« キュウリ植え付け | トップページ | ミニカボチャの剪定 »

一雨欲しいよ

雨がこのところ降っていない広島でも、本日夕方から降るという天気予報が出ています。

今はまだ、青空が広がっていますよ。

本当に降るんだろうねgawk苗は待っているよ。

素直に信じることにして、天気がいいうちに早生タマネギの収穫の続きをしておきましょう。

004 茎が折れているものだけを抜き、今日も一輪車一台分のタマネギを収穫しました。

えーっと、前の記事を確認してみると・・・今年は早生種は450玉植えてました。抜いたり、その後の処理をするのにはちょうどいい量でしたね。

003畝に残るはあとわずか。左のは普通種タマネギです。

これだけなら、いっそのこと全部抜けば?と思うでしょう。

今まで数年栽培してきて、後に残れば残るほど大きなタマネギになる確率が高いと気付きました。

まだ、完熟していないタマネギをここで抜いてしまうことは、巨大野菜好きにはできませんrock

今年は大玉が多く、早生タマネギは豊作となりました。

今年も落ちない吊るし方で結んでいきます。

005 早生種は夏までしか保存できないので、吊るすのは一部だけ。

大きいものはすぐ売ってもらうことにしましょう。

|

« キュウリ植え付け | トップページ | ミニカボチャの剪定 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

たくさんの大きな玉ねぎですね。運ぶのにも力がいりそうです。落ちない玉ねぎの吊し方、大変参考になりましたscissorsもちろん我が家では玉ねぎは無理ですが、夫の両親が庭で作っているのでたぶん送ってくれるはずhappy01
去年のはmaoさん並みの巨大玉ねぎでしたsmile
近くなら、野菜や苗をお宅へ買いに伺いたいところです。delicious

投稿: あさがお | 2009年5月12日 (火) 15時35分

いつもながら、すごい数ですね。干すだけでも、大変そう。お疲れさまです。
雨降りましたか。こちらは、夜になって降り出しました。うれしいです~!

投稿: ニャーゴ | 2009年5月12日 (火) 21時16分

こんばんは、あさがおさん。

そうなんです。抜くのは楽しいのですが、畑から家まで運ぶのが大変で。
近くならぜひ買っていただくのですがhappy01
去年玉ねぎは冬に雪が多く、とても寒かったので小さいのしかとれなかったんですよ。
あさがおさんのご両親は豊作だったんですね。
暖かいところ?なのかな。
玉ねぎのつるし方はおすすめなんですよ。この方法を広めようと思っているのですが、なかなか普及しませんthink


投稿: mao | 2009年5月12日 (火) 21時16分

こんばんは、ニャーゴさん。

まずは差し上げるところに配り、いいのを売り、残りを吊るしました。
早生種はそれでもまだ数が少ないので、楽ですね。
夕方から雨rainは降り始めましたが、ポツポツとで量は期待したほどではありません。
明日の予報は晴れでしたよ~crying
水遣りをしなくてはいけないようです。

投稿: mao | 2009年5月12日 (火) 21時23分

そちらは晴れが続いてるようですね。
仕事ははかどりますが、お休みが欲しいところですよね。

本格的に早生種玉ねぎの収穫が始まりましたね。バッチリ、大きい玉ねぎのようですgood

私も待ちきれず、普通の玉ねぎ初収穫しちゃいました。

投稿: よびばあ | 2009年5月12日 (火) 21時39分

こんばんは、よびばあさん。

雨が降ったのですが、ほんの少し湿っただけでした。明日はまた晴れsunだそうです。
雨の日がお休みの私は、そろそろ休みたくなってきました。
玉ねぎ大きく成長してくれました。
早生種はばっちりですgood
えっ、もう普通種玉ねぎ収穫したのですか?早いですよ。
うちのはまだ玉状態ではありません。

投稿: mao | 2009年5月12日 (火) 21時46分

去年、落ちない吊るし方を教えて貰って、大変助かりましたぁ~。
早生玉葱は、吊るさずにおすそ分けと自家消費にまわすこととして・・。
晩生玉葱が収穫できたら、吊るそうと思います~。
吊るし場所の確保をしておかないとですぅ・・。

投稿: coco | 2009年5月13日 (水) 11時22分

たくさんの玉ねぎが取れましたね。
作業が大変そうです。
一雨ありましたか?
うちの方はどうやら昨日の夜に少し降ったみたいです。
けど、うちはベランダなので、雨は当たらないんですよね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年5月13日 (水) 11時53分

こんにちは、cocoさん。

そういえば、タマネギの吊るし方を教えた(教えたなんてえらそうですがsweat01)のは去年でしたよね。
もう1年経つんですか。
時間の経つのが早いこと。
うちも早生はたくさんの量ではないのですが、地面に転がっているのが邪魔なので、とりあえず吊るしておきました。
保管場所を確保するのが大変ですよね。
うちは家から遠いところなので、運ぶのが面倒です。


投稿: mao | 2009年5月13日 (水) 12時23分

こんにちは、ある主婦さん。

今年は大玉が多いので重いのですが、抜いても小さくて「ハーgawk」とため息をつくよりは断然いいですよ。
ただ、暑いのがねえsun
一雨はあったのですが、カラカラの地面には多少の雨ではダメだったようです。
庭の花には水遣りをしましたから。
畑もカラカラでした。

投稿: mao | 2009年5月13日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44987723

この記事へのトラックバック一覧です: 一雨欲しいよ:

« キュウリ植え付け | トップページ | ミニカボチャの剪定 »