« この時期にぜんざいを | トップページ | 種まきを遅くしてみる »

調子がのるとやるよ

006 トマト「フルティカ」「アイコ」とも本葉が4枚ほどになりました。

隣の葉ともかなり重なるようになっています。

植え替え時かも?

雨が降る前にやっておきましょう。

007 9センチポットに植え替えです。

植え替えたばかりなのでトマトがしなっとしています。

008 色々種まきをしたなかでトマトに次いで大きくなっているのはキャベツ「みさき」です。

今日はこの2種類を

と思っていたのですが、植え替えするのが乗ってきましたよ。

009 まだ小さいスイカやサンチュ、スティックセニョール等など、ナスと花以外は植えちゃいました。

左下の何やら大きい緑の物体はこぼれダネから発芽したネモフィラです。

さすがに自分から生えたものは成長も格段に早いです。9センチポットでは小さかったかもcoldsweats01

010 いただいたコケ球パンジーが咲きました。

うちから購入したパンジーを植えてくださっていたので、何が咲くかな~happy01と楽しみにしていたのですが、虹色スミレリカちゃんパンジーの「スイートハートリカ」でした。

この種類が一番多くてうちの庭にはこればっかり・・・

まあ、これが当たる確率は高かったんですよね。

ただ、うちにはない一風変わった雰囲気なのでそこは楽しんでいますけど。

うちの虹色スミレはというと

011 花盛りです。

2株植えてあるのですが、どちらもスイートハートリカなので面白みがないですね。やっぱりここもです。違う種類の寄せ植えがよかったな。

花の付いてないうちに植えたので、一か八かだったのですが失敗でしたcrying

|

« この時期にぜんざいを | トップページ | 種まきを遅くしてみる »

ガーデニング」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

凄い、もうそんなに移植出来るほどになったのですね。
これだけ植えかえるのは大変でしたね。

こちらがスイートハートリカですか。
やっぱり、可愛いすみれです。寄せ植えもいいですねscissors

投稿: よびばあ | 2009年3月13日 (金) 21時29分

おもちまだ残っていますか?

ぜんざい美味しそうですね、僕も食べたくなりましたdeliciousscissors

この話はもう終わってますねcoldsweats01

千葉は昨夜から嵐のような天気ですtyphoon
畑仕事が出来ません

しょーがないので、歯医者に行ってきました
奥歯につめてあった物が取れてしまい、仕方なく行ってきました・・・
そうしたらなんと、虫歯があるshockってことで、しばらく歯医者通いになりそうですweep

記事とぜんぜん関係ないコメントでスイマセンcoldsweats01

投稿: Bee | 2009年3月14日 (土) 12時29分

こんばんは、よびばあさん。

トマトは成長が遅そうに思えるのですが、一番大きくなっていました。
一番に種まきをしたのもあるでしょうけどね。
一応植え替えをしたレタスですが、あまりに徒長してweepいたのでもう一度蒔きなおしました。
今年は地面に直植えにしたパンジーはないので、すべて鉢植えなんです。
スイートハートリカはかわいいので好きなのですが、同じものばかりというのはね・・・sweat01
贅沢ですかね。

投稿: mao | 2009年3月14日 (土) 19時55分

こんばんは、Beeさん。

まだ、モチありますよ。
たぶん来年の正月までありそうですfuji
そちらは春の嵐だそうですね。大丈夫ですか?
広島はそれほどひどくなかったんですよ。山陰地方は風が強かったみたいですけどね。
虫歯があったんですか。
それは、当分通院になりますね。
私は歯石取りが大好きなので時々行きます。
子供たちにもエイプリールフールの日定期健診の予約を入れました。
歯医者heart04の母です。

本当だ、いつも通り記事とはまったく関係ないコメントで終了しましたねsmile

投稿: mao | 2009年3月14日 (土) 20時08分

はじめまして。
千葉に住んでる、まっきんぐといいます。
最近、花や菜園に興味をもちました。
前のほうのブログに出てきてる  虹いろパンジー(リカちゃんパンジー?)は 種または鉢植えで何処でも売ってるものですか?
名前も花も可愛くて写真に一目惚れです!育ててみたいなと思いました!

投稿: まっきんぐ | 2009年3月15日 (日) 19時37分

はじめまして、まっきんぐさん。

虹色パンジーは苗で売っています。
10.5センチポット400円位するので少々(私の感覚だと異様にですけどsweat01)お高いですが、花付きも花色もいいですね。
種もあるので安く育てられますが、咲くまで花色が分からないので一か八か勝負ですよ。
それと種は「スイートハートリカ」という種類が多めに入っているような気が・・・
どちらも一長一短ですが、虹色スミレ自体は個人的に大好きな花なのでおすすめですhappy01

投稿: mao | 2009年3月16日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44332988

この記事へのトラックバック一覧です: 調子がのるとやるよ:

« この時期にぜんざいを | トップページ | 種まきを遅くしてみる »