« 冬瓜め~ | トップページ | パクチョイ担当ではなかったっけ? »

ゴーヤ発芽

010 ゴーヤのタネを蒔きなおして、8日目。

芽が見えてきました。今のところ3ヶ所ほど緑が見えています。

第一弾のもそのままにして経過を見ていましたが、そちらにはまったく動きがありません。ダメだったようですcrying

011 1回目も2回目も同じタネだったので、初回のは温度不足?だったのでしょうか。

これで今年のゴーヤ栽培がようやくスタートできそうです。苗が出来ないことにはお話になりませんからね。

そして、

風は冷たかったのですが、日差しがあるので植え替えをしました。

005 006 植え替えを延ばしていたので、すでに大きめの状態。

植え替えは楽々です。

ペチュニアはねえ・・・種まきし過ぎたみたいです。吹けば飛ぶような小さい種ですし、もし発芽率がよくなかったらどうしようとついつい多めになってしまいました。

売らなくては手におえないほどできちゃいました。

まあ、芽が出ないよりはいいと思わなくては。

009 葉牡丹の芯が伸びてきて花が咲きそうです。

葉牡丹はもう終わりですね。春が来ました。

|

« 冬瓜め~ | トップページ | パクチョイ担当ではなかったっけ? »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤが無事に発芽してよかったですね!
同じ条件でもすべてが発芽しないものなんですよね…。
とにかくこれからうまく育ってくれるといいですね!
うちは今年はたぶんゴーヤはやらないと思います。

投稿: ある主婦 | 2009年3月29日 (日) 16時25分

Beeですこんにちは

千葉県も天気は良いのですが風が冷たいです
この冷たさが、またハンパじゃないんですよpaper
もー3月も終わるって言うのにね~


投稿: Bee | 2009年3月29日 (日) 17時57分

ゴーヤの発芽オメデトウ御座います。
ヤハリ夏野菜(熱帯性)の発芽は難しいですね。
サゾヤ此れから楽しみでしょうネ。
此方は先週はミゾレ混じりの雨が降りましたから、
当分は夏系の種蒔きは出来そうに成りませんネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年3月29日 (日) 18時30分

ゴーヤの芽が出てきたようですね。良かったですscissors

桜も咲き始めたのに何だか寒さが逆戻りで足踏みしてるようですね。
これではなかなか発芽も難しいかもしれませんcoldsweats01
特にゴーヤは大人気で苗を待ってる人もいるんです。

投稿: よびばあ | 2009年3月29日 (日) 21時23分

maoさん、こんばんは~。
今年はじめてゴーヤを栽培しようと芽だし中です~。
maoさんの端をカットする方法も、試させてもらってます~。
まだ発芽してくれてないのですが、ドキドキしながら
待ってるところです・・。

投稿: coco | 2009年3月29日 (日) 23時52分

こんにちは、ある主婦さん。

budが出ないことには始まりませんからね。
無事に発芽してホッとしています。
今のところ3個出てるんですよ。これだけあると何とかなりそうです。
今年はゴーヤなしですか?
緑のカーテンはなしなんですね。先日、新聞で学校が緑のカーテンを作っていますと出てました。
学校なのでヘチマででしたけどね。

投稿: mao | 2009年3月30日 (月) 11時20分

こんにちは、Beeさん。

千葉も寒いのですか?
広島も連日寒い日が続いています。なので灯油を追加で買おうか買うまいか悩んでいます。
余ると処分に困るのでsweat01
寒いのが好きな私的にはうれしいのですけどね。
夏が来るなあ・・・crying

投稿: mao | 2009年3月30日 (月) 11時22分

こんにちは、久米仙人さん。

ここのところ急激に寒さが戻ってきましたね。
そこにもってきて、ゴーヤや冬瓜の芽を出そうというのですから難しいのも仕方ありません。
4月に入ってから蒔けばよかったかなと、後悔していましたが芽が出てくれたのでよしとしていますhappy01
無事苗に出来上がるかは、わからないのですけどね。

投稿: mao | 2009年3月30日 (月) 11時24分

こんにちは、よびばあさん。

寒いですね。
桜の開花が発表されましたが、満開までの日数はかかるでしょうね。
入学式に桜cherryblossomは散っていると思っていたのですが、今の調子だと見られるかもしれませんね。
ゴーヤの苗をあげる予定なんですか?
それはプレッシャーもかかりますね。私はゴーヤの予約を取る勇気はありませんcoldsweats01

投稿: mao | 2009年3月30日 (月) 11時27分

こんにちは、cocoさん。

今年初挑戦なのですか。
ゴーヤの芽出しは難しいんですよね。(私が気温が上がらないうちに早く蒔きすぎなのかもしれませんが)
色々なパターンをされているみたいなので、一番いい方法が見つかりそうですね。
うちの方法はどうなんだろう?
片側全部取るというのには驚きましたsign03

投稿: mao | 2009年3月30日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44489629

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ発芽:

« 冬瓜め~ | トップページ | パクチョイ担当ではなかったっけ? »