« モッコウバラ開花 | トップページ | うちは植えるよ »

イチゴを鳥から守る

001 イチゴが大きくなってきました。うっすら赤くもなりつつあるような。

これは鳥にやられる!

ということで、防鳥のためネットを張りました。

006 ネットといっても寒冷紗。

片方は土をかけましたが、片方は収穫するのが簡単なように余っている支柱を重しにしています。

隣の畑のベテランおじさんが「おお、ネットをしたのか?うちはまだやってないなあ、ハハハ~」と去っていきました。

ベテランさんはランナーで苗を採るのが大変だからとすでに同じところ、同じ苗で3年目。

それでも元気なイチゴがなっていました。実1つ1つは小さいのですが、数が多くてびっしり。

うーん、どちらがいいんだろう?大きいの1つか小さいの3つか。悩むところです。

ヤマイモの支柱もたてました。

003 ネットにすると後片付けが大変なので、ビニールテープを横に渡そうかなと考えています。

私が立てたので、多少強度に不安ありですが・・・

ないよりはましでしょうか。

|

« モッコウバラ開花 | トップページ | うちは植えるよ »

イチゴ」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イチゴ、いいですねぇ。
鳥に食べられないといいですね!
うちはダメになってしまったので、今年はなしです…。
うちも親株から2年収穫できたので、そういうやり方もあるのかな…。
またイチゴも挑戦したいです!

投稿: ある主婦 | 2009年4月28日 (火) 18時17分

こんにちは、ある主婦さん。

やっぱりあのイチゴだめだったのですね。
残念think
うちは毎年暑い中ランナーをとってから、新しい苗を作っているのですがベテランさんはそれが馬鹿らしくなるくらい上手に連作でイチゴを作られています。
親株を残してランナーは抜く感じかな。
粒は小さいけど数は比べ物になりません。
写真撮ってくればよかったです。

投稿: mao | 2009年4月29日 (水) 08時57分

イチゴを守るのも大変ですねー。たくさん採れるといいですね。
ヤマイモは何年かかかるんですよね。おいしくて大好きだけど、うちは場所の関係でちょっと無理かなあ。

投稿: ニャーゴ | 2009年4月30日 (木) 07時40分

こんにちは、ニャーゴさん。

イチゴは赤く目立ちますからねcherry。しかも甘いとなると狙われないわけがありません。
スナップエンドウを収穫していて、葉も実も緑なのでわかりにくいといつも思ってしまうんですよ。
赤とかならわかりやすいのにと。
だから豆栽培は苦手なのかも。
ヤマイモは今年の秋頃には収穫できますよ。半年ほどかかりますが、年は越さないから簡単だと思うのですがhappy01

投稿: mao | 2009年4月30日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44820795

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴを鳥から守る:

« モッコウバラ開花 | トップページ | うちは植えるよ »