« ナスの芽かき | トップページ | 田植え開始 »

みんなでやると早い

004 キャベツ「みさき」

003 玉レタス「シスコ」を収穫しました。

みさきはとるのがちょっと遅かったかな、ガチガチに硬くなっていました。

しっかり巻いたと思えば、それでもいいのでしょうけど。

レタスの方は雨が少ないお陰で茶色くなっている玉の割合が少なめです。腐らせるのは得意なんですよcoldsweats01

休みなので、だんなさんと子供たちに手伝ってもらってタマネギ吊るしをスタートしました。

014

結び方は落ちないタマネギの吊るし方なので、子供でも楽々。

いつもは1人でやっているので遅々として進まないのですが、三人でやると(1名はほとんど戦力にならないのでカウントしてませんsweat01)早いこと早いこと。

006 山のようにあったタマネギがあっという間になくなりました。

007保存場所はいつもどおり、少し離れた場所にある灰屋で。

これで半分くらいかな。

残りのタマネギはカーポートの下に山積みになっています。

これはのんびり1人でやっていくしかないですね。

まだ、たくさんあるのに途中でやめたのは

Resize0058 広島に新しくできた球場を見に行くため。

だんなさんは今までに2度試合を観戦しました。その両方ともカープは負けたけど・・・bleah応援に行くと負けるんだよねsweat01

で、1人で行くとお金はないし、試合の日はグッズ売り場も大賑わいなので試合のない日にゆっくりと見たいということで来たようです。

5_001買ったのは

ネックストラップやドラえもんストラップなど。

そして、ユニフォーム。

畑での作業用にでもと思ったのですが、どうやらこれを着て応援に行くみたいです。

次に観戦する時は、カープが勝ちますように。

|

« ナスの芽かき | トップページ | 田植え開始 »

たまねぎ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

山のような玉ねぎがチームワークよく吊されましたね!お子さんもよくお手伝いしてくれて助かりますねhappy01
ちょうど今日、夫の両親の玉ねぎとジャガイモが届きました。今年は少なめでした。coldsweats02
明日は晴れそうなので、落ちない吊し方にトライしてみますwink
新しい広島球場はとても広々して気持ち良さそうですよねhappy01バーベキューもできるとか。私は外野席の芝生で寝そべって観戦してみたいですbaseball

投稿: あさがお | 2009年5月31日 (日) 20時49分

玉ネギの吊るし方、今年もmaoさん流で吊るしました~。
もうすっかり覚えちゃいましたよ~ん・・。
うちも、父の菜園にもう1畝残ってるので、まだ吊るさなきゃです・・。
今年は、玉ネギの苗作りに失敗して、苗を買ってきちゃったので、
次回は、リベンジですぅ~~~。
maoさんみたく、苗作りも上手になりたいです・・。

投稿: coco | 2009年6月 1日 (月) 00時37分

今年もmaoさんのブログでこの光景を拝見する
ことができましたhappy01heart04
たまねぎ、羨ましいです~
うちは吊るすのを楽しみにしていましたが
吊るすほどの収穫はありませんでした(ρε;) クスン
リベンジです!

投稿: べりぼん | 2009年6月 1日 (月) 11時22分

こんにちは、あさがおさん。

とてもよく働いてくれたのですが、ご褒美の出費が痛かったですcoldsweats01
でも、一人でやることを考えればあれくらい安いものかもしれませんけどね。
野菜が届いたのですね。ぜやってみてください。
うちの子も「私でもできる~happy01」とうれしそうにやってくれました。
そうそうバーベキューする場所もありました。
あまり野球に興味がないので、私が行くと肉を食べてばかりになりそうですbleah

投稿: mao | 2009年6月 1日 (月) 14時18分

こんにちは、cocoさん。

このタマネギの吊るし方、少しは役に立っているようですね。うれしいですhappy02
全部収穫は終わったのですが、裏庭にてんこ盛りになっているので当分の間吊るす作業が続きそうです。
梅雨入りまでに終わるかな?
自家製苗はちょっと細めなのですが今年みたいに冬が暖かい年はよかったようです。
太めの苗だった方はたくさんトウが立っていましたからね。
今年はいい苗ができるといいですね。もちろん私にも言えることですけどconfident

投稿: mao | 2009年6月 1日 (月) 14時25分

こんにちは、べりぼんさん。

タマネギその後大きくなりませんでしたか。
そろそろ収穫する時期ですからね。
来年がんばりましょうrock
今年はタマネギよかったと思っていたのですが、早生種がもう腐り始めました。
あまりいい出来ではなかったようです。大きくなっただけではダメなんですね。
もう恒例のタマネギ吊るしになってしまいましたね。
こうなったら毎年同じ写真でもばれないかもしれませんsmile

投稿: mao | 2009年6月 1日 (月) 14時36分

それにしてもたくさんの玉ねぎですね。
ご家族で、力を合わせての玉ねぎ吊るしは捗りますねgood

私も再度、落ちない玉ねぎの吊るし方を学んで、お天気が良くなったので収穫しなくては・・・今年はおかげで、すでにあちこちに玉ねぎをあげて喜ばれてます。

投稿: よびばあ | 2009年6月 1日 (月) 22時06分

こんにちは、よびばあさん。

植える時には簡単に千本とか言ってますけど、いざ抜いて処理するときになって多さにようやく気付きます。
手伝ってくれて助かりました。
まだ、残っているんですけどねcoldsweats01
落ちないタマネギの吊るし方は子供でも簡単にできるんですよね。
結ぶのは楽しくやっていました。
よびばあさんのタマネギは豊作のようですね。

投稿: mao | 2009年6月 2日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45192250

この記事へのトラックバック一覧です: みんなでやると早い:

« ナスの芽かき | トップページ | 田植え開始 »