« 苗の時点で鳥にやられる | トップページ | 乾いても大変だった »

えっー、枝豆も

004 今年も枝豆は「豊貴」です。

枝豆担当はだんなさんなので、もちろんこれを選んだのはだんなさん。

「ゴメン、枝豆種まきしておいてくれる?」

毎年、枝豆はせっせと自分で種まきをされていたのにお願いですか。

005 とはいえ、枝豆に何のうらみもないので蒔きますよ。

直まきしてもいいんだけど、まだトンネル等が必要なんですよね。トンネルを張るのだけは勘弁ということでトレイ蒔きにします。

指示は30粒。

きっちりと守らせていただきました。

009 こちらもだんなさん推薦&担当の「パクチョイ」

芽が出てきました。一箇所に多く蒔きすぎたようですcoldsweats01

そういえば、これもだんなさん担当だったのに私が蒔いたんだよね。種まきはすべて私といういやな流れにならなければいいんだけど・・・

畑でだんなさんに「そういえば、パクチョイどうなった?」と聞かれ

そこに、芽が出ているよと言ったら

「うーん、雑草なのか芽なのかわからないねえ」と。

ちょっと、ちょっと~angryなんですか、そのまるで他人事のような発言は。しかもかけてあるネットすらはぐって見ないのはどういうこと!!!

確かに草と混在しているけど、自分が蒔かないから愛着がわかないんでしょう。やっぱり種まきはしてもらうべきだったなあ。

010 ほうれん草も芽が見えてきました。

|

« 苗の時点で鳥にやられる | トップページ | 乾いても大変だった »

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

枝豆ももう播かれたのですね。

そういえば、まだ種を購入してなかったcoldsweats01
昨年、ポットに播いて、発芽が悪かったので、直播きしようと思ってます。
まだまだ、畑の準備が整ってません。

お陰で「パクチョイ」はうちも発芽がしてますup

投稿: よびばあ | 2009年4月10日 (金) 19時28分

枝豆をまいたのですね
Heyモーも過日maoさんと同じグリーンのトレイに種まきしました。したのですが全く発芽してきませんので点検したら全部腐っていてダメでした
明日にでも蒔き直しします
どうも直播のほうがよさそうです
昨年もだだちゃ豆がポットから発芽してこなくて直播でやり直しました

投稿: Heyモー | 2009年4月10日 (金) 20時00分

こんにちは、よびばあさん。

枝豆のタネ購入もまだでしたか。
確か他のタネも買ってないものがありましたよね。今年は遅れ気味ですか?smile
直まきすると移植の手間がはぶけていいと思うのですが、そのままでは不安なんですよ。
トンネルをするのが苦手でして・・・
もちろん植えるところの準備もまだですからね。
そちらもパクチョイの芽がでましたか。

投稿: mao | 2009年4月11日 (土) 13時54分

こんにちは、Heyモーさん。

Heyモーさんもこのグリーントレイをお使いですか。
それにしても腐っているとは・・・
過湿?過温?枝豆を発芽させるのも難しいですね。
うちのもどうなるやら。
理想は直まきなんでしょうけど、畑の準備がまったくできていませんcoldsweats01

投稿: mao | 2009年4月11日 (土) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44625931

この記事へのトラックバック一覧です: えっー、枝豆も:

« 苗の時点で鳥にやられる | トップページ | 乾いても大変だった »