« 一気に植えたぞ! | トップページ | モッコウバラのアーチ完成? »

米のもみまき

003_2 米作りのお手伝いです。

001 もみ蒔きが始まりました。ゴールデンウィークということもあり、妹一家もやってきてのもみまきとなりました。

ついこの前、モミまきをしたような気分なのに本当に一年があっという間に過ぎていきます。

今年も植えるのは「キヌヒカリ」と「モチ米」の2種類。

キヌヒカリは先日、某テレビ番組で栽培面積で全国5位と言われてました。あまり有名な品種ではないけど、結構上位ですよね。

008 もちろん今年も子供たちは早々と戦線離脱。

というか、いるとモミをてんこ盛りに蒔いたり、箱に入れた土をだめにしたりして、邪魔なので追い出されたんですけどね。

曇り空の一日だったので、作業するには絶好のお天気だと思っていましたが、動くと暑いsweat01

早めに終わったので、イノシシ避けの電気ネットを片付けたり、畑横の草刈りをしたりして(男性陣3人が草刈り機を3台使用したので、刈るのは早かったですけどね)一日が終了。

とても疲れました。もう歩きたくないcrying

妹は今日、フラワーフェスティバルへ行くと言っていました。よくそんな元気があるねえ。

010 朝早く、下の子とだんなさんとで畑へ行ったようです。

イチゴを採ってきてくれました。今年初収穫。

2人でイチゴにワラも敷いてくれたらしい。ほんと、みなさん元気だこと。

|

« 一気に植えたぞ! | トップページ | モッコウバラのアーチ完成? »

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

もみまきお疲れ様でした。

うちのほうは、田んぼを見るともう田植は終わったようです。
去年は、知りあいの農家さんに田植をチョットやらせてもらったんですよscissorsくねくね曲がっていましたがcoldsweats01

イチゴ初収穫ですかnote
これからが収穫時期ですよね、うちの近所のイチゴ専業農家さんは、そろそろ出荷が終わりと言っていました。


投稿: Bee | 2009年5月 5日 (火) 15時35分

籾まきお疲れ様でした
大変なんですね
Heyモーは昨年自家採種したコシヒカリを過日芽だしに取り掛かり
現在水の中で可愛らしい芽がお米から顔を出してきました
これからバケツの中に植えつける予定です
今年は畑にバケツを持っていって畑で稲つくりをしようかなと考えております

投稿: | 2009年5月 5日 (火) 15時46分

こんにちは、Beeさん。

うちの周辺もコシヒカリを植える方はもう田植え終わってますよ。
そうでしたね、Beeさんも田植えやられてましたよね。私もやらされるんだろうな(自発的ではないのでやらされるsmile)何事にもうるさい父ですが、これだけは曲がっていようと何も言いません。
イチゴ農家さんはハウス(?)だともう終わりですよね。うちは今からなのにね。

投稿: mao | 2009年5月 5日 (火) 18時11分

こんにちは、Heyモーさん。

私の体力がないものですから、大変だと思ってしまうようです。
手伝った他の人たちはみんな元気なので、そうたいした作業ではないのでしょうねcoldsweats01
バケツの稲を取っていたのですか?
うちはもみは毎年自家採取のを使っているのかな。興味がないので、調べたことがなかったです。
今年もバケツ稲作楽しみですね。

投稿: mao | 2009年5月 5日 (火) 18時14分

もみまきお疲れ様でした。

今、家の周りも田植えしてる所が多いですが、確か実家でも5月もみまきで忙しそうでしたよ。
娘が5/14生まれで、実家に帰っていたのですが、忙しそうで早々に帰った記憶があります。

ゴールデンウイークで皆さん集まって、賑やかそうですね。そして、いい思い出が作れそうですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月 5日 (火) 20時42分

こんばんは、よびばあさん。

農家はこの時期忙しいですね。
今日実家の母はナスを100本以上植えたそうです。母も元気でしょうhappy01
私が一番ダメダメで・・・
私は忙しい時期に子供を生んだつもりはないのですが、やはりいづらくて早々に自分の家に帰りました。
みんなが集まったので、父が今年も「祭りだ~!notes」とうれしそうでした。

投稿: mao | 2009年5月 5日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44904595

この記事へのトラックバック一覧です: 米のもみまき:

« 一気に植えたぞ! | トップページ | モッコウバラのアーチ完成? »