« 生まれ変わってはいない | トップページ | モッコウバラ開花 »

台湾ヤマイモ苗購入

001 ヤマイモ?の苗を買いました。

売り場には、つくね芋と書いてありましたが、一昨年栽培した台湾ヤマイモだと思います。

思いの外大きな芋ができて楽しかったので、もう一度栽培してみたかった芋なんですよ。

去年は苗を見つけることが出来ず断念。去年は体調がよくなくてヤマイモに手をかけられなくて極小のしかできなかったから、後で考えてみるとなくてもよかったかと。

001_2 短形自然薯も買いました。

そして、去年収穫した小さい芋(短形自然薯と大和芋)は冷蔵庫で保存していました。だって小さすぎて食べるに食べられなかったんです。

002 これも植えてみようかなconfident

今年は、台湾ヤマイモと短形自然薯、大和芋の3種類となりました。

植えるのは今週中の予定です。ちょっと遅いかな?

サツマイモの苗も欲しかったのですが、私のお目当ての「ベニアズマ」は売り切れでした。「なると金時」はたくさん残っているのに・・・

ベニアズマの方が人気があるのでしょうか?仕入れる量が違うのかな?

|

« 生まれ変わってはいない | トップページ | モッコウバラ開花 »

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

生まれ変わったmaoさんこんにちはhappy01

近頃、週末ブロガーになってしまったBeeです
1週間ぶりにお邪魔したら、なんとmaoさん生まれ変わっていたんですねsign01

っと、思ったら・・・
そ~じゃなかったんですねcoldsweats01

畑仕事・順調そうですねnote
でも、maoさんまだ0勝3敗ですからねsmile

あっflairmaoさん1勝してるのありましたsign01
しんけいすいじゃく、ブログのしんけいすいじゃくどうも苦手なんですよね~coldsweats01
こんど本当のトランプで勝負しましょうrock

投稿: Bee | 2009年4月26日 (日) 16時26分

こんばんは、Beeさん。

そうなんです、今年の私は何か違いますよ。
Beeさんが気付かない間に生まれ変わってますからsmile
生まれ変われたらどんなにいいことかsweat01
でも、畑の準備は順調です。
野菜はね~、負け続けですね。まだ勝負は続けるつもりですが・・・
久しぶりに神経衰弱やってみました。20秒でしたよ。
本当のトランプ神経衰弱は絶対に負ける自信があるので遠慮しておきましょうsmile

投稿: mao | 2009年4月26日 (日) 20時37分

ヤマイモの苗ってあるんですね。知りませんでしたcoldsweats01
一昨年はとても大きい芋が収穫出来てるんですね。そうなるとやめられませんよね。

私も興味はあるんですが、難しそうで手が出ません。

さつま芋、昨年は探し回ったけど、植える場所あるかしら??
夏野菜の様子をみてから考えようthink

投稿: よびばあ | 2009年4月26日 (日) 21時50分

こんばんは、よびばあさん。

そうなんですよcatface。私も山芋は種芋で育てるものだとばかり思っていました。
野菜作りベテランのご夫婦ですら「あの葉はなに?」と聞かれるくらい珍しい芋だったようです。
私も最初は山芋栽培は難しいだろうとやらなかったのですが、追肥さえしておけば(支柱も必要かな)ほとんど手をかけずにすみました。
簡単だと思いますよ。
サツマイモを植えるところがない、となるとヤマイモも無理ですかねthink

投稿: mao | 2009年4月26日 (日) 22時05分

今度は、山芋ですか。いいなあいいなあ~~。
いろんな種類の野菜植えて、楽しみもいっぱいに広がりますね。

投稿: ニャーゴ | 2009年4月26日 (日) 22時23分

こんにちは、ニャーゴさん。

ヤマイモ栽培簡単だと思いますよ。
おすすめ野菜です。
種芋の入り数も少ないし、余って困るということがありませんsmile
でも、私にとったら3個で500円程度って激高なのですが。
たくさんの種類を植えすぎて、自分で自分の首を絞めないimpact程度にやっていきます。

投稿: mao | 2009年4月27日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44797548

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ヤマイモ苗購入:

« 生まれ変わってはいない | トップページ | モッコウバラ開花 »