« ようやく計画性が出てきた私 | トップページ | ブルーベリー開花 »

2回目レタス

001 一回目に種まきした玉レタス「シスコ」が徒長したので、蒔きなおした苗です。

徒長した苗ですが結局はいい苗になってくれたので、今回のも合わせるといつもの2倍を栽培することになります。

いいレタスになってくれたら、朝市にでも出荷できるけど変なものだと自分で消費しなくちゃいけないんだよね。

毎日せっせとレタスを食べることになるのかな?

レタスは好きだから、いいんだけどね。サラダはもちろんサンドイッチ、チャーハン、スープにと何にでも入れられるから便利な食材です。

キャベツと一緒に寒冷紗トンネルの中に入れました。これで人参のために用意していた畝の残り(人参のタネが半分分しかなかったんですよcoldsweats01再度タネを買うことはせず)は葉物でうまりました。

人参の畝なのでマルチは穴がいっぱいあいているタイプを使用。そこへところどころレタス他が植えてあるという、見た目には微妙なことになっていますけどね。

004 ソラマメは整枝をして中心部を取っていたので、枝が寝ているような状態でしたが起き上がってきました。

支柱を立てなきゃね。

毎年、大きくなりすぎて倒れている枝を無理やり起こしながら支柱を立てておりました。

003 こんなに簡単にソラマメの支柱を立てたことなかったです。何事も早めにがいいですね。

突然、支柱を立てよう!と思いついたのでたまたま自転車に乗せてあった、ピンクのビニールロープを使用しました。

やけに目立つな・・・gawk

|

« ようやく計画性が出てきた私 | トップページ | ブルーベリー開花 »

ソラマメ」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

2度目のレタスの苗なのに、ずいぶん大きい苗でびっくりですw(゚o゚)w

朝市に出せるようなレタスとなることをお祈りしましょうup

空豆を栽培しなくなって、見せていただくだけになってしまいましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年4月14日 (火) 20時02分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよ。
1回目に蒔いたのもつい先日植えたんですよ。
レタスは早く蒔かなくてもいいかなと思い始めています。
元肥を人参を蒔くときに入れただけでしょう。ちょっと肥料不足が心配ですthink
追肥をしっかりしないといけませんね。
よその畑のソラマメをよく見ているんですが、大小の差が大きいです。
大きいのはすでに1mはあるでしょうか。うちのは極小ですcoldsweats01

投稿: mao | 2009年4月15日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44666269

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目レタス:

« ようやく計画性が出てきた私 | トップページ | ブルーベリー開花 »