« ジャガイモ植え付け | トップページ | 調子がのるとやるよ »

この時期にぜんざいを

005 雨、降らないじゃないangry

写真は撮り方のせいでしょうか、どんよりとしているように見えますが、とてもいい天気なんです。

今日雨が降る予報だったから、昨日一所懸命ジャガイモを植えたのに~。

でも何かきっかけがないと動かないのだから、私にとっては都合のいい雨予報でした。

明日は雨らしいですよ。ほんとかなあ。

Photo収穫してから、早5ヶ月。このような状態でずっと放置してあった小豆ですが、先日上の子がさやから出してくれました。

008

やった!面倒な作業をやらなくて済みましたcatface。と私は大喜びだったのですが、やった本人はとても楽しかったらしいですよ。色々な人がいて助かります。

230グラムもありました。

これで念願のぜんざいが作れそうです。1回分には十分の量です。

一晩水に漬けて、圧力鍋で調理。

001 サヤから出した状態では市販の豆には劣る見栄えだったのですが、煮てみると案外豆が大きく揃っているように見えるものです。

ここら辺で自画自賛しておかないと誰も褒めてくれないので・・・

味はくせが少なくて(渋み?みたいなの)美味しく仕上がりました。

植えた量は少なかったのですが、十分楽しめます。今年も同じくらい植えてみようっと。

004 肝心のぜんざいですが、正月の残りのモチを入れてみました。

モチがまだあるのか?という突っ込みはなしでお願いしますsmile

美味しかったのですが、食べた時間が悪かった。

完成したのが夕方だったので、ぜんざい嫌いで食べなかった下の子を除き、母と子二人は晩ご飯が入りませんでした。

食前に甘いものは厳禁ですね。

だんなさんが「なぜ、今、ぜんざいなんだ?」と不思議そうでした。だって鞘から出たのが今なんだから仕方ないんですよ。

|

« ジャガイモ植え付け | トップページ | 調子がのるとやるよ »

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

コメント

念願の雨、降っていますか?
これから春の嵐…なんて話ですが…。

あずきを取り出すの、私も夢中になってやりそうです…(^^;)
きれいにできましたね。
ぜんざい、おいしそうですね!

投稿: ある主婦 | 2009年3月13日 (金) 15時35分

こんにちは、ある主婦さん。

rain降ってますよ。
ようやく予報があたりました。
なんだか荒れるとニュースでも聞きましたが、今のところは風は強くなく雨だけですね。今からなのかなgawk
ある主婦さんもうちの子と同じようなご趣味のようで・・・
何粒もあちこちに飛ばしながら出してましたよ。

投稿: mao | 2009年3月13日 (金) 16時56分

自家製のぜんざい美味しそうです!

小豆などはさやから取り出したり、選別したりするのが、面倒ですよね。手伝ってくれる人がいて、助かりますね。

どういううわけか、購入したものより、家で採ったもの(以前、実家で採れたもの)の方が美味しかった記憶があります。

投稿: よびばあ | 2009年3月13日 (金) 21時24分

モチがまだあるのかsign03

突っ込みなしと言われると、突っ込みたくなりますってhappy01

あとほかに突っ込むところはないかな?

ないようなので、次の記事にお邪魔しようかなnotes

投稿: Bee | 2009年3月14日 (土) 12時19分

こんばんは、よびばあさん。

収穫してからずっと玄関に放置していました。
この前まではジャガイモもあったりしてどんな玄関なのかと思うでしょうcoldsweats01
いたって普通の玄関です。
そうなんですよ。
なぜ自家製の小豆の方が美味しいのでしょうか?
不思議ですよね。
美味しいぜんざいが食べたいので今年も小豆は作ることにしました。次は鏡開きくらいには作りたいですrestaurant

投稿: mao | 2009年3月14日 (土) 19時49分

こんばんは、Beeさん。

やっぱりsmile
人に言われる前に自分からと思ったのですが。
Beeさんのお宅は正月のモチあまってないですか?
そうですね。
あれば、こんな突っ込みいれませんよね。
では、私も次の記事に行ってきますpaper

投稿: mao | 2009年3月14日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44321915

この記事へのトラックバック一覧です: この時期にぜんざいを:

« ジャガイモ植え付け | トップページ | 調子がのるとやるよ »