« デルフィニウム植え替え | トップページ | レタス植え付け »

古すぎる・・・

002 2月16日に種まきをした中玉トマト「フルティカ」とミニトマト「アイコ」。

畑への植え付けまであと1ヶ月ほどになりました。

一番最初の花が咲くまでは直植えはしない方がいいというので、それまでは庭で管理します。

でも、9センチポットでは1ヶ月間置いておくのは無理なので、早めに12センチポットへと移植しておきました。

今年もトマトの苗作りは順調ですね。茎の太さもかなりになりになっています。

HCにもそろそろトマト苗が出始めています。ちょっとのぞいておかなくてはhappy01

003 ズッキーニとミニカボチャも植え替え。

これは成長が早いですからね。ずい分ずらして蒔いたのに、あっという間に追いつきました。

これもあと1ヶ月くらいしたら植え付けでしょうか。

006 霜に当ててしまいほとんどが枯れてしまったマリーゴールド。

1袋全部蒔いたのに、微妙なものを残してもこれだけになりました。

枯れた所に母がくれたマリーゴールドのタネを蒔きなおししたのですが・・・

発芽率がよくないんだよね、ならまだしも1本たりとも芽が出ないsad

どういうこと???

「芽が出ないんだけど」

母「おかしいねえ。数年前に新聞屋さんにもらったんだけど」

なんですと、数年前angryこりゃ4、5年は放置してたな。

そりゃ出るわけないでしょう。

そんなものくれるんじゃないsign03

001 ちゃんと自分でタネを買い、再再度蒔きなおししました。

今年はマリーゴールドには縁がなさそうな予感が・・・

|

« デルフィニウム植え替え | トップページ | レタス植え付け »

ズッキーニ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

トマトの苗作り、順調そうですね!
うちの近所のHCのチラシにもトマト、きゅうりetcの苗が入荷という文字が…。
早すぎるような…(^^;)
なんて言っているうちにいいものがなくなってしまうのでしょうか。
でも、我が家はGW明けくらいまではまだまだ風が強くて、苗が傷んでしまうので、もうしばらく買えません…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年4月 3日 (金) 16時33分

植え付け苗の準備が着々と進んでますね。こちらでは、GW頃に植え付ける人が多いです。苗もその頃にどっと出回りますしね。
マリーゴールドは、ほんとに何度もお疲れさまです~。私ならとっくにあきらめてると思う。maoさんすごいわっ!

投稿: ニャーゴ | 2009年4月 3日 (金) 22時02分

Beeですこんにちは

やはり古い種はダメなんですかねdown
うちもパセリの種まきしたのですが、もう3年位前の種と妻が言っていましたcoldsweats02
もちろん発芽していませんcoldsweats01

投稿: Bee | 2009年4月 4日 (土) 18時32分

さすがにトマトの苗立派なのが出来てますね。

ズッキーニ、ミニカボチャも成長が早いようです。

せっかくの「マリーゴルド」霜の被害で残念でしたね。
そして、再再度の播き直しとは、頑張りますねup

投稿: よびばあ | 2009年4月 4日 (土) 20時48分

こんばんは、ある主婦さん。

トマトはうちの野菜苗の中で一番いい成長をしているのではないでしょうか。
芽さえ出れば苗にするのはもしかしたら簡単な野菜なのかもしれませんよ。最近はハウス内と言っても加温なしでいけますからね。
最近HCは早く売り出しますからね。
確かに早めに買っておかなくては、いいのがなくなってしまうかも・・・think

投稿: mao | 2009年4月 4日 (土) 21時37分

こんばんは、ニャーゴさん。

こちらも霜との兼ね合いもあり、植え付けはゴールデンウィークあたりが多くなります。
でも、苗は今頃から売り出されるのでつい買っちゃいますね。
今年は「あまとう美人(大きいししとう)」を苗で買う予定なので探しています。今日のHCにはなかったcrying
失敗続きなので、かえって絶対にマリーゴールドを育てたい!!!になってしまいました。

投稿: mao | 2009年4月 4日 (土) 21時51分

こんばんは、Beeさん。

古い種でも冷暗所に入れていたりして、保存状態がよければいいのでしょうけどthink
母の場合は温度変化の激しいところに放置だったと思うんですよね。ダメでしょう。
パセリは今年買いなおしましたけど、去年までは数年同じ種を使ってました。
種が古いというのもあるかもしれませんが、パセリは芽を出すのが難しいらしいですよ。
光が必要とか、日数がかかるとか。

投稿: mao | 2009年4月 4日 (土) 22時00分

こんばんは、よびばあさん。

種まきした野菜の中で、トマトの成長が一番いいんですよ。
ナスなどはまだ小さくってthink
ズッキーニとカボチャは早いですね。あっという間に追いついてしまいました。ハウス内で暖かいというのもあるとは思いますが。
あまりに早すぎるので、畑の準備が不安になってきました。
マリーゴールド、半ばもう意地になっていますsmile

投稿: mao | 2009年4月 4日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44551550

この記事へのトラックバック一覧です: 古すぎる・・・:

« デルフィニウム植え替え | トップページ | レタス植え付け »