« イチゴを鳥から守る | トップページ | とうころこし他植え付け »

うちは植えるよ

001 近所のHCにサツマイモ苗が入荷していました。

先日行ったHCでは欲しい品種がなかったのですが、さすが田舎のホームセンターです、大量の苗がありました。

買ったのは「ベニアズマ」。20本です。

004 前から用意していたマルチを張ったところに植えます。

畑の準備は万全なので、植えるのも楽々scissors

今植えたツルが伸びてきたら、それを切ってまた苗にしようと思うのですが、2本畝を用意していたので場所がたくさん余っています。20本では足りないsign03

もう20本買おうかな。それで余った場所に伸びた苗を植えると。

隣でサツマイモ苗を見ていた年配のご夫婦は

奥様「サツマイモの苗があるよ、買おうか?」

だんな様「田植えも終わってないのに、早すぎるだろう!!!」

と買うのをやめてました。

そういえば、飛ぶようには売れてなかったなあ。

002 それと、ヤマイモを植えました。

ほとんどが去年自分の畑で収穫したものだから、うまくいくかどうかもわかりませんけどね。

003 ちゃんと種芋を購入したものには、すでに芽らしきものが。

植えるのが遅かったかもしれません。

|

« イチゴを鳥から守る | トップページ | とうころこし他植え付け »

さつま芋」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さつま芋(紅あずま)植えられましたか。
準備が早いですね。

私はJA農産物直売所とHCはしごで夏野菜の苗を購入してきました。
明日、植えようかと思います。

その時、さつま芋の苗ありましたが・・・昨年の黄金千貫と紅あずまにしようかと思い、後で探すことにします。
(何とか土地がありそうな予感にほっとしてます。)

投稿: よびばあ | 2009年4月30日 (木) 21時46分

こんにちは、よびばあさん。

サツマイモだけは早く植えたくて、畑の準備も一番にしていました。
よびばあさんも野菜苗を買われたのですねhappy01
近所のHCは大賑わいでしたよ。サツマイモのツルはあまり売れてないようでしたが、野菜苗は持ってない人がいないくらいの大人気でした。
広島ではなると金時が人気あるようです。ひねくれ者の私は紅あずまですけどねsmile

投稿: mao | 2009年5月 1日 (金) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44844072

この記事へのトラックバック一覧です: うちは植えるよ:

« イチゴを鳥から守る | トップページ | とうころこし他植え付け »