« ゴボウ発芽 | トップページ | 土が多すぎるぞ! »

防虫効果があるというニーム購入

機械で畝を高くするために、張ってあったマルチ、トンネルは一回外さなくてはいけませんでした。

ついでに、追肥をしておきます。

012キャベツ。

016 玉レタス。

014 スティックセニョール。

015 サンチュはもう収穫しなくてはsweat01。等など、トンネル内にあるものにはすべてやっておきました。

だんなさんがまた変わったものを買ってきました。仕事の帰りにです。

001 「ニーム」

前から欲しかったらしいのですが、高かったので手がでなかったそうです。

それがHCでずいぶん安くなっているのを見かけ、次は私を説得し(ここ一番大事かもsmile)とうとう手に入れました。

防虫効果がある木で、そのまま植えてもよし、葉を煮出して液を散布すると虫の成長を妨げたり、食べたくなくなったりする作用があるとか。

食べたくなくなるということろは私にも使いたいところですが、人間には無害ということでした。

人には薬として使われているとか。

寒さには弱いので、冬が越えられるかどうかがわからないんですよ。

とりあえず、今から暖かくなるので冬までにしっかりとした木に育てておかなくてはいけませんね。

|

« ゴボウ発芽 | トップページ | 土が多すぎるぞ! »

ニーム」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニーム、初めて知りました。おもしろいですね。それで虫除けできたらいいなあ。薬はできるだけ使いたくないですもんね。
殖やせるのかな?

投稿: ニャーゴ | 2009年4月21日 (火) 12時45分

[ニーム」虫除けの木ですか。いいですねup
早く、効果の程が知りたくなってきました。

でも、皆さんがその木を植えたら、虫は何処へ行くんでしょう!!
余計な心配でしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年4月21日 (火) 14時03分

こんにちは、ニャーゴさん。

だんなさんがまたどこかから怪しい情報を仕入れていたようですthink
タキイのカタログをよく見たら「ニーム入りたい肥」というのが載ってました。
防虫効果なんてのはまったく書いてありませんでした(ほら、怪しいでしょgawk
売っているのはタネから栽培みたいですけど、挿し木でもいけそうな気はします。
寒さに弱いのが難点みたいですね。

投稿: mao | 2009年4月22日 (水) 10時03分

こんにちは、よびばあさん。

私も効果を早く知りたいです。
水1リットルで乾燥した葉50グラム必要ということなので、あと何年育てていればそれだけ収穫できるようになるのでしょうか。
かなり長いということは簡単に想像できます。
その前に枯れなきゃいいけどthink
インドの方で育っている木みたいです。
ほんと、インドの虫はどこに行くのでしょうねsmile

投稿: mao | 2009年4月22日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44739644

この記事へのトラックバック一覧です: 防虫効果があるというニーム購入:

« ゴボウ発芽 | トップページ | 土が多すぎるぞ! »