« ゴーヤ発芽 | トップページ | サフイースト発見 »

パクチョイ担当ではなかったっけ?

006 畑の準備で、耕運機を動かしていただんなさん。

てっきり、前から蒔く蒔くと言っていた「パクチョイ」の種まきもしているとばっかり思っていたら

「パクチョイ蒔くの忘れた。蒔いといてくれる?」

パクチョイ担当から外しちゃうよangry、といいつつ、こちらもすっかりと忘れていたほうれん草の種まきと一緒にやることにしました。

みなさんがほうれん草を収穫しているのを見るたびに「蒔いておくのだったsweat02」と後悔していたので、この春こそは植えておきます。

子供がほうれん草のおひたしが大好きなので、スーパーで何度買ったことか。何のために畑があるのか・・・

人参の畝を長めに準備しておいたので余り、そこに蒔きました。

本当は筋蒔きにしたかったんだけど穴あきマルチを張ってましたからね。点まきです。

003 そして、大根と人参のトンネル外し。

空気は冷たいのですが、日光はガンガン当たるので葉が茶色くなる恐れあり。

日中だけトンネル内を換気するなんて細かいことを私がするはずもなく、思い切って外したんですよ。

大根はもう少しで間引きかな。

004 人参は一番大きいのでこれくらい。今年は発芽率がとてもいいみたいです。

|

« ゴーヤ発芽 | トップページ | サフイースト発見 »

ほうれん草」カテゴリの記事

パクチョイ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

パクチョイ、今播いていいみたいですね。
この間のマルチに空きがあるので、播いてみましょう!!

大根、人参いい感じですね。

うちの大根は少し発芽してますが、人参は全然見えてないのですcoldsweats01
行くたびに水をあげてはいるんですが、いつも乾燥してます。

投稿: よびばあ | 2009年3月30日 (月) 22時18分

ほうれん草、うまくいくといいですね!
うちも夫がほうれん草大好きなんですよね。
でも、うちのプランターじゃ作っても2回分しか取れませんでしたが…(^^;)

ちなみに今年も緑のカーテンをやるつもりではいます。
ゴーヤは去年うまくいかなかったので、今年は去年もやった朝顔で作ろうと思っています。
種がすごい余ってるんですよ…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年3月31日 (火) 09時38分

こんにちは、よびばあさん。

パクチョイ担当出て来い!!!delicious
どうやら私が管理することになりそうです。種まきさえしておけばいいとは思うのですが・・・
トンネルのお陰か大根は順調に育っていました。早めに間引きをと考えてはいるのですが、もったいなくてなかなか手が出ません。
人参の種まきをした頃雨続きだったせいか(トンネルしていたので関係ないかな?)よく芽が出てくれています。
乾燥していたら発芽は難しいそうですね。

投稿: mao | 2009年3月31日 (火) 14時04分

こんにちは、ある主婦さん。

タネがあるのですから植えておかなくてはね。
他の方を見ていいな~と言ってばかりはいられませんhappy01
ほうれん草はクセがあるのですが、子供が大好きでよく食べてくれます。
なるほど、緑のカーテンはされるのですね。
ゴーヤより朝顔の方が確かに簡単そう。
食べられないですけどsmile

投稿: mao | 2009年3月31日 (火) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44510614

この記事へのトラックバック一覧です: パクチョイ担当ではなかったっけ?:

« ゴーヤ発芽 | トップページ | サフイースト発見 »