« ゴボウの根20センチ | トップページ | うちには歴女が二人 »

その日に降ったら~!!!

004 ズッキーニがアンドンからはみ出しています。

もう少しこのままにしておくと、抜いては外せずにはさみで切らなくてはいけなくなりそうです。

ま、そうしてもいいんだけど大丈夫そうな大きさだと思うので

005 ズッキーニ開放sign03

とはいえ、風に振り回されてはいけないので数ヶ所押さえを残しておきました。

006 ズッキーニの栽培は苦手(いつのまにか枯れているんですよweep)ですが、何個かは収穫できそうな予感がします。

003 草丈はまだ30センチほどなのですが、トウモロコシには雄花がつきました。

ついていると入っても全部ではなく数本に見えている程度。

雄花が見えてきた時がアワノメイガ対策を始める時です。去年は6月2日にしているので、雄花が出揃うのをもう少し待つことにしましょうか。

007 毎年運動会の頃がソラマメの収穫時期になっています。

お弁当に入れるのですよhappy02

018 アブラムシを枝の先端を切り取るという対応策で、ほぼやっつけ今年もよいソラマメになりそうです。

試し取りしました。

今週末が運動会run。週中だった雨の予報がどんどん後の方にずれているのが気になっているのですが。

雨が降って欲しい時は降らないのにねえ。

|

« ゴボウの根20センチ | トップページ | うちには歴女が二人 »

ズッキーニ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。そちらも今週末運動会なんですね。うちも土曜日です。取り立て空豆で力がでそうですねhappy01
我が家のフルティカも幾つか大きくなってきましたがお弁当には間に合いそうもありませんsmile運動会には曇りくらいがいいのですが今日の予報では暑そうですdespair

投稿: あさがお | 2009年5月21日 (木) 15時34分

行灯、外すのを途中で止めたままになってますが、何処で外すか、決断が要りますね。
ズッキーニ、しっかりした苗ですup

うちも花の咲いた後をみました。実も何個か見えましたよ。(咲いてる午前中はなかなか行けません)

もう、トウモロコシに雄花ですか。こちらも早いですね。

運動会、お天気セーフだといいですね。空豆をお弁当に・・・いいですねriceball

投稿: よびばあ | 2009年5月21日 (木) 21時39分

ズッキーニ、勢いがよさそうで、楽しみですねhappy01
このごろ、週末に雨が多いですね。畑作業、平日はできないので、土日降ると何もできません。
運動会、予定通りできるといいですね。お子さんもはりきっているでしょう。

投稿: ニャーゴ | 2009年5月21日 (木) 21時58分

今年、初めてズッキーニのタネを蒔いてみました。
まだ本葉が3、4枚で、ちょっと茎が細めですが。
こちらのズッキーニは、立派ですね。

投稿: mamako | 2009年5月22日 (金) 08時41分

今年、初めてズッキーニのタネを蒔いてみました。
まだ本葉が3、4枚で、ちょっと茎が細めですが。
こちらのズッキーニは、立派ですね。

投稿: mamako | 2009年5月22日 (金) 08時43分

始めまして 私もズッキーニを植えていますがなかなか受粉が上手くいかなくて…今年こそはと思っていますがどうかな…立派な空豆で羨ましいです 私のはグリンピースくらいにしか育ちませんでした (^^ゞ

投稿: mimi | 2009年5月22日 (金) 09時08分

こんにちは、あさがおさん。

そちらも週末運動会ですかhappy01
広島もどうやら雨は降りそうにありません。よかった。
二学期制になってから春が運動会になったので、お弁当のメニューも変わってしまいました。
昔は運動会と言えば、ナシ、ブドウ、栗だったのですけどね。
今日夕方ソラマメを収穫きておきましょう。
うちもトマトは無理ですねcoldsweats01

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 11時42分

こんにちは、よびばあさん。

外すタイミングって難しいですよね。
このままいくとアンドンを切らなくてはいけないので、思い切りました。
だって来年も使いたいんですもんsmile
カボチャも近日中に外します。
ズッキーニは調子いいです。たぶん今だけだと思いますけどね。
収穫前から考えが後ろ向きなのですが、梅雨は絶対に越せないと思います。
運動会は雨降りそうにありません。よかったですhappy02

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 11時45分

こんにちは、ニャーゴさん。

うちのだんなさんも週末ガーデナーなので、何もできない!!angryと怒っていることがあります。
1週間飛ぶと、野菜がすごいことになっていますからね。
今週はカボチャやゴーヤのネットを張るみたいですが、今のところ天気は大丈夫なようです。
運動会もできそうですよ。
後は気温ですかね。
あまり暑くならないといいのですがgawk

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 11時49分

こんにちは、mamakoさん。

ズッキーニ初挑戦なのですね。
うちはかなり前に種まきをしたので大きくなっているでしょうhappy01
タネが大きいので芽を出すのは簡単だったと思います。
苗を作るまでは楽なのですが・・・うちは梅雨を越せないんですよ。
ズッキーニって雨に弱いのでしょうか。

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 11時52分

はじめまして、mimiさん。

そうなんですよ。うちもズッキーニの受粉がうまくいきません。
今でこそ虫がいたのでしょう受粉しているようですがもう少ししたら、ダメダメでひょうたんのような変な形のズッキーニばかりになってしまいます。
あれって、受粉失敗の実ですよね。
ソラマメまずまずよいものになっているでしょう。
グリンピースサイズthink・・・それは残念!

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45080857

この記事へのトラックバック一覧です: その日に降ったら~!!!:

« ゴボウの根20センチ | トップページ | うちには歴女が二人 »