« 土が多すぎるぞ! | トップページ | 新球場へ行くために »

早生タマネギ初収穫

002 スナップエンドウ「グルメ」、1週間ほど前から実があるなあとは思っていましたが、もう少し数があった方がいいよね、とそのままにしていました。

そろそろか?と見てみましたが、そんなに太くなっていない様子。でも、収穫しようと心に決めて来たのです。手ぶらで帰れませんよ。

003 これだけでした。

初物ってこういうものだよね。少量をありがたがって食べるのがいいんだよ。

そしてもう一つの収穫はタマネギです。

早生種の「チャージ2」。例年の収穫は5月に入ってからなので、今年の玉太りはとても早いようです。

まだ、先だろうとスーパーで大量に買っていたものがようやくなくなり、大きくなったものから抜こうと畑に向ったのですが・・・

006 あれっsign02

茎が折れているのがあるよ。

これは収穫してもいいサインだよね。

玉が大きくなっていて、前から目をつけていたものは

007 えっ~、まだまだ元気な葉です。当分は倒れそうにない感じ。

仕方ないので茎が折れているものから収穫です。

008 小さいものばかりの初収穫となりました。大きいのから倒れていくのではないのですよね。

タマネギは不思議です。

このタマネギを使い

010 似たような色と形ですがsmile明太子和えとオーロラ和えを作りました。

明太子和えは酒のおつまみにと教えていただいたのですが、酒は飲まないのでご飯のおかずとなりました。

|

« 土が多すぎるぞ! | トップページ | 新球場へ行くために »

たまねぎ」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

スナップエンドウ、初収穫ですね。maoさんところの苗はしっかりしてます。

うちの苗はまだ10㌢にもならず、やせ細っていて、それでも先端に花が1個だけ咲いて、一応実が1個だけ出来てました。(これでは、なかなか収穫できません)

早生たまねぎも初収穫おめでとう!!

早速、明太子和え作られましたね。オーロラ和えも美味しそうです。

新玉ねぎが待ち遠しいです。

投稿: よびばあ | 2009年4月23日 (木) 13時17分

こんにちは、よびばあさん。

スナップエンドウは秋蒔きだったからでしょうか、かなり大きく成長しています。
枝分かれもすごいので、これから収穫が大変になりそうな予感すらありますよ。
一度に似たようなメニューを2つも作らなくてもいいのですがsweat01
早速作らせていただきました。
ただし、うちのはからし明太子和えでしたけどねhappy01

投稿: mao | 2009年4月23日 (木) 13時33分

初物がいっぱいですね~♪
うちのスナップエンドウなんて、株も小さいし、まとまった量はずっと期待できそうもありません。
いやというほど食べてみたいです。

投稿: ニャーゴ | 2009年4月23日 (木) 18時30分

こんにちは、ニャーゴさん。

えっ、そうなんですか?sign03
初収穫の豆、ニャーゴさんより少ない!と思ったのですが・・・
うちは4株がすべてわさわさで植えすぎたか?と思っているところです。
収穫がめんどくさそうです。そうですか、これは贅沢な悩みなのですねsmile

投稿: mao | 2009年4月23日 (木) 19時05分

こんにちは。ウチもスナップエンドウ穫れてます~。今は4,5日に一度、サヤの膨れ具合はもうちょい、といったトコロのを片手に山盛り、程度。5月に入ったら丸々としたのが食べられるかしら。それにしても毎年の事ながら葉っぱのハモグリバエがもの凄いことになってます。
先日からムシと闘ってるパクチョイはトウ立ちしかけたのがあったんで急遽一部を収穫。なめくじも付いてたんで何度も何度も洗うはめに。アゲと煮浸しにしました~。次は八宝菜に入れようかな。
たまねぎ、不思議。大きさって関係しないのか・・・。小さいうちは倒れないものと思ってた。

投稿: 野菜小母 | 2009年4月24日 (金) 12時23分

こんにちは、野菜小母さん。

もう片手に山盛りとれてますかhappy01
少し季節が遅れ気味のこちらももう少ししたらそのくらいとれるかな。植えている量にもよるとは思いますけどね。
はもぐりバエいますね。
うちも庭で苗の時点でもいましたから、畑だとその数は半端ないでしょう。
パクチョイも葉が虫にやられてます。
でも、虫よりも葉の上に堂々と寝る猫の方がやっかいかも。目の前でやられますが、かわいいのでどかせません。

投稿: mao | 2009年4月24日 (金) 15時26分

スナップエンドウの収穫ですね。
うちもようやく収穫できそうな豆がちらほらと。
でも、ホント数本なので、料理に使うのも難しく、まだ収穫しておりません…(^^;)
この時期の新玉ねぎはおいしいですよね~。
うらやましいです。

投稿: ある主婦 | 2009年4月24日 (金) 16時49分

こんばんは、ある主婦さん。

ようやく収穫となりました。
まだ気温が低いのでなかなか大きくなりませんね。太くないけど、とっちゃいました。
数がないと料理にはなりませんね。うちはポテトサラダの上に彩りに乗せました。
食べたか食べないかわからない間になくなっていましたよ。
ある主婦さんのところも、もうすぐみたいですねhappy01

投稿: mao | 2009年4月24日 (金) 21時53分

待望の早生タマネギが初収穫に成りましたね。
初物のお味は如何でした?
初物を味わえるのは自家栽培の特権ですね。
タマネギの葉身が折れるのは玉太りとは関係無さそうで、葉身だけが大きくなり過ぎ、強風のせい等で黄色く枯れ初めての倒れてから後の様ですね。
スナップエンドウが早いですね当方は花芽が付き始めたばかりですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年4月26日 (日) 14時25分

こんばんは、久米仙人さん。

待ちに待った、玉ねぎ収穫しました。
小さいものばかりでしたけど、美味しい新玉ねぎをいただきましたよ。
実はその後大玉も収穫しました。
これは手土産となりましたので、口には入りませんでしたけどねcatface
スナップエンドウはとれたものの、数も少なく太り具合も今ひとつでした。
今からですね。

投稿: mao | 2009年4月26日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44763157

この記事へのトラックバック一覧です: 早生タマネギ初収穫:

« 土が多すぎるぞ! | トップページ | 新球場へ行くために »