« 花がら摘みが大変なのよ | トップページ | そこまで嫌いだったとは »

ツルの力は強大

008_2 スイカのホットキャップの上からツルが出ています。

009_2 しかも、針金で固定していたホットキャップが持ち上がっています。

外さなくてはですね。

018 でろーん。

これはたぶん小玉の「紅しずく」。

スイカもカボチャと同じように親ツルを5節で切り、子ツルを3、4本残します。

大玉の場合は2本ほどにしましたけどね。

着果するまでは孫ツルも適度に剪定した方がいいみたいだけど、たぶんそのままになるでしょう。

どこまでもいい加減な栽培です。

010_2トウモロコシの雄花が出てきたので、アワノメイガ対策をしておきました。

011雄花に薬をかけておきます。

ここでお詫び、去年この白い粉の名前を間違えて書いていました本当は「トレボン」でした。

勘違いした。ごめんなさい。

011_2

昨日収穫したニンニクは、とりあえずつるしておきました。

去年は家の中で保管した方が状態がよかったので、そのうち取り込むと思います。

|

« 花がら摘みが大変なのよ | トップページ | そこまで嫌いだったとは »

とうもろこし」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キャップを外した後のでろーんに笑ってしまいました。smileそれにしてもすごい力ですね。
ニンニクよいできですね。皆さんが作られてるのをみて羨ましくなり、鉢に植えていたのですがやはり上手くいきませんでしたcoldsweats02

投稿: あさがお | 2009年5月27日 (水) 16時28分

ホットキャップって言うんですね カパって被せておくだけで保温や害虫対策になるのかな 冬ブロッコリーとか植えるとき便利でしょうね 

胡瓜ネット教えて下さってありがとうございます 今日再度お店に行って確認したらネットの枡が18センチと書かれていまして…大き過ぎるかなって思い、結局百均で購入しました ちょこっとケチりましたが…(^^ゞ

でも「防獣ネット」っ言うのがあるんですね 知らなかった…(・・? 我が家の畑は住宅地のど真ん中にあるので、獣にはほど遠いのですが(=^・^=)がチョクチョクやってきては掻き回して新芽をおじゃんにしてくれてますわ(ーー;) 

投稿: mimi | 2009年5月27日 (水) 17時13分

やはり、西瓜にねぎは一緒に植えられてましたね。
西瓜も南瓜も親ずる5節ですね。(今年も復習です)

トウモロコシのアワノメイガ対策も早ーい。
後を追いかけまーす。

ニンニクは吊るすほど収穫できて、うらやましい。
今日、収穫したんですが、やっぱりでした。

投稿: よびばあ | 2009年5月27日 (水) 21時44分

スイカの栽培、すごいですよね。
今年もうまくいくといいですね!
にんにく、すごく立派にできてますね。
うらやましいです~。

投稿: ある主婦 | 2009年5月28日 (木) 10時23分

こんにちは、あさがおさん。

先日までは小さい苗だったと思っていたのですが、あっという間に大きくなるんですよ、スイカは。
気付いた時にはこの状態でbleah
ニンニクですが、今回は途中で植え替えたんですよ。その時に根を見たんですけど、すごく張っていました。
あの根を見る限り、鉢では土が足りないのかもしれないなあと思いましたよ。
特に今年は不作の年のようです。

投稿: mao | 2009年5月28日 (木) 11時52分

こんにちは、mimiさん。

ホットキャップは何年も使えるということだったので、今年初めて買ってみました。
設置も簡単だし、これはおすすめできるものかもしれません。
ちょっと高いのがねsweat01
うちのネット確認してみたら網目24センチでしたよ。さらに大きかったですcoldsweats01
この辺りはいのししが出ます。防獣ネットは必需、いやネットでは間に合わず畑周りには電流流してますからね。

投稿: mao | 2009年5月28日 (木) 11時58分

こんにちは、よびばさん。

ベテランのおばさんに「スイカとネギ虫除けのために一緒に植えているんだね。結果はどう?」と聞かれました。
残念ながら目に見えるような効果がないんですよねgawk。一応はやり続けていますけど。
コンパニオンプランツの効果は薬ほどははっきりわかりませんよね。
ニンニク、よびばあさんには申し訳ないのですが大収穫でしたscissors

投稿: mao | 2009年5月28日 (木) 12時08分

こんにちは、ある主婦さん。

去年は雨が少なかったので、スイカ栽培は成功だったのですが今年はどうかな?
終わってみないとわからない一か八か栽培なのでね。祈るだけですshine
ニンニクよかったですよ。
去年差し上げて喜んでくださった方にまた配ろうかなと、手土産構想を練っています。
根の張りがすごいことに今回の栽培で気付きました。プランターで栽培は難しいかもしれませんねthink

投稿: mao | 2009年5月28日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45144515

この記事へのトラックバック一覧です: ツルの力は強大:

« 花がら摘みが大変なのよ | トップページ | そこまで嫌いだったとは »