« ソラマメはもう飽きた | トップページ | 植え替えがよかった? »

筋肉痛なのでまかせた

3 今年もミニカボチャ「栗坊」の空中栽培をやるそうです。

例年なら手伝うのですが、今年はだんなさんが一人で棚を作ってくれました。

私が運動会で出場した綱引きの影響で腕が痛くて、とても働ける状態ではありませんでしたからね。

あれっ、確かだんなさんも出場してたような・・・bleah

あまり力は入れてないつもりでも、いつもとは違う筋肉を使うんですね。どこのお父さんお母さん方も試合後はヘロヘロでしたよ。

4 アンドンも外されていました。

整枝はしていないというので、これは私が後日やっておきましょう。

ま、これくらいはしなくちゃね。

8 ゴーヤにもネットが張られていました。

ゴメンね、手伝えなくて。

ご苦労様でした。

9 とんがりキャベツ「みさき」が巻いていました。

ネットをずっと張っていたのに、青虫がいます。

この部分だけは風が吹いても外れたことはなかったはず。

いつ入った?謎です。

入ったのは、最近みたいなので玉に被害はなさそうです。

収穫したいんだけど、買ったキャベツがまだあるんだよね。もうちょっとだけ待ちます。

|

« ソラマメはもう飽きた | トップページ | 植え替えがよかった? »

かぼちゃ」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。筋肉痛になるほどsmile、頑張ったのですね。お子さんも喜んだでしょうね。こちらも、かんかん照りでというより焼け付くような暑さでまいりました。coldsweats02午後からは、とても応援にも行けませんでした。さきほど、やっとゴーヤと朝顔のネットをはりました。今こちらで、だんな様の張ったネットを拝見して、こういう風にやればいいんだと、ちょっと見るのが遅かった~bleah。せまいベランダに無理やり伸ばしてます。

投稿: あさがお | 2009年5月25日 (月) 16時42分

こんにちは、あさがおさん。

この土日は全国的に暑かったのかな。
どこも運動会はちゃんと行われたようですね。今日は代休の学校が多くてスーパーは小学生だらけでした。
ゴーヤのネットはどうやったら一番いいのかがわかっていません。高くすると風で倒れるので低いアーチに這わせるという方もいらっしゃいますよ。
私は任せたので文句を言える立場ではありませんけどねbleah

投稿: mao | 2009年5月25日 (月) 18時00分

運動会予定通りできたみたいで、よかったですね。
筋肉痛になっちゃうなんて、相当な張り切りだったんですね!?家族も参加っていいですね、楽しそう♪
ダンナさん、畑でも大活躍ですね(^o^)

投稿: ニャーゴ | 2009年5月25日 (月) 20時23分

今年もあの立派な鉄筋でやられるんですか?
いいなぁ~~~かぼちゃ…(o^-^o)
我が家は今年も見送りです。
かぼちゃはどうしても場所とるのでね…

運動会、参加されたのですね~~
お天気は大丈夫でしたか?
お疲れ様でした。happy02

投稿: べりぼん | 2009年5月25日 (月) 22時27分

運動会頑張りすぎて筋肉痛になっちゃいましたか。
かぼちゃとゴーヤのしっかりした棚が出来上がりましたね。
どう見ても、かぼちゃ、ゴーヤとも苗が良く育ってますねup

「みさき」はきれいなキャベツですね。我が家はネットなしの為、虫が凄い。特にナメクジが多いですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年5月25日 (月) 22時42分

綱引きで筋肉痛ですか…。
でも、綱引きなんて普段使わないところを絶対使いそうですよね。
腕だけじゃなくて足腰にもきそうですね。
着々と作業が進んで行っていいですね。
うちもネットを張らなくちゃならないけど、今年は手伝わせようと思っている夫が全く乗り気じゃなくて…。

投稿: ある主婦 | 2009年5月26日 (火) 10時23分

こんにちは、ニャーゴさん。

数日前に雨が降っていたので、運動場が適度に湿っていて砂ぼこりが立たなかったのはよかったです。
年によってはお弁当に砂が入ることもありますからねgawk
そんなに張り切ってはないのですが・・・
どういう訳か親対決だけでなく、最後に6年生ともしたりして計3回戦しました。
それに1回当たり1分もあったんですよ。
こんなに長く感じた1分は最近なかったですbearing

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 12時34分

こんにちは、べりぼんさん。

鉄筋ですからね、錆びてはいますが当分これでやるんだと思いますよ。
大体カボチャはだんなさん担当なので、毎年手伝う程度だったのですが、今年は手伝いすらも出来ずcoldsweats01
べりぼんさんのとても接近して植えてあったカボチャを思い出しましたよ。
運動会、お天気には恵まれたのですがとても暑かったです。

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 12時37分

こんにちは、よびばあさん。

今日になってようやく腕が治ってきました。
何事も適当な私なのですが、綱を持っているだけでも腕に力が入っていたのですね。
カボチャは今のところ順調です。もう少ししたらうどん粉病が出るとは思うのですが・・・
出てもほおっておきますけどねsmile
うちはネットをしていたはずなのに青虫を数匹見つけました。
そのままだと、それはすごいことになっているでしょうねwobbly

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 12時40分

こんにちは、ある主婦さん。

綱引き結局3位でした。4組中・・・
私の場合、足と腰は大丈夫でした。とにかく腕が痛くて。
腰が入ってないってことですよね、腕だけで引いていると。
綱引きの極意からいくと、絶対に間違った引き方っぽいですcoldsweats01
私が痛くて休んでいるのに、ガンガン働かれたら居心地悪いですよ。
一緒に休もうよ~と思いました。作業は進まなくて困りますけど。

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 12時44分

こんにちは すみません 野菜作り初心者なもので少し教えて頂けますでしょうか?私も南瓜や胡瓜にそろそろネットを張って上げようかなと思いホームセンターに行ったんです 野菜用のネットが98円でありまして、サイズはと確認したら高さは1.8メートル 長さが18メートルも…(ーー;) もちろんまだゴーヤやつるむらさきとかにもネットを張って上げなければならないんですが植えてある場所がバラバラなんですよね こうしたネットって途中で必要な長さに切って使ってもいいんでしょうか?旦那様はどう使用されたんでしょう?恥ずかしい質問ですがよろしくお願いしますm(__)m

投稿: mimi | 2009年5月26日 (火) 19時23分

こんばんは、mimiさん。

そのサイズだとキュウリネットでしょうかね。
うちもゴーヤとキュウリはそのネットを使いましたよ。
もちろん、長いので途中で切っています。いくつも中途半端なネットの残りがあるんですよ。先日もだんなさんがまた新しいのを出してしまいましたcoldsweats01
でも、カボチャは防獣ネットを使っています。カボチャは重くなるので、キュウリネットでは耐えられないかもしれないので。

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45125968

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛なのでまかせた:

« ソラマメはもう飽きた | トップページ | 植え替えがよかった? »