。
今一番心配しているメニューです。

投稿: mao | 2009年5月29日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45154316

この記事へのトラックバック一覧です: そこまで嫌いだったとは:

« ツルの力は強大 | トップページ | ナスの芽かき »