« レタス植え付け | トップページ | ゴボウは初挑戦 »

キュウリの栽培場所

どんな苗があるかな?とのぞいたホームセンター。

トマトやナス、ピーマンなど普通の苗はありましたが、自分が探している「あまとう美人」の苗は見つからず。

まだ早いからね、といつかめぐり合うことを願いながら他のものを見て回っていると・・・

キュウリの苗がありますよ。

うちは種まきすらまだでした。

V_001

ということでキュウリの種まきです。

昨年の残りダネ「Vロード」。

残りを確認してみると、来年のもあるな・・・ついでに、来年もVロードを栽培します宣言をしておきましょう。

V_002 4粒蒔きます。

発芽率がいい上に、1株で何十本とできますからね。これでも多いかもしれません。

今年の栽培場所は庭での予定なのです。

004 先日、その庭の花壇兼畑を耕しました。

冬の間何も植えず、牛糞堆肥置き場になっていたところです。牛糞堆肥のお陰でやたらと草が生え、この一角だけ冬だというのに青々していました。

001 耕す前に抜き取った草の量を見ていただければ、どれだけすごかったのかわかっていただけると思います。

伸ばし放題でしたからねcoldsweats01ひえー、恥ずかしっ。

一日であっという間に大きくなるキュウリには絶好の栽培場所でしょう?

実は、毎日キュウリを収穫しに畑まで行くのが面倒になったんですよbleah

とりあえず、芽bud出てください。

|

« レタス植え付け | トップページ | ゴボウは初挑戦 »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

きゅうりは近くにある方が何かと便利ですよね。
栄養たっぷりの土みたいだから、期待できそうですね。

うちは使いまわしている土だし、栄養が足りてない気がします…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年4月 6日 (月) 10時58分

こんにちは、ある主婦さん。

キュウリは近くがいいですよね。
なので、ある主婦さんの栽培環境はある意味ベストかとhappy01
畑まで数歩ですからね。
使いまわしの土は気になりますね。広めの畑でも輪作をとても悩みますから。
プランターだとなおさらですよね。
うちも畑より庭は栄養が少なめだと思います。栽培してみないとできの方はわかりませんweep

投稿: mao | 2009年4月 6日 (月) 12時08分

maoさん、こんにちは!
きゅうりって、すぐに大きくなっちゃいますからね~。
やっぱ近くにあったほうがいいですよね~。
去年、刻んで冷凍したきゅうりが、意外と重宝しました・・。
ほぼ、ポテサラ用でしたけどね・・。

投稿: coco | 2009年4月 6日 (月) 16時53分

庭先でキュウリ栽培、いいですね~~!!
暑い中、毎日畑に行くのって、ほんとに大変ですよねえ。今から思うだけでも、ゾッとしますbearing
私も場所があったら、そうしたい。

投稿: ニャーゴ | 2009年4月 6日 (月) 19時39分

maoさんは昨年、キュウリをたくさん収穫されましたね。

キュウリの栽培場所が近くというのはいいですよねgood

うちは畑が遠いので、つい大きくしてしまいますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年4月 6日 (月) 21時02分

こんにちは、cocoさん。

キュウリの成長はすごいですからね。
収穫に行けない日があると確実に巨大ヘチマになっています。
土は畑の方がいいんでしょうけどね、近さに負けましたhappy01
キュウリを冷凍ですか?
何となく違う食感になりそうですけど、ポテトサラダなら大丈夫なのかな。
自分もポテトサラダには塩もみして使いますからいいのかもね。

投稿: mao | 2009年4月 7日 (火) 16時54分

こんにちは、ニャーゴさん。

せっかく畑もどきが近くにあるのだから何か植えようと思いまして、去年暑い中畑に行くのが辛かったのでキュウリに決定です。
忙しい時や、うっかり忘れて何度巨大な物にしたことかcrying
あとはうまくできるかの問題だけなんですけど。ここの畑人参以外の野菜を栽培したことがないんですよ。

投稿: mao | 2009年4月 7日 (火) 16時57分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんです。
冷蔵庫内を真っ暗にしてしまうほどのキュウリに悩まされていました。
よびばあさんほど畑が遠いわけではないのですが巨大に・・・あれれsign02
今年はキュウリに悩まされないかもしれません。
さすがに、目の前で巨大にすることはないでしょうからねsmile

投稿: mao | 2009年4月 7日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44583317

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリの栽培場所:

« レタス植え付け | トップページ | ゴボウは初挑戦 »