« えっー、枝豆も | トップページ | 甘とう美人発見 »

乾いても大変だった

006 晴れの日が続き、畑もカラカラになっているので草取りにはちょうどいいかもと畑へ向いました。

今日の草取りは、ジャガイモのところ・・・

おおっと、芽が出ています。今日までまったく気付かずに通り過ぎていましたよ。

まだ霜が降りるかも。降りたら絶対に枯れるよね。

なので、芽の上に土でもかけておこうかと思ったのですが

007 かなり大きくなっている芽もたくさんあります。

こりゃ、土くらいではどうにもなりません。

あっさりと諦めました。霜でやられるならやられた時だ!

今日の天気を見ていると今さら霜なんて降りる?ような暑さなのですが、これが天候の難しいところ。

いきなり大霜なんてこともありますから。そういう土地みたいです。

で、肝心の草取りですが土が乾いたから簡単と考えていたのが甘かったcrying

元々水分が多く粘土質の土のことろへジャガイモを無理やり植えたので、土が固い岩のようになっています。草の取りにくいことといったら。

次の時はもっと柔らかくなっていることを祈ります。次は土寄せを兼ねてになるかな。

002 二十日大根が収穫できました。

赤い方はあまり出来がよくありません。発芽率もよくなかったので、これが限界かと。

|

« えっー、枝豆も | トップページ | 甘とう美人発見 »

じゃがいも」カテゴリの記事

二十日大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

maoさん、トウモロコシどうですか?
順調ですか?

トウモロコシは勝負の対象外にしませんかcoldsweats01

ほらpaper
Beeが4連勝したらつまらないでしょ

・・・詳しい訳は聞かないでください(^^ゞ

投稿: Bee | 2009年4月11日 (土) 18時01分

こんばんは、Beeさん。

えっ、とうもろこしは対象外にですか。
もしかして、うちのとうもろこしが見えているのでは???
発芽率が悪くて、今日芽が出てないところにもう一度蒔いたんですよ。
せっかく出た芽も出し入れの際に数本ぶった切ってしまったのもありますし。
いやーさすがBeeさんやさしい!と思ったら・・・そういう理由ですかsmile
やりますよ、今度こそ勝ちますrock

投稿: mao | 2009年4月11日 (土) 20時35分

あら、私もじゃがいも発芽の記事でした。
確か、植えたのも1日違い位でしたよね。

畑は本当に乾燥してますね。ひび割れしてますdown

二十日大根はもう収穫出来るんですねup

投稿: よびばあ | 2009年4月11日 (土) 22時04分

こんなに暖かい(暑い!)と、農作業の時期に悩みますね。
うちの菜園では、もうナスやトマトを植え付けてる人がいて(風よけもなし)、もう今年は植えちゃってもいいのかもと、心が動きます。

投稿: ニャーゴ | 2009年4月11日 (土) 22時15分

ジャガイモが出てきましたね。
暖かくなってもまだまだ霜が降りたりするんですね。
うちの方はそういう心配はもうなさそうですが、また肌寒くなったりくらいはあるかもしれませんね…。

投稿: ある主婦 | 2009年4月12日 (日) 16時05分

こんにちは、よびばあさん。

芽の出る時期は同じなんですね。
うちの方が断然寒いと思っていましたが。うちの場合は霜が降りないことを祈らなくてはいけません。
かといって、何かを被せておくなんて細かい作業はしませんよ。
ただただ、祈るんですsmile
大根と同じ時にタネを蒔きましたからね。結構早くに蒔きましたから、少しは早いかもしれません。

投稿: mao | 2009年4月12日 (日) 16時26分

こんにちは、ニャーゴさん。

そうですよangry
暖かいなんて生易しい表現ではいけませんよね。
広島も昨日は26度くらいになったのかな。
たいして動いてないのに、暑さでバテバテです。
とはいえ、さすがの私もトマトやナスを植える勇気はないですねえ。
いや、今年は早い方がいいのかな?
こう暑いと、わからなくなってきますね。

投稿: mao | 2009年4月12日 (日) 16時29分

こんにちは、ある主婦さん。

これは一昨年のことなんですけどね、4月28日にトマトを植えようとしたら、ベテランさんにまだダメだよと止められました。
霜が降りるからなんだそうです。
トマトよりはジャガイモが強そうですけど、4月いっぱいは霜に注意した方がよいと。
今年は異様に暑いので、例年のようにしたらいいのかそれもまた悩むところですthink

投稿: mao | 2009年4月12日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44635687

この記事へのトラックバック一覧です: 乾いても大変だった:

« えっー、枝豆も | トップページ | 甘とう美人発見 »