« 人参、負けた・・・ | トップページ | コツをつかんだはずなのに »

秋蒔きネギ、いいかも

008 昨年秋10月30日に種まきをしていた、白ネギ「ホワイトスター」です。

ネギは毎年春になってから種まきをしていたのですが、去年はお試しで秋蒔き初挑戦でした。

苗の長さは20センチほどになっているでしょうか。

010もちろんこの春にも蒔いています。

まだ、細いです。

こちらは2月28日に蒔いたばかりですから仕方ありませんね。

今はまだ畑の作業も多くないので、植え付けてしまいましょう。

秋蒔きの苗の方をですよ。

006 深めに穴を掘り、牛糞堆肥、石灰、肥料を入れ、通気性をよくするためにワラも投入。

009 苗が小さいので埋まり気味ですが・・・

すぐ大きくなってくれるでしょう。

今度からネギは秋蒔き1本で行こうかな。

気温があまり高くないので、動きやすいし、他にあまりやることもない今植えられるのは利点だと思います。

気温が高くないと言っているわりに、汗だくになったんですよ。これを6月くらいにやると思ったら・・・

ああ、怖っ!!!wobbly

あとは白ネギがいつ収穫できるか、と出来次第ですね。

|

« 人参、負けた・・・ | トップページ | コツをつかんだはずなのに »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

秋まきのねぎやっぱりいいでしょう!!なんて・・・最近は苗を戴いてばかりなので、説得力がありません。
今年は果たして戴けるのかどうかもわかりません。

ただ、今はねぎが多くて、処分に大わらわです。

投稿: よびばあ | 2009年3月18日 (水) 20時47分

こんにちは、よびばあさん。

はいhappy02とても良かったです。
今年から秋蒔きでやろうと考えています。教えていただいてありがとうございました。
やはりネギといえば、よびばあさんですからね。
今、ネギがない私から見れば「多くて」というのはうらやましい限りなのですが・・・
処分に困るくらいというのは遠慮したい状況ですsmile

投稿: mao | 2009年3月19日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44386235

この記事へのトラックバック一覧です: 秋蒔きネギ、いいかも:

« 人参、負けた・・・ | トップページ | コツをつかんだはずなのに »