« 調子がのるとやるよ | トップページ | 人参、負けた・・・ »

種まきを遅くしてみる

001 カボチャ、ズッキーニ、とうがんの種まきです。

毎年、結構早めに種まきをしていました。去年は3月5日でした。

すると、畑の準備が出来ていないのにもかかわらず苗ばかりが大きくなりすぎて、追い立てられている気分で落ち着かなかったんです。

なので、今年は我慢して我慢して遅くしてみました。

10日は遅いですね。

秋の種まきと違って、春はどんどん暖かくなる一方。10日ずらしただけではあまり変わりなかったかな。

今年はお試しということで。

カボチャは恒例のミニサイズの「栗坊」、ズッキーニは去年の残り緑の「ダイナー」と黄色の「オーラム」、それと長とうがんです。

このとうがんは母の種を預かり、毎年芽出しを頼まれていました。

でも、母が冬瓜を完成させたという話を聞いたことがないんですよ。もちろん冬瓜がうちに回ってくるはずもなく・・・

去年は「冬瓜差し上げましょうか?」と声を掛けてくださった方もいて(ご心配おかけしました)、もうこれは自分で栽培するしかないでしょ。

というか、今年は芽出ししてね、ということも言われずcoldsweats01

あとはこの種が悪くないことを祈るのみです。

002 発芽率はいいはずなので、数はきっちりです。

|

« 調子がのるとやるよ | トップページ | 人参、負けた・・・ »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

あら、偶然一緒の種まきです。

私も、これから、ブログを書こうかと思っていたところでした。

今年は冬瓜の栽培もされるようですね。
くれぐれも、作り過ぎにはご注意を・・・(笑)

あっ、そちら販売網もありましたねgood

投稿: よびばあ | 2009年3月16日 (月) 13時37分

Beeですhappy01scissors

種蒔きと言えばニンジンですよねnote

投稿: Bee | 2009年3月16日 (月) 21時06分

こんばんは、よびばあさん。

久しぶりに一緒の記事でしたねhappy02
冬瓜栽培に初挑戦です。
頭で考えるとカボチャを栽培するように、あまり難しくはないと思っているのですが・・・
母という前例があるのでどうなるやらです。
大収穫だったYさんのようになるかどうかsmile
うちの場合売る前に出来が心配です。

投稿: mao | 2009年3月16日 (月) 21時28分

こんばんは、Beeさん。

そうそう人参とBeeさんは切り離せませんからね。
人参が発芽したと聞いて、悔しい!!!annoyとその足ですぐ畑に行ってみました。
するとですね・・・
続きは明日の記事でrunrunrun

投稿: mao | 2009年3月16日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44364971

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきを遅くしてみる:

« 調子がのるとやるよ | トップページ | 人参、負けた・・・ »