« 秋蒔きネギ、いいかも | トップページ | 卒業式 »

コツをつかんだはずなのに

003 3月2日にゴーヤの種まきをしてから、早半月余り。

一向に芽が出る気配がありません。

中がどうなってるのかとても気になるっ!

ということで、掘り返してみました。まったく変化なし。5粒蒔いて5粒ともってどういうことよangry

ゴーヤの種まきのコツはつかんだんじゃなかったっけ?まったく、つかんでないじゃない。

何が原因?

暖かい日が続いたので、ハウス内の温度が上がり過ぎないようにしたからゴーヤには低すぎた?それとも去年の種だったから?

まったくわからないけど、とりあえず蒔き直さなくてはいけません。

001 今度も傷をつけて、水に一昼夜漬けておきました。

これでダメなら、自家採取のタネでやるしかありません。それでも芽が出るかどうかわかりませんけどね。

ゴーヤの芽出しは難しいです。

どうなる?今年のゴーヤ栽培。

007 自家製草木灰をジャガイモを植えた上に振りかけておきました。

自家製なので、雑草を処理したものも入っているんですよ。草のタネが残っていたらジャガイモ畝が雑草だらけになるのではないかとそれだけが心配です。

|

« 秋蒔きネギ、いいかも | トップページ | 卒業式 »

じゃがいも」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、私も去年、種をまいたけど失敗しました。
でも、あれは自分で取っておいたゴーヤの種だったからかも…。
色々工夫してもダメなときもあるんですよね。
不思議ですよね~…。
今度はうまくいくといいですね!

投稿: ある主婦 | 2009年3月19日 (木) 09時56分

maoさんはそろそろ芽が出る頃かと思っていたのですが・・・温度によるものなのでしょうかね。

私は今回初めての種まきなので、興味しんしんですが、果たして芽が出てくれるでしょうかsign02

投稿: よびばあ | 2009年3月19日 (木) 20時22分

こんにちは、ある主婦さん。

ゴーヤの種まきは難しいですねgawk
毎年同じようにやっているはずなのに、調子よく全部発芽したり、今年みたいにほぼ全滅したり。
絶対大丈夫というやり方を見つけられません。
自家採取のタネは何代も続けるとよくないとも聞きますし(実際のところこの情報はよくわからないのですが・・・)
次こそ発芽しますように。

投稿: mao | 2009年3月20日 (金) 08時17分

こんにちは、よびばあさん。

よくよく、調べてみたら去年は4月半ばに蒔いているんですよ。
やはり温度が足りなかったようです。たぶんですけどcoldsweats01
これがダメだったら4月になってからやり直した方がいいですね。
もう買った種はなくなってしまったので、もう一度買うか自家採取のを使うか考え中です。
もしかしたら、よびばあさんの方辺りもちょっと早いかもしれませんね。

投稿: mao | 2009年3月20日 (金) 08時24分

ゴーヤは当方も昨年は
*購入の種蒔き
*前年度の自家栽培ゴーヤの落穂種
*購入苗x1本と3種を栽培しましたが
結果は、
1位*前年度の自家栽培ゴーヤの落穂種、
2位*購入の種蒔き、
3位*購入苗
結局は自家栽培の落ち種の苗が一番丈夫で出来も良かったですね。
然しガーヤは種からは発芽率は無数の種からで出たもので極端に低く難しいですね。

投稿: 久米仙人 | 2009年3月22日 (日) 17時43分

こんにちは、久米仙人さん。

自家栽培タネからのゴーヤの成績が一番よかったのですね。
しかも落穂から出たものということで、強いものが残った結果でしょうか。
発芽させるのが難しいので、苗からでもいいのですが自分の好みのゴーヤの苗が見つからないので仕方なくタネまきからやっています。
今回は無事出てくれればいいのですが・・・

投稿: mao | 2009年3月23日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44396478

この記事へのトラックバック一覧です: コツをつかんだはずなのに:

« 秋蒔きネギ、いいかも | トップページ | 卒業式 »