« 甘とう美人発見 | トップページ | 2回目レタス »

ようやく計画性が出てきた私

007 自分としては珍しく、早めに畑の準備を始めました。

まずは、サツマイモとトウモロコシを植える場所です。石灰と肥料、そして牛糞堆肥をまきましょう。

耕すのはだんなさんが機械でやってくれました。

今週は雨が降るという天気予報なので、その後マルチを張ると。

計画はばっちりscissors

トマトやナス、豆類、スイカ等も同じように早めに準備していきますよ。牛糞堆肥を一輪車で運び、撒くという作業は辛いので一度にたくさんはできません。

順番に少しずつやります。張り切りすぎて飛ばすと、体がついていかず計画が頓挫してしまいますからね。

ほとんどの野菜を植えるのは5月の予定。例年だったらゴールデンウィーク頃にフーフー言いながら畑を耕しているんです。

植える数時間前、いや正確には数分前に肥料を撒いているという自転車操業畑でした。

今年の私はちょっと違うなsmile

そして・・・

竹の子が出始めたと聞いたので、だんなさんは山へ。

002

小さいながらも初竹の子となりました。母が大きいのを掘ってたからね、仕方ありません。

うれしいのは最初だけ、そのうち「竹になったら困るので、蹴り倒しておけ!」と言われるようになるんですけどね。

001 ついでにワラビも採ってきてくれました。

ただ今あく抜き中です。

竹の子と一緒に煮ようかな。

|

« 甘とう美人発見 | トップページ | 2回目レタス »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。暖かくなりましたね。
我が家では今ツツジと藤が見頃です。
たけのこか~。混ぜご飯のほか、うちではみそ炒めをよく作ります。この時期煮物も炒め物もみそ汁もたけのこ入りですよ。消化にはよろしくないんですけどね、あるものはしょうがないですよね。
ところで畑のパクチョイとほうれん草がずいぶん「らしい形」になってきました。が!パクチョイにてんてんぷつぷつとしたアトが。キスジノミハムシの食害痕!バラはバラゾウムシのおかげで先端がしなしな。そらまめにはびっちりアブラムシ。植え替えのためひっくり返した花鉢の土の中からはまるまると太ったコガネムシの幼虫が。
ああ、ムシと闘う日々の到来・・・。

投稿: 野菜小母 | 2009年4月13日 (月) 14時01分

こんばんは。
ご無沙汰しております。
覚えてくれてますでしょうか?

しばらく体調を崩しておりまして
冬眠してました。
少しずつ菜園とブログを再開していこうと
思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。
うちはまだ準備がこれからになるので
今年は苗からの野菜が増えそうです…(^^;)

投稿: べりぼん | 2009年4月13日 (月) 19時14分

maoさんに、計画性がなかったなんて、初めてききましたよ。私の中では、maoさんは、いつも早めに着々と準備をすすめてるイメージです。
で、何か心境の変化とかあったんですか。なんだか気になって・・happy01

投稿: ニャーゴ | 2009年4月13日 (月) 21時20分

確かに早めの準備は大切ですが、なかなか計画通りにいかなくて、バタバタしてますcoldsweats01

明日、雨だそうなのに、畑へ行けず、苦土石灰と堆肥を買ったのみ、そこには甘とう美人はありませんでした。

採りたての筍とワラビ羨ましいですsign03

投稿: よびばあ | 2009年4月13日 (月) 21時27分

こんにちは、野菜小母さん。

もうツツジと藤ですか?
一足早く季節が変わっているようですね。
だからでしょうか、虫被害も早いようでthinkうちではバラにまだ虫はいないようです。でも、そろそろ薬をやろうかなと考えてはいたところですよ。
昨日の夜は竹の子の煮物と澄まし汁にも竹の子が入りました。今夜あたり、竹の子ご飯にしようかな。
胃にはよくないとわかっていてもあるとつい入れてしまいます。

投稿: mao | 2009年4月14日 (火) 10時19分

こんにちは、べりぼんさん。

もちろん覚えてますよ。
本当にお久しぶりです。
体調を崩していたのですか?
もう、大丈夫なのですか?
無理はしないでくださいね。
今からだったら苗も売り出されたところですから、ちょうどいいスタートになりそうですね。
そうそう「甘とう美人」の苗買いましたよhappy01

投稿: mao | 2009年4月14日 (火) 10時23分

こんにちは、ニャーゴさん。

ニャーゴさんにそう思われていたなら、書かなきゃよかったですよsmile
でも、よく観察していると早いのは種まきだけとわかるんですけど。それも失敗した時の蒔きなおしを考えてのことだったりします。
あのですね大したことではないのですが・・・去年あまりにのんびりしすぎて、あれもこれも一気にやらなくてはいけなくなり、夏の間中体調を崩してしまったんです。バカでしょう。
少し反省したのですよwink

投稿: mao | 2009年4月14日 (火) 10時28分

こんにちは、よびばあさん。

頭では次あれしてこれして、と考えてはいるのですがなかなか思うようにことは運びません。
一輪車で運んでいた牛糞堆肥もカボチャとナスのところの分が足りなくなってしまったりsweat01
雨が降るとなるとその前にやっておきたいこともありますしね。
よびばあさんと同じものを栽培できるとうれしいのですが、甘とう美人なかったですかthink

投稿: mao | 2009年4月14日 (火) 10時32分

着々と夏野菜類の植え付けの準備が進んでますね。
記事を拝見してると此方も何か気に成り出しますネ。
一輪車での堆肥入れ作業は可なりハードでご苦労様です。
そうですか、もう竹の子が取れ始めましたか、
当方もソロソロ来週には取りに行こうと思ってます、取れたら初物をブログにでも載せる予定です。

投稿: 久米仙人 | 2009年4月14日 (火) 12時00分

こんにちは、久米仙人さん。

今年は着々とという言葉がぴったり合うように、計画を立ててやっていきたいと思っています。
思っているだけで、実践が伴うかどうかはわかりませんけどねsmile
とにかくがんばるつもりではいます。
今年は竹の子が特に早いみたいです。
ここ近年はずっと早いですね。
私が学生の頃ゴールデンウィーク時に竹の子掘りの手伝いをした記憶があります。


投稿: mao | 2009年4月15日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44655868

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく計画性が出てきた私:

« 甘とう美人発見 | トップページ | 2回目レタス »