« 日々草は全滅 | トップページ | 防虫効果があるというニーム購入 »

ゴボウ発芽

017 ゴボウの芽が出ました。

ゴボウの芽がなかなか出ないと聞いていたのですが、すんなり発芽したような・・・

えーっと、蒔いたのが4月8日。11日目で発芽確認できました。あれっ、結構日にちは経っていたのですね。

出にくい、出にくい、と聞いていたのでそれなりの覚悟をしていたのがよかったのかもしれません。

例えるなら、注射は痛いよ~とさんざん脅されていたのに思ったほどじゃなかったって感じ?かな(今日、子供が麻しんと風疹の予防接種に行く予定なので、何となく注射で例えてみましたsmile

芽が出たのでとりあえず、スタートラインには立てたようです。

今年は水田後の畑なので、水はけの悪さが気になっていました。

畝が低めだし。

013 父の畝上げ機を借りて、深めの通路にしてもらいました。

これで、畝も高くなり水はけがよくなるでしょう。

土を削り上げていくので草取りもしてくれるから、こちらもありがたい。

もちろん難点も。今野菜が植えてある畝の角が削れていくんですよ。

畝の端に植えてある人参が、まるで岸壁ギリギリに咲いている花のよう。

ちゃんと実になるかなsweat01

|

« 日々草は全滅 | トップページ | 防虫効果があるというニーム購入 »

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

ゴボウ発芽おめでとうございます

僕もゴボウを植える予定だったのですが、忘れちゃいましたcoldsweats01
近頃ボケがはじまったようでsweat02

畝上げ機、知ってますよ
イチゴの専業農家さんが、いつも畝上げ機で畝を作っています

maoさんが畝上げ機を使って、畝を作ったのですかsign01
上手いですね~
僕もこんど挑戦してみようかなrock

投稿: Bee | 2009年4月20日 (月) 18時33分

maoさんもゴボウ発芽しましたねscissors
注射に例えるなんて面白い!!

私も、今日見に行ったら発芽してました。覆いをしていたので、芽がつぶれてましたが・・・
雨が降って助かりました。

畝揚げ機、とても便利そうup

投稿: よびばあ | 2009年4月20日 (月) 21時09分

ごぼう、うまく発芽してよかったですね!
やっぱり2週間弱くらいで発芽しますよね~…。
うちの枝豆、3つくらいは発芽したんですけど、あとは発芽の一歩手前くらいで止まってしまったりしていて…。(すでにまいてから3週間…)
これは失敗なのか…(^^;)
発芽ってホント難しいですよね…。

投稿: ある主婦 | 2009年4月21日 (火) 09時35分

こんにちは、Beeさん。

えっー、今年はゴボウはなしですか?うちが発芽したというのに・・・
専業農家さんはさすがに手では大変でしょうから、機械をお持ちなのでしょうね。
自分でやりたいのですが、ものすごく重く、操作が私の力では無理そうなのでさすがにやっていません。だんなさんですら、タマネギを2個ダメにしてしまいましたcoldsweats01
ぜひ、機械でやってみてくださいよ。

投稿: mao | 2009年4月21日 (火) 10時18分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんも発芽していましたか。
覆いをされていたのですね。うちはそのままでしたが、よく出てくれました。
途中で雨が降ったのがよかったのでしょうか?
本当によかったですhappy01
無事予防接種も終わりました。さすが中学生泣きませんでした(今までは・・・聞かないでくださいsweat01


投稿: mao | 2009年4月21日 (火) 10時25分

こんにちは、ある主婦さん。

出ましたsign03
とにかく初挑戦だったので、どのくらいで出てくれるのか見当もつかず、しかもどんな芽かもわからずでしたからね。
袋はともかく畝のは1列に並んでいますから間違いないですね。
そうそう、豆の発芽は難しいというかきれいじゃないですね。
うちの枝豆もなかなか葉が開かないのに気付きましたよ。

投稿: mao | 2009年4月21日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44729828

この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウ発芽:

« 日々草は全滅 | トップページ | 防虫効果があるというニーム購入 »