« サフイースト発見 | トップページ | タマネギの葉が折れる »

とうもろこしとインゲン種まき

006 トウモロコシとインゲンの種まきです。

去年は3月26日にまいていましたから、ほんの少しだけ遅くなります。

インゲンは「初みどり2号」

トウモロコシは「おひさまコーン7」と「みわくのコーンゴールドラッシュ」です。

どちらも去年の余りタネ。

特にトウモロコシの方は1袋の入り数が多いので(ゴールドラッシュなんて200入り!)あと2、3年は同じものを作り続けることになるでしょうね。

まあ、気に入っている品種なのでいいですけれど。

005 007 インゲンはたくさんできても収穫が大変なので押さえ気味の量。

トウモロコシも1畝だけの予定なので少なめに・・・とはいっても蒔いても蒔いても袋内のタネが減らないのではじめの予定よりは多くなったかな。

霜が降りなくなったらすぐ地植えをするつもりで畑の方も用意しておかなくてはね。アワノメイガ対策でなるべく早く収穫したいのです。

004 グリンピースとスナップエンドウのネットをようやく張りました。

早くも絹さやを収穫された方がいらっしゃるのですが、うちには花すら付いていない状態です。

特にグリンピースは春蒔きですからね。今からの成長に期待しましょう。

|

« サフイースト発見 | トップページ | タマネギの葉が折れる »

とうもろこし」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

またまたBeeです

トウモロコシの種蒔きしたんですねcatface
日曜日に種蒔きしてmaoさんに自慢すればよかった~

失敗した~~~down

キヌサヤはまだまだなんですねnotes
じゃーBeeの勝ちですねfuji
maoさん2負ですねhappy01

バツゲーム考えなくちゃsmile

投稿: Bee | 2009年3月31日 (火) 20時44分

もう、インゲン、トウモロコシの種まきですか。
どんどん、先へ進んでますねup

まだ、種も購入してないんですcoldsweats01

絹さやとスナップエンドウに追肥をしてみたものの元気がありません。

投稿: よびばあ | 2009年3月31日 (火) 22時21分

こんにちは、Beeさん。

本当はもう少し後に種まきしようと思っていたのですがBeeさんが蒔きそこねたと聞いて、今だ!とsmile
広島県は選抜に出場していないので、高校野球をやっていることすら忘れてましたよ。
絹さやの収穫は当分先になりそうです。
えっー、2敗になるんですか?人参はちゃらじゃなくって?
バツゲームやだなthink


投稿: mao | 2009年4月 1日 (水) 13時16分

こんにちは、よびばあさん。

去年植えるのが遅れ気味になったので、今年は遅めにしようと思っていました。
でも、虫が少ない時に収穫がしたいのとある方が蒔きそこねたと聞いて「これは蒔かねば!」smileと前倒しになってしまいました。
よびばあさんは今からタネを買うのですね。品種選びも今からですね。
うちは選ぶ余地なしの、すべて残りタネです。
いつまでも使い続けますよhappy02

投稿: mao | 2009年4月 1日 (水) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44521090

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこしとインゲン種まき:

« サフイースト発見 | トップページ | タマネギの葉が折れる »