« 落花生のタネを探しに | トップページ | ゴボウの根20センチ »

分球になる理由

「今年は玉が分かれたものが多いのよ」と近所のおば様から、だんなさんが聞いて帰ってきました。

母も「赤タマネギが二つにたくさん分かれてるよ」とのこと。

そして先日の大風では、完熟していないのにタマネギが倒れてしまったお宅が多いそうです。

何だか今年のタマネギは様子が変だよ。

うちのタマネギは大丈夫?

001 玉太りはまずまずかな。

分球しているのはないみたい。ホッdash

まだ今から太っていくはず、ここで倒れてもらったら困るぞっ・・・

003 いやー!!!倒れているのがあるじゃないcrying

どうみても収穫できる大きさではないものが6株ほど倒れていました。

さすがに収穫できないので、もう少しこのままにしておくことに。

さて、どうして分球ができるのか調べてみました。

植える時の苗が大きすぎた場合と、暖冬の年になりやすいとのこと。

先ほどのおば様も母も買った苗だそうです。うちのタマネギに分球がないのは自家製の細い苗を植えたからなんだね。たぶん。

自家製苗は細くってcoldsweats01、と思っていましたがいいこともあるんですね。

暖冬の年は玉が大きく育って豊作になると考えていましたが、どうやらそうではないようです。

002 うちの細い苗を使っても、トウが立っているタマネギを発見しました。

今年はトウが立つたまねぎも多そうですね。

あとまったく関係ないのですが

007 子供がかじった後の焼肉が「オーストラリアになった~」とうれしそうに写真を撮っていました。

うん、確かに。

うまい具合にできたものです。

|

« 落花生のタネを探しに | トップページ | ゴボウの根20センチ »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

見事なオージービーフですねsmile
気付いた時にはやった~って思ったことでしょうね。
玉ねぎも分球することがあるんですか?ニンニクみたいに増えるなら嬉しいのですけれど、小さくなるんですか?

投稿: あさがお | 2009年5月19日 (火) 22時35分

こんにちは、あさがおさん。

偶然ってすごいですよねhappy01
オーストラリア以外にインベーダーとかゲームのコントローラーとか色々言ってましたよ。
そういえば、この肉オージービーフだったのかな?
タマネギの分球、そうそうニンニクみたいになります。普通は2つくらいに分かれるのかな。
大きさは普通で、もちろん普通に食べられますが、まず売り物にはなりませんよね。
トウが立つよりはまだいいのかな。

投稿: mao | 2009年5月20日 (水) 10時12分

なるほど…
分球というのを初めて知りました。
うちのもみてみようと思います。
もし、分球になっていたとしても食べるには普通に食べれるんですよね??

うちはホーム玉ねぎがやっと収穫でき、
普通の玉ねぎはもう少しかかりそうです。
全然小さいんですよぉ…><
何か問題があるんでしょうかね??

投稿: べりぼん | 2009年5月21日 (木) 09時28分

こんにちは、べりぼんさん。

うちも分球になったことがあります。そうたくさんではなかったですけどね。
もちろん食べられますよhappy01売り物もダメ、人にもあげられないから分球は必然的に我が家が食べなくてはいけなくなります。
小さい玉・・・
苗が小さく、遅くに植えてなく、病気ではなく、株間が狭かったというわけでもなかったら後は肥料、特に追肥が少なかったのでしょうか?
うーん、どんな風に育ってきたのかわからないから断言できないけどthink・・・どれか当てはまりそうなのありますか?
もしかしたら、今から太るとか?

投稿: mao | 2009年5月21日 (木) 10時27分

maoさん、ありがとうございます。

あぁ~~たぶん肥料不足かもしれません。
追肥はあまりやってませんでした…(^^;)
みなさんよりだいぶ遅い植え付けでもあり、
次回はいろいろ改善しないといけないですね…
もう少し様子をみてみますね!

投稿: べりぼん | 2009年5月22日 (金) 12時43分

こんばんは、べりぼんさん。

肥料不足に心当たりありですか。
何が原因かわかれば、次回は大きな玉ねぎになりますね。きっとhappy02
まだ成長途中でしょうから、今から大きくなりますね。

投稿: mao | 2009年5月22日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/45062773

この記事へのトラックバック一覧です: 分球になる理由:

« 落花生のタネを探しに | トップページ | ゴボウの根20センチ »