« 腰が~ | トップページ | 自分はいいのか? »

やり直すのはいやなので

006 豆類をからませる支柱は、去年ダメ出しをもらいました。

本人としてはがんばって立てたのだけど、風が吹いたら即倒れそうということでやり直し。

なので、今年は最初からだんなさんにお願いです。

「横に渡すのは出来るから、土に刺す支柱だけをやっておいてね」

するとさすがだんなさん、あとはネットを張るだけまでやっておいてくれていました。

助かります。

001 12月27日に畑の野菜を全部収穫し、花壇の土に埋めておいた人参があと3個になりました。

もう少し暖かくなると腐ってくるのですが、ちょうどいい具合になくなりました。

うーん、欲を言えばもう少しあってもよかったかな。

久しぶりに人参を買うことに。

004 10本入り、総重量1.5キロ入りの人参。

ずっしりと重いですよ。

これで198円でした。安いですよね。

先日種まきした人参は発芽しません。同じ頃に種まきをした去年は3月16日に発芽を確認。

ということは、もう少し先になりそうです。先日雪snowも降ったことだし・・・。

|

« 腰が~ | トップページ | 自分はいいのか? »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

旦那さまが支柱立てをやってくれるのはうらやましいです~。
うちもそろそろネットを張らねば…と思いつつ、放置状態になっています。
まだあんまり大きくなってないんですけどね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年3月 8日 (日) 14時17分

Beeですこんにちは

そうそう支柱立ててすぐ倒れてしまうとショックをうけますよsign01

Beeの知り合いで去年支柱ではありませんが、
トマトの雨よけを作って、すぐに強風でぶっ壊れた人がいるんですよcoldsweats01

その人、今年はプランターでトマト栽培するんですってpaper

あとその人もまだニンジン発芽しないと言っていました、
ちなみにその人・今日晴れていたらトウモロコシの種蒔きする予定だったらしいですよhappy01

投稿: Bee | 2009年3月 8日 (日) 15時28分

春先は結構風が強くなりますから豆類の支柱立てには苦労しますね。
ですから、種蒔きの前に外枠の支柱は点てて仕舞って中の添えの柱は育ちに合わせ立ててます。
 ニンジンは当方もつい陽気に誘われ2月20日頃に種蒔きしましたが、その後雪がチラ付いた日が有って気温が下がり未だ発芽しませんヨ。
もう暫く様子を見て再度種蒔きをしなければ成らないかと思案中です。

投稿: 久米仙人 | 2009年3月 8日 (日) 18時09分

ご主人が支柱たてをやって下さったのですねscissors

私も畑でやることが多いのに寒くて、犬の散歩だけでしたcoldsweats01

人参はまだ皆さん発芽されてないようですね。
そろそろ、追いかけないといけませんね。今年は私も向陽2号です。

投稿: よびばあ | 2009年3月 8日 (日) 19時12分

こんにちは、ある主婦さん。

草取りなどは私しかやらないので、こういう力仕事の時は活躍してもらわないと困ります。
やり直しでやるより最初からやってもらった方が効率もいいですしね。
ネットを張らなくてはと思いながらまだやっていません。
豆が伸びて何か支えを~と苦しんでいるのを見てようやくネットを、となるかもしれませんcoldsweats01

投稿: mao | 2009年3月 9日 (月) 11時58分

こんにちは、Beeさん。

トマトの屋根・・・
そういえば、そんな方がいらっしゃいましたね。お知り合いでしたか。
トマトはプランター栽培がおススメですよ。畑より甘くなりますからね。
と、Beeさんから伝えてくださいsmile
もうトウモロコシの種まきするんですか?
調べてみたらうちは去年3月26日にハウス内に蒔いてました。
Beeさんのところは暖かいから早くまいていいんでしょうね。あっ、失礼Beeさんの知り合いの話でしたねhappy01

投稿: mao | 2009年3月 9日 (月) 12時04分

こんにちは、久米仙人さん。

そうなんですよ。
本当はもっと前、種まきをした時に支柱を立てておいてもいいんですよね。
いつかは使うものだし。
なかなか早め早めに動けずにいます。支柱にネットを張るのもいつになることか・・・
人参はまだ出ていませんでした。
去年も忘れた頃に芽が出たので、もう少し待ってみます。
蒔きなおしはいやですねgawk

投稿: mao | 2009年3月 9日 (月) 12時07分

こんにちは、よびばあさん。

今日タマネギの草取りをしてきたのですが、鼻水が出るくらい寒かったですtyphoon
今は寒い期間なのでしょう。
支柱は力のある人にやってもらうのがいいですね。子供にすら腕相撲を負ける私がやったのでは、からむ豆がかわいそうです。
人参はみなさん発芽しないようですね。
ちょっと遅めでも十分追いつきそうですよhappy01

投稿: mao | 2009年3月 9日 (月) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44280016

この記事へのトラックバック一覧です: やり直すのはいやなので:

« 腰が~ | トップページ | 自分はいいのか? »