« こんな土いやだ! | トップページ | この時期にぜんざいを »

ジャガイモ植え付け

明日はまた雨が降るそうです。

雨が降ると1週間は畑の作業ができなくなる恐れあり(大げさじゃないんですよ、本当になんですcrying

こりゃ大変。

ということでジャガイモを植えます。

001 種芋を切るのは昨日やっておきました。なので切り口は乾いています。

雨の予報は週間天気予報を見て知っていたので、計画性のあまりない私でもやっていたんですよ。

植えるなら今日しかないrock

002 今年は畑の状態がよくないので、高めに植えました。

植えたのは、購入したキタアカリ2キロとメークイン2キロ、そして家にあったインカのめざめを約1キロとキタアカリ約1キロ。

これで2本の畝が埋まりました。

畝が予定より狭くなったので詰め気味に植えましたが、いいんです本人が納得していれば。

今年はうるさいおじ様の畑から離れたので、人の目を気にせず自分の好きなように植えてやる~!

003 他の方もジャガイモを昨日植えたようです。

籾殻がかけてありました。

|

« こんな土いやだ! | トップページ | この時期にぜんざいを »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃがいもを植える季節なんですよねー。
種イモを買ったのはいいけれど、プランターがあいていないので、どうにかしないとなりません。
maoさんのところはたくさんのじゃがいもが収穫できそうですね!

投稿: ある主婦 | 2009年3月11日 (水) 12時24分

遂に懸案のジャガイモを植えましたね、
植え付けには雨を嫌いますから晴れの日が待ち遠しいですね。
計4kgの種芋ですか、結構な量ですね。
此方は例年春の彼岸過ぎてからの頃でので広島さんの方に煽られないで?未だジット我慢の子で居ります。
そうなんです、家庭菜園は人に干渉されないで自己流のマイペースでやるのが楽しみで大切ですよネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年3月11日 (水) 14時20分

あら、お天気がまた崩れるんですか。
それで、急がれた理由が分かりました。

そうすると、明日あたりはこちらも植えないといけないかもしれませんね。

この量で、2畝とはずいぶん長い畝のようですね。

まずは、お天気予報とにらめっこ作業になりそうです。

投稿: よびばあ | 2009年3月11日 (水) 15時10分

こんばんは、ある主婦さん。

ジャガイモの植え付けそろそろですよねhappy01
うちは天候との兼ね合いで植えました。
でも、私の叔父は2月の初めに植えているので早いというわけでもないですね。
プランターで栽培するにしてもジャガイモは土がたくさんいりますよね。
先日はテレビtvでベランダで肥料袋で直接栽培する方法をやっていました。

投稿: mao | 2009年3月11日 (水) 20時17分

こんばんは、久米仙人さん。

植えるのはもう少し先でもよかったのですが、次に植えられるチャンスがいつになるかわからなかったので思い切ってやりました。
最近ちょっと雨が多いですよね。
今日も「もう植えるの?」と聞かれました。人が植えているとあせるらしいです。
久米仙人さんは煽られないとのことで大丈夫でしょうけどsmile
うるさく言う人がいないので、今年はマイペースにやれそうですscissors

投稿: mao | 2009年3月11日 (水) 20時23分

こんばんは、よびばあさん。

明日の降水確率は80%になっています。
確実に降りそうでしょうgawk
いい天気が続くのを待っていたら植えるのがいつになるかわからないので、植えちゃいました。
芋を切ったところがコルク化していたかどうかはわかりませんよsmile
畝は長いですかね。
畑の端から端までを畝にしているので、長さのことを考えたことがありませんでした。

投稿: mao | 2009年3月11日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44311380

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ植え付け:

« こんな土いやだ! | トップページ | この時期にぜんざいを »