« 2回目レタス | トップページ | 12センチポットだらけ »

ブルーベリー開花

003 ブルーベリーの花が咲き始めました。

これはラビットアイ系。

蜂が付近を飛んでいるのを見かけるようになりました。

最近ミツバチが減ってきているらしいです。ブルーベリーも人の手で受粉させなければ実にならないことが多いようですね。

花は大量に咲くけれど、実になるのは数個だということもよく聞きます。

大自然ばんざい!蜂が来てくれる庭はありがたいことだとようやく気付きました。

蛙の声がうるさくて眠れないことがあったとしても、庭を歩いてバッタが大量に足に当たっても、これからはがまんするよ。

004 うちは毎年たくさん収穫できるので、受粉させているのだと思っている方がいらっしゃいました。

私は大量の花にちまちま受粉させるような細かい人間ではありませんよsmile自然まかせです。

そういえば綿棒でするとか聞いたことが・・・

やっぱり無理ですsweat01

005 ノーザンハイブッシュ系の「ダロウ」。

鉢植えの樹も今のところ順調。

ただし・・・裏庭に植えたものは場所がいまひとつだったこともあり(コンクリート片がゴロゴロ、乾燥する土、西日ガンガン)枯れそうです。

006 全部で6種類ほど植えたのですが、どれも勢いがありません。

特にこのサザンハイブッシュ系の「サンシャインブルー」。

元々あまり大きくなる品種ではなかったためか、なんとか生きているという状態です。

植える場所も大切みたいですね。

|

« 2回目レタス | トップページ | 12センチポットだらけ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーが咲いてきましたか
Heyモーも今年から仲間入りさせていただきました
区民農園では無理なのでルーフバルコニー菜園の鉢植え栽培です
ラビットアイ系です、只今maoさんちと同様に満開状態です、沢山花が付いていますが木はまだほんの40cmくらいの小さな木です
マンションの4Fですがミツバチが来ていないので結実は難しいかなあ?????

投稿: Heyモー | 2009年4月15日 (水) 12時06分

ミツバチが減ってるってニュースになってますね。
何が原因なのかわからないんだとか…。
ブルーベリーも受粉が必要なのですね。
たくさんあるとハチの力は重要ですよね!

投稿: ある主婦 | 2009年4月15日 (水) 12時14分

こんにちは、Heyモーさん。

そうでしたね、Heyモーさんも植えられたのでしたね。
味は今ひとつとか言われていますが、ラビットアイ系が一番育てやすいように思います。
うちのは6年ほどになりますが、なるべく低く保つ剪定をしているので1メートルを超えていません。
ラビットアイは成育旺盛なので、すぐ同じくらいになりますね。
どう考えてもそちらは都会のようなので受粉は難しそうです。人工でされる方も多いようですよthink

投稿: mao | 2009年4月15日 (水) 17時10分

こんにちは、ある主婦さん。

そうなんです。
今日もたまたまココログニュースでも取り上げられていました。
うちではハチが活発に活動しているのですが、数は減っているのかもしれませんね。気付かないだけで。
ブルーベリーを栽培している方の話で花は咲くけど実にならないというのが一番多いような気がします。
受粉が大変なようです。手でするといっても小さい花ですからねshock

投稿: mao | 2009年4月15日 (水) 17時14分

maoさんとこって、そんなにバッタがいるんですか!?思わず笑ってしまいました。
わたしも、結婚して来たとき、蛙の声で眠れませんでした~。でも今じゃすっかり田んぼもなくなって、寂しいよーな。
ミツバチってありがたいですねえ。こんな細かい花を回っていってくれるんでしょ。
私はあきらめて綿棒で・・まだやってません。花散っちゃうかしら。

投稿: ニャーゴ | 2009年4月15日 (水) 19時50分

うちもブルーベリーの花が咲きだしました。

1本は剪定しすぎたのか、花が少なめ・・・でも翌年は良くなるでしょう!!

花が多いだけでは駄目なんですね。

うちも結構、ハチや蝶が来る方かもしれません。

それにしても、植える場所も大切のようですねsign03

投稿: よびばあ | 2009年4月15日 (水) 20時10分

こんにちは、ニャーゴさん。

秋にはそりゃすごいことになりますよ。踏まないかとビビりながら歩かなくてはいけませんからsmile
ニャーゴさんのところは昔から街ではなかったのですか。意外でした。
もしかしてうちの辺りも数年後は田がなくなり都会に・・・な~んて、絶対にありませんね。
ただし、耕す人はいなくなりそうです。それも怖いですけどね。

投稿: mao | 2009年4月16日 (木) 11時53分

こんにちは、よびばあさん。

今年あまり実をつけなかったら、樹が充実できて来年はさらによくなるかもしれませんよ。
うちも剪定を思い切ってしたのですが(だんなさんにこれ大丈夫か?と聞かれるほどにsweat01)年数が経っている樹だったからでしょうか、たくさんの花がついています。
そちらは蜂いますか。
それだと花さえつけば確実に実になりそうですね。

投稿: mao | 2009年4月16日 (木) 11時57分

はじめまして!ブルーベリーを植えたくて色々調べていて、こちらのHPにやってきました。
写真も豊富でとても参考になりますsign03
当方、広島在住なのでラビットアイ系を考えているのですが、どうやら2本植えなくては実が付かないとのことで、2品種購入しようと思っているのですが、植え付けの為の広さはどれくらいあればよいのやら・・?1×1mほどのスペースに2本はきついでしょうか?無理があるなら、地植えと鉢植え1本ずつにするか、畑を少し潰してしまうかと思っているのですがthink
maoさんの地植えされているブルーベリーはどのくらいの間隔(距離)で植えられていますか?
maoさんのように新鮮もぎたてブルーベリーを
楽しみたいですdelicious

投稿: べりー | 2009年4月26日 (日) 17時31分

はじめまして、ベリーさん。

広島にお住まいなのですねhappy01
うちの一番最初に植えたラビットアイ系を測ってきました(今まで気にしたことがなかったので)。
1mあけて植えていました。
1×1mでも植えることはできると思いますが、年月が経つと木と木が交差するかもです。
剪定次第かもしれませんが。
木の勢いを考えると、やっぱり地植えがおすすめです。最初は収穫量は少ないのですが、年々倍増していきます。
自家製ブルーベリーはいいですよ。たくさんとれるようになるといいですね。
で、まずは植えなくてはですねsmile


投稿: mao | 2009年4月26日 (日) 21時05分

おはようございますsun
剪定をがんばる予定で、2本地植えにしたいと思います。
先日、近くのホームセンターに豊富な種類のブルーベリーが
置いてある事に気づき、目をつけていた苗を早速購入してきますwink
美味しい果実になるように、がんばりますhappy02

投稿: べりー | 2009年4月27日 (月) 10時47分

こんにちは、ベリーさん。

ホームセンターはあまり品種の数がないと思っていました。
大きなホームセンターなのですね。
私が色んな種類のブルーベリーを買ったのは園芸店だったんですよ。
新しく果樹を植えるのは楽しいですよね。
がんばってくださいrock

投稿: mao | 2009年4月27日 (月) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44675608

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー開花:

« 2回目レタス | トップページ | 12センチポットだらけ »