« わき芽苗を作る | トップページ | 筋肉痛なのでまかせた »

ソラマメはもう飽きた

002 運動会が5月になってから、お弁当の定番になりつつあるソラマメです。

バケツ一杯収穫してきましたよ。

お弁当箱に入るのはほんの少しなんですけどねsweat01

004003 粒の大きさは3センチを超えるものが多数。

3粒入りサヤが多いけれど、なかには4粒のもあったりして大収穫に満足しています。

ソラマメは大成功だね。

と喜んでいたのですが・・・

あまりによいできのため、たくさん食べられるんですよね。

運動会当日の弁当に入れた時点で、すでに家族全員ソラマメに飽きていました。

なんだそりゃ。

まあ、喜ばしい誤算ではありましたsmile

001 タマネギ「ネオアース」はいやな予感が的中。私のカンはよく当たるんです。

一昨年だったかな、やはり暖かい冬の年と同じ状態になっています。

葉が枯れ始めているのですが、収穫まであと少しなので薬などはやらずにこのままでいきます。

ベテランのおじさんによると、最近の水不足が影響しているかもとのこと。うちは特にマルチがあるので少しの雨が降っただけでは足りないのかもしれませんね。

そのうち、倒れているものだけを収穫。

Resize0057 葉は枯れかけているものの、実太りはまずまずです。つい先日までは青々としていましたからね。

これなら大丈夫かな。

|

« わき芽苗を作る | トップページ | 筋肉痛なのでまかせた »

たまねぎ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

ソラマメ大収穫おめでとうございますfuji

っで・チョットお聞きしたいことがear
ソラマメを食べる時って、皮?でいいのかな???
取って食べますか?
僕そのまま食べていたら、妻と娘に
えっ・・・
そのまま食べるのsign03っと、言われました(毎年同じことを言われていますcoldsweats01)皮って言ってもサヤじゃないですからね

普通・皮は取って食べるんですかね?

ちなみにエビフライの尻尾って食べますか?
僕は食べちゃいますdelicious

投稿: Bee | 2009年5月24日 (日) 13時55分

空豆の大収穫羨ましい限りです。我が家も真似してsmileお弁当に入れました。子供が大好きなんです。happy01
確かに、もうちょっと食べたいと思うからいいのかな!バケツいっぱいの空豆…coldsweats02
冷凍されたらいかがですか。忘れたころにまた召し上がれるし。あとは贅沢にスープにするとか。買ったら高いんですよdespair
ちなみに、皮はむいて食べますに一票です。delicious

投稿: あさがお | 2009年5月24日 (日) 17時09分

こんばんは、Beeさん。

あの硬い皮を食べるんですか。ごみ減量に貢献してますよね。
私はソラマメの皮は取ります。だって、枝豆ですらあの薄い皮を取るんですよ。
ソラマメを取らないわけないじゃないですかwink
あと、桜餅の葉も食べませんねえ。ぼんたんあめのオブラートすらいやだったりします。魚の皮も。
よく考えると皮系?はすべて嫌いみたいです。
なので、エビフライの尻尾も食べてませんでした(皮に分類しちゃいましたnotes
うちの子はしっかり尻尾も食べますよ。
でも、下の子の方はソラマメの中身すら食べませんけどcoldsweats01

投稿: mao | 2009年5月24日 (日) 21時34分

こんばんは、あさがおさん。

運動会どうでした?
うちは暑くてsweat01父兄同士で交わす挨拶が「暑いですね~」でしたよ。
そうそう、もう少し食べたいrockというくらいが一番幸せなのかもしれません。
お弁当で一番残っていたのがソラマメかも。
冷凍しておくといいですよね。食卓に今出しても、誰も喜びませんから。
ソラマメの皮むきますよね。あれを食べる人はなかなかいないでしょう。
そういえば、ピスタチオを知らなくて硬い殻ごと食べた人を見たことがあります。ガリガリ・・・

投稿: mao | 2009年5月24日 (日) 21時41分

ソラマメ、粒ぞろいで大収穫、言うことなしですね。
たくさん過ぎると、贅沢な悩みもありますよね。

私も皮をむいて食べるに1票です( ^ω^ )

今年はニンニクといい、玉ねぎも変ですか。
天候によってもずいぶん変わるものですね。

投稿: よびばあ | 2009年5月24日 (日) 22時05分

こんばんは、よびばあさん。

ソラマメは暖冬のおかげか、とてもよい出来でした。例年は冬の間にソラマメの葉が黒くなるのですが、今年はきれいなままで春を迎えましたからね。
4粒入りのも結構ありましたよ。
ソラマメの皮論議、むいて食べる派が大多数を占めそうですhappy02
玉ねぎは大玉が多そうですが、葉が枯れてきました。よその畑を観察(私はこればかりですねsweat01)しても、うちの状態と同じ玉ねぎをたくさん見かけます。

投稿: mao | 2009年5月24日 (日) 22時16分

立派な空豆で羨ましいです 私は残念ながらグリンピース状態で皮をむく云々より皮が薄かったです(^^ゞ 多分株間が狭かったんだろうな 玉葱もラッキョウクラスばかりで…(-_-;) 野菜作り二年目で超初心者なものですから仕方ないかな 頑張りますわ (^_^)v

投稿: mimi | 2009年5月24日 (日) 22時33分

ソラマメが食べ飽きるほどできるなんて、すごいですよね!
うちは作る野菜が少ないのとうまくいかないのとで、食べきれず困る…なんて状態になったことがないです…(^^;)
なってみたいわ…。

投稿: ある主婦 | 2009年5月25日 (月) 14時42分

こんにちは、mimiさん。

立派なソラマメでしょうhappy02
今年のはよい出来となりました。微妙な出来の年もありますからね。今年は暖冬のお陰かな。
株間・・・そういえば、うちは収穫する今でも枝と枝が触れ合っていないところもあります。
かなりあけていました。
失敗を糧にして来年はいい野菜を作りましょう。
と、野菜作り4年目の私がえらそうですねcoldsweats01

投稿: mao | 2009年5月25日 (月) 16時39分

こんにちは、ある主婦さん。

ソラマメのお値段今日スーパーで見てきました。
5、6サヤ入って200円。サヤはうちのより細めでした。
お高いですねwobbly
それを食べきれないなどと・・・贅沢ものです。
でも、ソラマメはかわいいもので、とれすぎて食べられないと辛くなりますよ。
もうすぐほら、キュウリとか胡瓜とかきゅうりとかsmile

投稿: mao | 2009年5月25日 (月) 16時43分

ソラマメが立派に育ち粒も3cmとは大いですね。
当方も、ソラマメは今年は幸いにもアブラムシの被害が無く今少しで収穫です。
 多分花芽の勢いが良く時期的に良く、又花芽欠きを早くしたのが(葉身よりの樹液が出ずに虫への誘発が無く)良かったのでは考えてます。

此方でも、今年はタマネギが異常に早くて早生は収穫が終りましたが晩生も枯れ始め例年より2週間位早まりそうです。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月26日 (火) 13時24分

こんにちは、久米仙人さん。

アブラムシは多少ついていますが、先端に虫が見えたらすぐ切る!を繰り返していたら全体ひ広がるということはありませんでした。
冬が暖かかったので枝も勢いよく伸びてくれました。なので、3センチ越えのいいソラマメになっているでしょうhappy02
玉ねぎは早生は少し早いように思いましたが、普通種は調べてみると去年と同じになりそうです。なぜでしょう。

投稿: mao | 2009年5月26日 (火) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45111766

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメはもう飽きた:

« わき芽苗を作る | トップページ | 筋肉痛なのでまかせた »