« たねまきは続く | トップページ | 久しぶりの雪景色 »

4年目にして種まきのコツをつかんだ・・・らしい

010 「沖縄純白ゴーヤー」です。

今年も白いゴーヤーを栽培します。苦いのが苦手なので、半永久的にこのゴーヤーを作るかもしれません。

今年で4年目になるゴーヤの栽培です。もちろん種まきも4回目。

ここにきてだんなさんが、ようやく種まきの極意をつかんだみたいですよ。

ゴーヤーの種は堅いので切り込みを入れておくのですが、ちょっとだけではダメなようです。

006 中の白い部分がしっかり見えるほど、がっつり削った方が発芽しやすいそうです。しまったwobblyやりすぎた!くらいがいいそうです。

そして、水につけておく。

種まきは私に託されたので、今日蒔いておきました。だんなさんのやり方が正しければ、たくさん発芽してくれるでしょう。

少し前から上の子が

「家できのこを育てようよ~、できればナメコがいいな」と言っていました。

なめこですかgawk

確かにあなたはなめこが好きですが・・・

それはちょっと難しそうだなあと思っていたら

ある用で父母の所有の山へ行った時のこと、しいたけのホダ木が数十本置いてあるではありませんか。

「1本くらい減っててもわからないよね」

007持って帰ってきましたhappy02

少し良心が痛んだので、事後承諾してもらいましたけど。

008 小さいしいたけもついています。

なめこは栽培しないけど、シイタケでどうだ!!!

観察するのも楽しそうです。

|

« たねまきは続く | トップページ | 久しぶりの雪景色 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

シイタケ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤの種まき、早いですね。
温室だからかな…。
うちは去年、ゴーヤ、見事に失敗しました…(^^;)
苗から育てても1本だけしかうまくいかなかったし…(T_T)

なめこってどうやって育てるんでしょうね。
しいたけは他の方もやってるのをよく見ます。
たくさん取れるみたいですね!

投稿: ある主婦 | 2009年3月 2日 (月) 15時22分

ゴーヤは種が硬いですよね。

私も今年は大きくなるゴーヤの種を戴きましたので、種蒔きの仕方を調べてました。maoさんのやり方で確信しました。ありがとうございます。

ただ、いつ播くかsign02ですよね。

採りたての椎茸っていいですよね。ご両親は椎茸栽培もされてるんですかup

投稿: よびばあ | 2009年3月 2日 (月) 22時35分

こんにちは、ある主婦さん。

ゴーヤーは気温が高くなくては芽が出にくいんじゃなかったかな。
加温でないとまだ難しいかもしれませんね。
ゴーヤはどうなんだろう?難しいのかな?
ゴーヤに関しては私は収穫係なので・・・coldsweats01収穫のタイミングをのがすとすぐオレンジになってしまうところは難しいですね。
なめこってどう栽培するんでしょうね。
なめこ菌を売っているのは見たことがあるのですが。

投稿: mao | 2009年3月 3日 (火) 10時23分

こんにちは、よびばあさん。

種すごく堅いですよね。
よびばあさんと同じで、うちの母も去年はゴーヤの苗を買ったのはいいが、小さいゴーヤタイプだったようで怒っていました。
苗で判断するのは難しいみたいですthink
今年は種からですか。それだとしっかり大きいゴーヤーがとれることでしょう。
両親は、シイタケも栽培していました。
あまりもらったことがないのですっかり忘れていましたよsmile

投稿: mao | 2009年3月 3日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44221011

この記事へのトラックバック一覧です: 4年目にして種まきのコツをつかんだ・・・らしい:

» 純白ゴーヤの芽だし [cocoside-blog]
3/26・・。 オークションで手に入れた「純白ゴーヤ」の種が5つ・・。 卵豆腐が入ってた容器に水に浸したキッチンペーパーを入れて、 芽だしの... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 18時04分

« たねまきは続く | トップページ | 久しぶりの雪景色 »