« 自分はいいのか? | トップページ | ジャガイモ植え付け »

こんな土いやだ!

001_2 2月初めから浴光催芽をしている種ジャガイモです。

夜になって家の中に取り込むのを忘れたことは、1度や2度じゃありませんよsweat01

でも、無事腐らず今日まで順調に(?)きています。

002_2 芽は伸びすぎず、いい感じでしょう。いい感じというのがどういうのかはわかりませんけどね。

先日、とあるホームセンターで箱に入っている種芋をオレンジのネットに小分けしているところに遭遇しました。

暗い箱の中に入れっぱなしだったからでしょうか、異様に長い芽が出てるのを店員さんがバッサリ外して詰めていました。

今の時期、芽が出ていないきれいな種芋はこうやって作られているのかもしれませんね。

そう考えたら、うちのは手間隙かけた芽です。

いい芋になってくれるに違いありません。

と、思わないと報われませんweep

植える畑の方ですが・・・

ここのところ晴れの日が続くことがありません。

005_2 挙句、水田後の畑なので保湿性バッチリ。

クワで持ち上げたブツは、土ではなく粘土のようです。

006_2 私が種ジャガイモだったらこんな畑に植えられるのはいやだな。

「こんな土に植えるんだったら、腐ってやるpout!!!」

とひねくれるはず。

実際、腐りそうです。

水はけをよくしようと畝の幅を削ってまで高畝にしてみたのですが。

あまり深く植えないようにしようっと。

|

« 自分はいいのか? | トップページ | ジャガイモ植え付け »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44300966

この記事へのトラックバック一覧です: こんな土いやだ!:

« 自分はいいのか? | トップページ | ジャガイモ植え付け »