« バナナダイエット? | トップページ | 一雨欲しいよ »

キュウリ植え付け

005 キュウリ「Vロード」を植えました。

006 今年の栽培場所は庭です。簡単に収穫できるかも、と今から楽しみにしています。

巨大キュウリに、今年は会えませんよgoodたぶん。

コンパニオンプランツとして

004 バジルと

007 パセリを同じ畝に植えておきました。

本当のことを言うと、虫除け効果というよりも他に植えるいい場所がなかったので、ここにとなったんですけどね。

しかも、バジルは暑いハウス内に入れっぱなしだったせいか、徒長してヒョロっとしています。危ない苗になってしまいました。

庭だと水遣りが楽ですね。ナスは連日の暑さと水不足のせいで、どの家の畑でも水遣りに苦労されているようです。

毎日暑いですね。私は昨日ノースリーブで過ごしましたよ。5月でこれだと真夏には・・・ああ、考えたくないcoldsweats02

008 イチゴはたくさん収穫できています。

スーパーで買うより断然甘いので、あのイチゴ嫌いの下の子ですら、食べてくれます。練乳いらず。

イチゴでお腹いっぱいになりました。こんな贅沢できるのは、今だけですね。

|

« バナナダイエット? | トップページ | 一雨欲しいよ »

イチゴ」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イチゴでお腹いっぱいなんて憧れますlovely完熟で美味しいのでしょうね。我が家は昨日ようやく1個収穫しました
うちの子は買ってくると、しっかり甘そうなものだけ選んで食べていますsmileいくら食べても全く太らないというか、骨格標本みたいなんです。羨ましいというか…

投稿: あさがお | 2009年5月11日 (月) 10時45分

イチゴが大量に取れていてうらやましいです~。
きゅうり、今年は庭ということは、毎日すぐに収穫できますね!
うちは今年も1株で挑戦です…。
バジルは種をまいたばかり…。
芽が出るかな…(^^;)
ひょろっとして見えますが、たぶん大丈夫だと思いますよ!

投稿: ある主婦 | 2009年5月11日 (月) 11時40分

Beeです

昨日は千葉も暑かったですよsun
やっと僕の季節がやってきたって感じです。
maoさん暑さで溶けないで下さいねhappy01

ここで言うのは悪いのですが・・・
早く夏来ないかな~sunwavesunnote

投稿: Bee | 2009年5月11日 (月) 19時28分

こんばんは、あさがおさん。

あさがおさんもイチゴ植えているのですねhappy01
おなかいっぱい食べられるのもあと数日だと思います。
秋から長い間畑で育てているのに、食べられるのは一瞬なんですよね。
そうですね、完熟してから収穫するので甘いのでしょう。
いくら食べても太らない~sign03うちの子もそんなだったらいいのに。もちろん私もうらやましい限りです。

投稿: mao | 2009年5月11日 (月) 21時51分

こんばんは、ある主婦さん。

庭にある去年から植えっぱなしのイチゴも実ができています。ランナーも伸びっぱなしです。
小さい鉢なので、大きい株に育ってはいませんけどね。
キュウリは近くがいいですねwink。ベランダで収穫という距離が一番いいと思っているんですよ。
バジル種まきされたばかりなんですよね。それに比べたらうちのは大きいけど・・・
倒れそうですよ。

投稿: mao | 2009年5月11日 (月) 21時55分

こんばんは、Beeさん。

千葉も暑いんですね。
今日も広島暑かったですよsweat02
あまりにぐったりしているので、子供がうちわで扇いでくれました。
よっぽどよれよれだったのでしょう。
元気になるBeeさんとげっそりする私。
早く冬になればいいのに~snow

投稿: mao | 2009年5月11日 (月) 21時58分

胡瓜、バジル、パセリ、どれも近くにあった方がいい野菜ですねgood

昨年はわざわざ、畑に植えてたバジルを家の発泡スチロールに(挿し木でつきました)それが、結構便利でした。

イチゴ、お腹いっぱいになるまで食べられるとは・・・丹精込めたかいがありましたね(・∀・)イイ!

投稿: よびばあ | 2009年5月12日 (火) 21時31分

こんばんは、よびばあさん。

パセリとバジルの使い勝手のことは考えてませんでしたcoldsweats01
キュウリは近くにキュウリは近くに、ばかりでしたからね。
確かにそうですね。パセリは弁当の上に少しとか、スープにちょこっと使いますから庭がいいに決まってます。
イチゴは秋から丹精込めた甲斐がありました(たいしたことはしてないですがsweat01)美味しいです。


投稿: mao | 2009年5月12日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44976986

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ植え付け:

« バナナダイエット? | トップページ | 一雨欲しいよ »