« 種まきを遅くしてみる | トップページ | 秋蒔きネギ、いいかも »

人参、負けた・・・

どちらが先に人参の芽が出るか、と競っていた人から「芽が出ました!!!」との報告が。

同時に蒔いたわけでもないので、対決していること自体がマヌケなのですが・・・

そこは触れずにsmile

こうしちゃいられない。急いで畑に見に行きました。

002 出てましたhappy02

双葉が見えてますよ。よかった。でも負けには変わりないんだよね・・・crying

芽が出たのでぺったんこトンネルはやめなきゃね、と思ったのですが風がひどく、こんな時にビニールを外した日には、どこへ飛んでいってしまうかわかりません。一人じゃ絶対に無理。

ということで、芽の確認だけにしておきました。

とは、昨日のこと。

005

今日無事に普通のトンネルへ変更してきました。

全部ビニールを外して、人参の芽をよく見てみると発芽率はいいようです。6、7割は出てたかな?

まあ、湿度だけはありすぎるくらいバッチリだったからね。

一緒のトンネルにある大根、二十日大根はというと

004 大根はどの穴も揃って生えていました(トンネル内にうっすら見えるのは大根です)が、二十日大根はまばら。

まばらというより、生えているのがとても少ないんですよ。

種が3、4年も前のですからね。

まだたくさん残っているのですが、処分した方がいいようです。

|

« 種まきを遅くしてみる | トップページ | 秋蒔きネギ、いいかも »

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

人参の発芽率が良かったようですねgoodペったんこトンネルの威力ですかね。

私はこの間播いた、人参と大根はなんの気配もなし。
そのうえ風で乾燥して、ネットも飛ばされそうで、散水とネットの補強をしてきました。

投稿: よびばあ | 2009年3月17日 (火) 20時55分

人参、勝ったhappy01scissors

ほんと同時に蒔いたわけでもないのにね
でもマヌケな対決に勝ててよかったnote

負けたmaoさんは、バツゲームがありますからねsmile

よしrockまずは1勝だ。

投稿: Bee | 2009年3月17日 (火) 21時22分

こんにちは、よびばあさん。

ビニールを外してよく見てみると、たくさん生えていましたbud
今からまだ生えて、もっと発芽率が上がるかもと考えていますよ。欲張りです。
トンネルがなかったらまだかかったと思います。
春だからでしょうか、最近風が強い日が多いですね。
無風時を狙ってトンネルを製作してきましたhappy01

投稿: mao | 2009年3月18日 (水) 10時03分

こんにちは、Beeさん。

負けましたweep
マヌケな対決とはいえ、負けは負け・・・ん、でも写真をUPしたのは私が先だったので、おまけで同着というわけにはいきませんか。
いや、先にUPしたものが勝ちということでもいいですよ。
バツゲームはいやだぁぁぁsign03
えっ1勝?次があるんですか。

投稿: mao | 2009年3月18日 (水) 10時07分

ニンジンの発芽オメデトウ御座います。
其れも二位とは素晴らしい!!
発芽率6,70%とはご立派ですな。
トンネルでの保温が功を奏しましたね。
当方は種蒔きから3週間経ちましたが先月末に寒さがぶり返しのせいで今だ籾殻の中から現れませんヨ。
今週末には結果が報告できますやら?


投稿: 久米仙人 | 2009年3月18日 (水) 17時31分

こんにちは、久米仙人さん。

ようやく発芽しました!
といっても、去年より10日も早いんですよ。この冬(春かな)は暖かいのでしょうね。
正直に言えば1穴2粒蒔いているのでマルチ穴の6、7割出ていても発芽率はもっと低いです。ずるい書き方ですbleah
そうですね、2位は立派な成績ですよね。
胸を張ろうっとhappy01

投稿: mao | 2009年3月19日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44376140

この記事へのトラックバック一覧です: 人参、負けた・・・:

« 種まきを遅くしてみる | トップページ | 秋蒔きネギ、いいかも »