« キュウリの栽培場所 | トップページ | 苗の時点で鳥にやられる »

ゴボウは初挑戦

002 今までゴボウは父が栽培していたものを、時々もらっていました。

自分で栽培するのは難しいと思っていたのですが、袋栽培なるものを教えていただきやってみることに。

深く土を耕すのが難しいので、その分袋で上に伸ばすという形です。

選んだゴボウは「サラダむすめ」。短いタイプのですね。

003 ゴボウ栽培は初めてなので、本で予習を。

えーっとなになに・・・

タネは光好性なので覆土は少なめ、なるべく深く耕し、堆肥は股根になるので注意が必要。葉は大きくなるので間隔は広めにとる。

粘土質の土が向いている。うちは超ねっとり土だからバッチリだね。

なるほど。

一通り目を通したので、畑へ出発!

先ほど袋栽培を教えていただいたと書いたのですが、その方袋栽培での成績があまりよろしくなかったようで、今年は普通に土に種まきをされたそうです。

どうしようかと迷ったのですが、とにかく1度は自分でやってみないことには判断がくだせないので一部だけ袋栽培をすることに。

006 タネは想像していたより、スマートな形。もっとゴツゴツしているものと思っていました。品種によっても違うのでしょうか。

005 袋栽培は2つ。

残りは深く耕して(シャベルでがっつり掘り返したつもりではいますが、どうでしょうねsweat01)高めの畝にしたところに間隔を広めにすじまきにしました。

発芽までは10日から14日ほどかかるそうです。

どうなるかなconfident

|

« キュウリの栽培場所 | トップページ | 苗の時点で鳥にやられる »

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も、ごぼうを蒔いたんですけど、ぜんぜん発芽してくれません~。
そろそろ蒔き直さなくちゃかな~って、思っています・・。
自家製ごぼうって、柔らかくってぜひ作りたいですね~。

投稿: coco | 2009年4月 8日 (水) 21時13分

そうです、何事も試してみないと納得できませんよね。

maoさんはサラダ牛蒡のようですね。
ふむふむ、堆肥は二股に注意、間隔は広め、粘土質は適してるんですか。
うちも土は適してるみたいです。(笑)

とっても参考になりました。

投稿: よびばあ | 2009年4月 8日 (水) 21時32分

新しい野菜を育てるときはドキドキしますよねー。
ごぼう、うまくいくといいですね!
それにしても、こちらは暑いくらいの陽気です。
そちらはどうですか?

投稿: ある主婦 | 2009年4月 9日 (木) 14時35分

こんにちは、cocoさん。

父からもらったゴボウは柔らかくて美味しかったですhappy01。スーパーで売っているものとはまったく違いますね。
なので、栽培してみようという気になったのですが。
発芽までの日数がかかると書いてありました。
発芽しなかった場合と待ちの状態の見極めが難しそうです。
蒔きなおしですか?うーん、ゴボウ栽培難しそうですね。

投稿: mao | 2009年4月 9日 (木) 14時43分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんのはあまりおススメできない状態でしたけど、とりあえずはやってみないといけませんよね。
これでダメだったら二人で「ゴボウは袋栽培してはいけない会」でも作りましょうsmile
よびばあさんの畑も粘土質なのですか?
そうは見えなかったですけど。
とにかく芽が出てくれないことには、話になりませんね。

投稿: mao | 2009年4月 9日 (木) 14時46分

こんにちは、ある主婦さん。

相当色々な種類の野菜を育てているので、今さら新しい品種はなかなか見つかりません。
初挑戦のものはとにかく楽しみです。
今のところ、芽が出るのを祈るしかないのですがcoldsweats01とりあえず、毎日水遣りだけはしようかなと。
広島もとても暑いですよ。
これなんて暑さの序の口だと思うと、ゾッとします。

投稿: mao | 2009年4月 9日 (木) 14時49分

ゴボウの袋栽培は堀りあげが楽で良いですよ
1袋で5本くらいまでいけると思います
昨年は袋栽培でやって肥料の袋で5本収穫しました

投稿: Heyモー | 2009年4月10日 (金) 19時56分

こんにちは、Heyモーさん。

掘るあげのことまで考えていませんでした。とにかく根が成長する場所を深くとばかり考えていましたから。
確かに収穫は簡単そうですね。
1袋で5本もですか?
葉が大きくなりそうなので1、2本くらいかなと思っていました。
とにかく、芽が出てくれるかどうかが一番の問題なんですけどねthink

投稿: mao | 2009年4月11日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44603950

この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウは初挑戦:

« キュウリの栽培場所 | トップページ | 苗の時点で鳥にやられる »