« とうもろこしとインゲン種まき | トップページ | デルフィニウム植え替え »

タマネギの葉が折れる

003 ほとんど全部タマネギの葉が折れています。

たまたま隣の畑(水田にする畑にもぐらが出没するので、あぜを頑丈にするそう)に来ていた母が

「これは肥料の効きすぎだねえ」と。

今年の追肥は子供がやった時があり、そりゃ多すぎだよsadと思うこともありましたが、それも一部だけ。しかも3回のうちの1回だけですからね。

いつも通りの量やったはずなのに・・・

折れたところから病気になりやすいと聞きましたが、もうこうなってしまったからには仕方ありません。このまま様子をみるしかないですね。

001 ソラマメはこのくらいになりました。

で、整枝をします。日当たりがよくなるようになるべく中心にある枝を取り、残り4、5本残すようにと。

002 こんな感じにです。かなりすっきり。

これも見ていた母が「もったいないよね、私だったら思い切れないよ」

こんな母ですからもちろん伸ばし放題、ソラマメは1粒か2粒しか入っていない小さいものしかできなくてやめたそうです。

野菜作りに思い切りは大切ですよね。

今のうちに支柱を立てておこうかな。

|

« とうもろこしとインゲン種まき | トップページ | デルフィニウム植え替え »

たまねぎ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

思い切り…私にもこれが欠けています。
ついつい芽が出ていると、間引いたりすることができなかったりして、いいものができなかったり…。
ダメですね~…。

お子さん、自転車通学なのですね。
大変そうですが、がんばってほしいですね。
マカダミアナッツチョコ…食べたくなってきました。

投稿: ある主婦 | 2009年4月 1日 (水) 18時00分

Beeですこんばんは

そうそう思い切り大切ですよねup

でも僕は間引きが苦手なんですよdown
僕もmao師匠を見習おうrock

投稿: Bee | 2009年4月 1日 (水) 20時17分

こんにちは、ある主婦さん。

思い切りできませんよねthink
私も間引き(特に大根と人参)が遅れがちになります。後に残るもののことを考えれば早めがいいんでしょうけどね。
ソラマメは実がついていないからでしょうか、思い切りやれました。
マカダミアナッツチョコはお土産でもらうものとばかり思っていましたsmile自分で買う人がここにいましたよ。

投稿: mao | 2009年4月 2日 (木) 13時31分

こんにちは、Beeさん。

Beeさんも思い切れない派でしたっけ?
自分でタネを蒔きここまで育ってくれたものを簡単に間引ける人はそうそういませんよね。
そろそろ大根を間引かねばsweat01
ソラマメの整枝はBeeさんに教えていただいたやり方でしました。
ソラマメの師匠はBeeさんですよ。
今年は師匠が栽培していないので参考にできませんよ~weep

投稿: mao | 2009年4月 2日 (木) 13時35分

たまねぎの肥料の効きすぎというのもあるんですね!!
収穫に支障ないといいですね。

空豆を栽培しなくなって、皆さんの空豆を羨ましく眺めておりますeye

整枝やウル抜きは思い切りが必要ですが・・・特に人参はウルぬけません。その前に発芽が難しいcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年4月 2日 (木) 20時11分

こんにちは、よびばあさん。

あるみたいですね。初めて言われました。
母説が正しければの話ですけどsmile
肥料が効きすぎていてもちゃんと収穫できればいいのですが・・・収穫できても早く腐るとか支障があるかもしれませんね。
もうあきらめました。
人参はようやく発芽して、生育が遅いのにここまで大きくなってくれたという思いが強いですからね。とても抜きにくいですthink

投稿: mao | 2009年4月 3日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44530723

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギの葉が折れる:

« とうもろこしとインゲン種まき | トップページ | デルフィニウム植え替え »