« ゴボウは初挑戦 | トップページ | えっー、枝豆も »

苗の時点で鳥にやられる

001 9センチポットいっぱいになったたけのこ形キャベツ「みさき」を植えることにします。

002 ずいぶんと大きい苗になっていました。

寒さはもう大丈夫だと思うのですが、青虫と鳥害対策のため寒冷紗のトンネルを張ることにしました。

育苗中はハウス内に入れているのですが、水遣りの時に外に出していると、気付かないうちに端っこの葉が鳥chick(見てはないので、たぶんですが)に食べられているんですよ。

なので、なるべく出さないように気をつけてはいました。

畑に植えたらそれこそ丸坊主にされる恐れあり。

003 先日植えたレタス類も不織布を取り、同じトンネル内にとなりました。

007そして大根の間引き。

なるべく早め早めにしなくちゃね。

008

先日、大根の間引きでやたらと長~い根の方を見かけました。

確かその方、去年も間引き菜は長かった記憶が。

負けてはいれません。

同じように携帯電話と比べてみたのですが・・・これでも一番長いのを選んだんですよ。

お話にならないsign03

短いですわ。

また負けたcrying

ただ、今のところ真っ直ぐに成長しているようではあります。

|

« ゴボウは初挑戦 | トップページ | えっー、枝豆も »

キャベツ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キャベツ苗、よっぽどおいしいんですね。油断もスキもないですねー、まったくangry
いろいろなものに、上からも下からも狙われて大変だ!うちも気をつけます。

投稿: ニャーゴ | 2009年4月 9日 (木) 15時20分

トンネル支柱の使い方が、なんだか芸術的ですね~。
最近、チョウチョが飛んでますもんね・・。
鳥さんだけじゃなく、青虫からも守らなくちゃですね~。
わたしも、ブロッコリーにネットをかけましたが、
土に埋めてないんですよ・・。
大根・・間引きが大事~?あ~まだ間引いてないぃ~。

投稿: coco | 2009年4月 9日 (木) 19時53分

これからも鳥や虫にネットが必要ですね。

大根は皆さん、ウル抜きできる程に成長してうらやましいです。

うちは播いてからなかなか雨が降らず、気がつくと水を撒いてるんですが、なかなか大きくなりませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年4月 9日 (木) 20時49分

shine3連勝shine
fuji今夜はお祝いしようnote

mao師匠もう降参ですかhappy01
それともまだ勝負しますかsmile

投稿: Bee | 2009年4月 9日 (木) 20時54分

こんにちは、ニャーゴさん。

一番端にあった苗の葉が中心を残して3枚ほどなくなってました。
絶対鳥の仕業ですよね。
庭ですらこれですから、畑はとり放題かとgawk
ネットをしたので大丈夫だと思うのですが、上からの攻撃は防げても下からはねdespair
ネキリムシはどうしようもありません。

投稿: mao | 2009年4月10日 (金) 15時07分

こんにちは、cocoさん。

そうなんですよdespair
蝶いますよね。植える時も近くをひらひらと飛んでました。
私も土で埋めてはいません。端だけ土をかけてあとはびよーんの支柱をネットの上から渡して長い端は使ってない支柱を置きました。
これでたぶん鳥被害の方は大丈夫かと。
大根の間引きは今からですか?

投稿: mao | 2009年4月10日 (金) 15時13分

こんにちは、よびばあさん。

今までは寒さから守るために、これからは鳥虫から守るためにネットが必要です。
一年中必要ですね。
最近天気がいい日sunが続き乾燥してますから、水遣りが大変です(ゴボウのね)
よびばあさんも大根の水遣りをされているのですね。
そういえば、大根を蒔いてから1度も水遣りをしたことがありません。超保水性のいい畑でしょう。

投稿: mao | 2009年4月10日 (金) 15時16分

こんにちは、Beeさん。

うー、こんなに負けが続くとは・・・crying
何も勝てる気がしなくなってきました。
トウモロコシも絶対無理、ジャガイモもダメ、落花生なんて足元にも及ばないsweat01

でも、まだやめませんよ。
1勝するまでは続けますっ!

投稿: mao | 2009年4月10日 (金) 15時23分

此れだけ気温が高いと、虫も雑草も勿論鳥達も元気&元気ですね。
これから益々彼らに悩まされる季節に成りましたね。
何時も思う事ですが被害に遇うの彼らも好みがある様で何時も同じ物「ブロッコリやキャベツ系」ですね。
同じ様でもレタス、白菜等は好みで無いようです。

投稿: 久米仙人 | 2009年4月10日 (金) 16時59分

これからの季節は鳥や虫に注意ですね。
幸い、我が家は鳥の被害はないと思うのですが…。
糞はベランダに落ちてますが、野菜の被害はないです…。

投稿: ある主婦 | 2009年4月10日 (金) 18時51分

こんにちは、久米仙人さん。

今年は冬が暖かかったせいでしょうか、4月とは思えない暑い日が続いています。
蝶も卵を産み付けるべく(?)畑をひらひらしています。
私はすでに暑さでやられ気味。夏までもつか心配になってきました。
レタスは虫がつきにくいですね。
ネットなしでも簡単に作れます。今年はキャベツのそばに植えたのでついでに入れておきましたけれどhappy01

投稿: mao | 2009年4月11日 (土) 13時49分

こんにちは、ある主婦さん。

ベランダで鳥被害ないのですか。
不思議です。
糞被害がひどいとか聞くのですが、野菜にまで目がいってないのでしょうかね。
鳥被害はなくても、虫は高いところにでもきますよね。
飛んでくる?のかな。土に残っているという可能性もあり?

投稿: mao | 2009年4月11日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44616032

この記事へのトラックバック一覧です: 苗の時点で鳥にやられる:

« ゴボウは初挑戦 | トップページ | えっー、枝豆も »