« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

とうもろこしとインゲン種まき

006 トウモロコシとインゲンの種まきです。

去年は3月26日にまいていましたから、ほんの少しだけ遅くなります。

インゲンは「初みどり2号」

トウモロコシは「おひさまコーン7」と「みわくのコーンゴールドラッシュ」です。

どちらも去年の余りタネ。

特にトウモロコシの方は1袋の入り数が多いので(ゴールドラッシュなんて200入り!)あと2、3年は同じものを作り続けることになるでしょうね。

まあ、気に入っている品種なのでいいですけれど。

005 007 インゲンはたくさんできても収穫が大変なので押さえ気味の量。

トウモロコシも1畝だけの予定なので少なめに・・・とはいっても蒔いても蒔いても袋内のタネが減らないのではじめの予定よりは多くなったかな。

霜が降りなくなったらすぐ地植えをするつもりで畑の方も用意しておかなくてはね。アワノメイガ対策でなるべく早く収穫したいのです。

004 グリンピースとスナップエンドウのネットをようやく張りました。

早くも絹さやを収穫された方がいらっしゃるのですが、うちには花すら付いていない状態です。

特にグリンピースは春蒔きですからね。今からの成長に期待しましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サフイースト発見

001 ずっと探していた「サフ インスタントドライイースト 金ラベル」を見つけました。

ネットで販売しているのは知っていたのですが、イースト自体はあまり高くないのに送料がそれ以上にかかるため、買うのをためらっていました。

とある大型スーパー内にある輸入食品を扱っている店で偶然発見しました。

001_2 だんなさんがマカダミアチョコが食べたい!と買っている時にですhappy01

ありがとうチョコ。

125グラムで408円。通販だと350円くらいでした。ちょっと割高です。

このイーストは普通のスーパーの製菓売り場に置いてあるイーストよりイースト臭さが少なく、パン作りをされている方の間では人気のあるイーストのようです。

作ってみました。

002 確かに、あのイースト独特のにおいはないですね。

あまり細かいことにこだわらない私は、どちらでも変わらないような気もしますが・・・

焼きたてだと何でも美味しいですからcoldsweats01

値段的に差がないならこれを使った方がいいかな。量はたっぷりあるので当分このイーストを使うことになりそうです。

話は変わり

002_2 中学校は自転車通学です。

片道7キロ。毎日結構なサイクリングとなります。なので、自転車はチェーンではなくベルトタイプの高級品を購入。

そろばん塾に来る中学生もアルベルト仕様の子が多いみたいです。少しでも楽に通学をという親心ですかね。

うちは「いいじゃん、チェーンでも」という、いい加減な親に「絶対ベルト!!!」と譲らなかった子供が勝ったという感じですが。

春休みなので上の子は、友達と通学路を確認のため中学校に行ってきました。そんなに気温も高くなかったのに、真っ赤な顔で疲れた~と帰ってきましたよ。

勉強よりも、とりあえず自転車通学に慣れるまでに時間がかかりそうです。母も通ったんだよ(ものすごく通学するのがいやだったけどsweat01)がんばれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パクチョイ担当ではなかったっけ?

006 畑の準備で、耕運機を動かしていただんなさん。

てっきり、前から蒔く蒔くと言っていた「パクチョイ」の種まきもしているとばっかり思っていたら

「パクチョイ蒔くの忘れた。蒔いといてくれる?」

パクチョイ担当から外しちゃうよangry、といいつつ、こちらもすっかりと忘れていたほうれん草の種まきと一緒にやることにしました。

みなさんがほうれん草を収穫しているのを見るたびに「蒔いておくのだったsweat02」と後悔していたので、この春こそは植えておきます。

子供がほうれん草のおひたしが大好きなので、スーパーで何度買ったことか。何のために畑があるのか・・・

人参の畝を長めに準備しておいたので余り、そこに蒔きました。

本当は筋蒔きにしたかったんだけど穴あきマルチを張ってましたからね。点まきです。

003 そして、大根と人参のトンネル外し。

空気は冷たいのですが、日光はガンガン当たるので葉が茶色くなる恐れあり。

日中だけトンネル内を換気するなんて細かいことを私がするはずもなく、思い切って外したんですよ。

大根はもう少しで間引きかな。

004 人参は一番大きいのでこれくらい。今年は発芽率がとてもいいみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤ発芽

010 ゴーヤのタネを蒔きなおして、8日目。

芽が見えてきました。今のところ3ヶ所ほど緑が見えています。

第一弾のもそのままにして経過を見ていましたが、そちらにはまったく動きがありません。ダメだったようですcrying

011 1回目も2回目も同じタネだったので、初回のは温度不足?だったのでしょうか。

これで今年のゴーヤ栽培がようやくスタートできそうです。苗が出来ないことにはお話になりませんからね。

そして、

風は冷たかったのですが、日差しがあるので植え替えをしました。

005 006 植え替えを延ばしていたので、すでに大きめの状態。

植え替えは楽々です。

ペチュニアはねえ・・・種まきし過ぎたみたいです。吹けば飛ぶような小さい種ですし、もし発芽率がよくなかったらどうしようとついつい多めになってしまいました。

売らなくては手におえないほどできちゃいました。

まあ、芽が出ないよりはいいと思わなくては。

009 葉牡丹の芯が伸びてきて花が咲きそうです。

葉牡丹はもう終わりですね。春が来ました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

冬瓜め~

004

ちょっとばかり忙しい日が続いたので、植え替えが進んでいません。ここ数日寒かったので、外に出たくなかったというのもあるし・・・

バジルや

005 パセリとか。

パセリは芽が出るのが遅かったのですが、出てからは成長が早く、本葉数枚になっています。

006 ペチュニアは、かわいそうなほどのくっつき具合。

1箇所に集中しています。私の種まきの仕方も悪かったのでしょうけどね。

端の方より中心の方がよく芽が出ています。

まあ、端は乾きやすいからね。無理もないかな。

よし、明日暖かかったら植え替えやろうrock!ここに来てまだ、暖かかったらという条件付きですsmile

002種まきをしてから10日経つズッキーニは100%の発芽率です。

黄ポットは黄色ズッキーニ、緑ポットは緑ズッキーニとなっています。

003 栗坊も100%。

気持ちがいいほどの発芽率です。

が、が、が、冬瓜は芽が出る気配まったくなし。

うちは冬瓜と相性がよくないのでしょうか?私がこんなに好きなのに~。完全に片思いだheart03

こうなったら苗を買うしかないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒園で思いつくのは

今年は姉妹二人とも卒業卒園なので、この手の話題が多くなってしまいます。

今日は下の子の卒園式でした。

小学校の卒業式より、号泣の保護者が多いかな?の予想に反して笑顔の多い卒園式だったように思います。

ただし、卒園児の歌の場面ではすすり泣きが多少聞こえていましたが。

担任の先生は号泣されていたので、もらい泣きしないようそこはなるべく見ないように・・・

卒園式とはまったく関係ないのですが、保育所に行ってまず最初にするのは、出席ノートにシールを貼ることです。私の頃はハンコだったのですが、時代が違いますからね。

月によって数種類あるシールを自分の好みで貼っていくのですが、我が家の子のはちょっと面白いんですよ。

002まずは、全部タヌキばかりという月。

まあ、これは誰もが一度はやってみるという定番ですよね。

次に

003 曜日ごとに種類を変える。

最後の方は人気のシールがなくなって仕方なく別のを貼ることになり悔しがることも。ここではロウソクがなくなったようです。

私が驚いたのは

001 斜めに同じのを貼った月です。

これは私でも、考えつきませんでした。

これすごいですよね。どうやって、こんなことを思いつくのやら。

もうすぐ、1年生です。食べ放題restaurantでとうとう幼児料金ではなくなってしまいました。

卒園で一番に思いついたのはそこでしたsmileなんという母でしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

数はちょうどよくなったけど

004 先日、マリーゴールドをポットに植え替えました。

1袋全部蒔いたので、すごい数。

多すぎたなあと思っていました。

ところが・・・

Photo 数日後、霜が降りて3分の2以上が枯れてしまいましたcrying

こんなにひどい霜が降りると予想してなかったのでハウス外に出しっぱなしだったんですよ。

株数としては丁度よくなったけど、ショックです。頂き物のマリーゴールドのタネがまだ残っているのでそれをもう一度蒔いてみよう。

少ないのも結局は納得がいかないんですよbleah

2 2月18日に種まきをしたナスタチュームは植えてもいい大きさになっています。

でも、こちらも霜には弱そうな予感が。

もうちょっとハウス内がいいかな?早めに鉢に植えたいような。うーん、どうしよう。

遅くまで霜が降りる場所なので悩みます。

004_2 暖地さくらんぼと

003 花桃の花が咲き始めました。

桜の開花の話も聞くようになりましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式

Resize0025 今日は小学校の卒業式。

天気がとてもよく、絶好の卒業式日和でした。

「旅立ちの日に」を卒業生が合唱している時にウルッときましたが、負けず嫌いの性格が幸い(?)して人前で涙を見せることはありませんでした。

最後に教室で先生が生徒1人1人全員のいいところを言ってくださいました。

「苦手な教科の勉強もコツコツやる、がんばりやさんです」

「陸上記録会の練習をがんばりました」

「発表会でピアノの伴奏をやってくれました」

とかね。

で、うちの子の場合

「いつも明るく、細かいことを気にしない。そして誰とでもなかよくできます」

勉強のこと一切なしsweat01smile

裏を返せば大雑把ってことなんですけどね。先生の話術で欠点すらいいところに聞こえますよ。

この方絶対にストレスでやられることはないと思います。

これは結構うらやましいかも。

Resize0026 ランドセルを背負うのも今日が最後。

楽しかった小学校生活が終わりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コツをつかんだはずなのに

003 3月2日にゴーヤの種まきをしてから、早半月余り。

一向に芽が出る気配がありません。

中がどうなってるのかとても気になるっ!

ということで、掘り返してみました。まったく変化なし。5粒蒔いて5粒ともってどういうことよangry

ゴーヤの種まきのコツはつかんだんじゃなかったっけ?まったく、つかんでないじゃない。

何が原因?

暖かい日が続いたので、ハウス内の温度が上がり過ぎないようにしたからゴーヤには低すぎた?それとも去年の種だったから?

まったくわからないけど、とりあえず蒔き直さなくてはいけません。

001 今度も傷をつけて、水に一昼夜漬けておきました。

これでダメなら、自家採取のタネでやるしかありません。それでも芽が出るかどうかわかりませんけどね。

ゴーヤの芽出しは難しいです。

どうなる?今年のゴーヤ栽培。

007 自家製草木灰をジャガイモを植えた上に振りかけておきました。

自家製なので、雑草を処理したものも入っているんですよ。草のタネが残っていたらジャガイモ畝が雑草だらけになるのではないかとそれだけが心配です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋蒔きネギ、いいかも

008 昨年秋10月30日に種まきをしていた、白ネギ「ホワイトスター」です。

ネギは毎年春になってから種まきをしていたのですが、去年はお試しで秋蒔き初挑戦でした。

苗の長さは20センチほどになっているでしょうか。

010もちろんこの春にも蒔いています。

まだ、細いです。

こちらは2月28日に蒔いたばかりですから仕方ありませんね。

今はまだ畑の作業も多くないので、植え付けてしまいましょう。

秋蒔きの苗の方をですよ。

006 深めに穴を掘り、牛糞堆肥、石灰、肥料を入れ、通気性をよくするためにワラも投入。

009 苗が小さいので埋まり気味ですが・・・

すぐ大きくなってくれるでしょう。

今度からネギは秋蒔き1本で行こうかな。

気温があまり高くないので、動きやすいし、他にあまりやることもない今植えられるのは利点だと思います。

気温が高くないと言っているわりに、汗だくになったんですよ。これを6月くらいにやると思ったら・・・

ああ、怖っ!!!wobbly

あとは白ネギがいつ収穫できるか、と出来次第ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人参、負けた・・・

どちらが先に人参の芽が出るか、と競っていた人から「芽が出ました!!!」との報告が。

同時に蒔いたわけでもないので、対決していること自体がマヌケなのですが・・・

そこは触れずにsmile

こうしちゃいられない。急いで畑に見に行きました。

002 出てましたhappy02

双葉が見えてますよ。よかった。でも負けには変わりないんだよね・・・crying

芽が出たのでぺったんこトンネルはやめなきゃね、と思ったのですが風がひどく、こんな時にビニールを外した日には、どこへ飛んでいってしまうかわかりません。一人じゃ絶対に無理。

ということで、芽の確認だけにしておきました。

とは、昨日のこと。

005

今日無事に普通のトンネルへ変更してきました。

全部ビニールを外して、人参の芽をよく見てみると発芽率はいいようです。6、7割は出てたかな?

まあ、湿度だけはありすぎるくらいバッチリだったからね。

一緒のトンネルにある大根、二十日大根はというと

004 大根はどの穴も揃って生えていました(トンネル内にうっすら見えるのは大根です)が、二十日大根はまばら。

まばらというより、生えているのがとても少ないんですよ。

種が3、4年も前のですからね。

まだたくさん残っているのですが、処分した方がいいようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

種まきを遅くしてみる

001 カボチャ、ズッキーニ、とうがんの種まきです。

毎年、結構早めに種まきをしていました。去年は3月5日でした。

すると、畑の準備が出来ていないのにもかかわらず苗ばかりが大きくなりすぎて、追い立てられている気分で落ち着かなかったんです。

なので、今年は我慢して我慢して遅くしてみました。

10日は遅いですね。

秋の種まきと違って、春はどんどん暖かくなる一方。10日ずらしただけではあまり変わりなかったかな。

今年はお試しということで。

カボチャは恒例のミニサイズの「栗坊」、ズッキーニは去年の残り緑の「ダイナー」と黄色の「オーラム」、それと長とうがんです。

このとうがんは母の種を預かり、毎年芽出しを頼まれていました。

でも、母が冬瓜を完成させたという話を聞いたことがないんですよ。もちろん冬瓜がうちに回ってくるはずもなく・・・

去年は「冬瓜差し上げましょうか?」と声を掛けてくださった方もいて(ご心配おかけしました)、もうこれは自分で栽培するしかないでしょ。

というか、今年は芽出ししてね、ということも言われずcoldsweats01

あとはこの種が悪くないことを祈るのみです。

002 発芽率はいいはずなので、数はきっちりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

調子がのるとやるよ

006 トマト「フルティカ」「アイコ」とも本葉が4枚ほどになりました。

隣の葉ともかなり重なるようになっています。

植え替え時かも?

雨が降る前にやっておきましょう。

007 9センチポットに植え替えです。

植え替えたばかりなのでトマトがしなっとしています。

008 色々種まきをしたなかでトマトに次いで大きくなっているのはキャベツ「みさき」です。

今日はこの2種類を

と思っていたのですが、植え替えするのが乗ってきましたよ。

009 まだ小さいスイカやサンチュ、スティックセニョール等など、ナスと花以外は植えちゃいました。

左下の何やら大きい緑の物体はこぼれダネから発芽したネモフィラです。

さすがに自分から生えたものは成長も格段に早いです。9センチポットでは小さかったかもcoldsweats01

010 いただいたコケ球パンジーが咲きました。

うちから購入したパンジーを植えてくださっていたので、何が咲くかな~happy01と楽しみにしていたのですが、虹色スミレリカちゃんパンジーの「スイートハートリカ」でした。

この種類が一番多くてうちの庭にはこればっかり・・・

まあ、これが当たる確率は高かったんですよね。

ただ、うちにはない一風変わった雰囲気なのでそこは楽しんでいますけど。

うちの虹色スミレはというと

011 花盛りです。

2株植えてあるのですが、どちらもスイートハートリカなので面白みがないですね。やっぱりここもです。違う種類の寄せ植えがよかったな。

花の付いてないうちに植えたので、一か八かだったのですが失敗でしたcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この時期にぜんざいを

005 雨、降らないじゃないangry

写真は撮り方のせいでしょうか、どんよりとしているように見えますが、とてもいい天気なんです。

今日雨が降る予報だったから、昨日一所懸命ジャガイモを植えたのに~。

でも何かきっかけがないと動かないのだから、私にとっては都合のいい雨予報でした。

明日は雨らしいですよ。ほんとかなあ。

Photo収穫してから、早5ヶ月。このような状態でずっと放置してあった小豆ですが、先日上の子がさやから出してくれました。

008

やった!面倒な作業をやらなくて済みましたcatface。と私は大喜びだったのですが、やった本人はとても楽しかったらしいですよ。色々な人がいて助かります。

230グラムもありました。

これで念願のぜんざいが作れそうです。1回分には十分の量です。

一晩水に漬けて、圧力鍋で調理。

001 サヤから出した状態では市販の豆には劣る見栄えだったのですが、煮てみると案外豆が大きく揃っているように見えるものです。

ここら辺で自画自賛しておかないと誰も褒めてくれないので・・・

味はくせが少なくて(渋み?みたいなの)美味しく仕上がりました。

植えた量は少なかったのですが、十分楽しめます。今年も同じくらい植えてみようっと。

004 肝心のぜんざいですが、正月の残りのモチを入れてみました。

モチがまだあるのか?という突っ込みはなしでお願いしますsmile

美味しかったのですが、食べた時間が悪かった。

完成したのが夕方だったので、ぜんざい嫌いで食べなかった下の子を除き、母と子二人は晩ご飯が入りませんでした。

食前に甘いものは厳禁ですね。

だんなさんが「なぜ、今、ぜんざいなんだ?」と不思議そうでした。だって鞘から出たのが今なんだから仕方ないんですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャガイモ植え付け

明日はまた雨が降るそうです。

雨が降ると1週間は畑の作業ができなくなる恐れあり(大げさじゃないんですよ、本当になんですcrying

こりゃ大変。

ということでジャガイモを植えます。

001 種芋を切るのは昨日やっておきました。なので切り口は乾いています。

雨の予報は週間天気予報を見て知っていたので、計画性のあまりない私でもやっていたんですよ。

植えるなら今日しかないrock

002 今年は畑の状態がよくないので、高めに植えました。

植えたのは、購入したキタアカリ2キロとメークイン2キロ、そして家にあったインカのめざめを約1キロとキタアカリ約1キロ。

これで2本の畝が埋まりました。

畝が予定より狭くなったので詰め気味に植えましたが、いいんです本人が納得していれば。

今年はうるさいおじ様の畑から離れたので、人の目を気にせず自分の好きなように植えてやる~!

003 他の方もジャガイモを昨日植えたようです。

籾殻がかけてありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんな土いやだ!

001_2 2月初めから浴光催芽をしている種ジャガイモです。

夜になって家の中に取り込むのを忘れたことは、1度や2度じゃありませんよsweat01

でも、無事腐らず今日まで順調に(?)きています。

002_2 芽は伸びすぎず、いい感じでしょう。いい感じというのがどういうのかはわかりませんけどね。

先日、とあるホームセンターで箱に入っている種芋をオレンジのネットに小分けしているところに遭遇しました。

暗い箱の中に入れっぱなしだったからでしょうか、異様に長い芽が出てるのを店員さんがバッサリ外して詰めていました。

今の時期、芽が出ていないきれいな種芋はこうやって作られているのかもしれませんね。

そう考えたら、うちのは手間隙かけた芽です。

いい芋になってくれるに違いありません。

と、思わないと報われませんweep

植える畑の方ですが・・・

ここのところ晴れの日が続くことがありません。

005_2 挙句、水田後の畑なので保湿性バッチリ。

クワで持ち上げたブツは、土ではなく粘土のようです。

006_2 私が種ジャガイモだったらこんな畑に植えられるのはいやだな。

「こんな土に植えるんだったら、腐ってやるpout!!!」

とひねくれるはず。

実際、腐りそうです。

水はけをよくしようと畝の幅を削ってまで高畝にしてみたのですが。

あまり深く植えないようにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分はいいのか?

最近は車で走っている途中でも(もちろん助手席にいる時。自分が運転中はちゃんと前を見ていますよeye)他の方の畑のタマネギ苗がどんな様子か気になってしかたありません。

今年は大きめに育っているようです。

「大きくなってるなあ。トウ立ちは大丈夫かな」

「うわー。植えた半分はなくなってるね。寂しいマルチになってるよ」

「ちいさっ!ちゃんと玉になる?」

などとよそ様のタマネギに、いらないお世話の独り言を言っているのですが・・・

006 自分ちのは、これですcrying

よかった大通りに面した畑じゃなくて。観察した中でこんなに草だらけのタマネギみたことありませんよ。

いやこれだけ潔く生やしていると、草取りをしていない人に勇気を与えるかもしれません。

と、自分を励ましてみたりsmile

007 先日半分今日残りの半分やり、草取りを終了しました。

畝と畝の間の草は抜くと土がごっぽり取れるのであきらめましたが。

003 二十日大根と大根(つや風)がようやく発芽しました。

004 ぺったんこトンネルから少しだけ盛り上がりトンネルへと進化させました。

人参の発芽はまだのようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やり直すのはいやなので

006 豆類をからませる支柱は、去年ダメ出しをもらいました。

本人としてはがんばって立てたのだけど、風が吹いたら即倒れそうということでやり直し。

なので、今年は最初からだんなさんにお願いです。

「横に渡すのは出来るから、土に刺す支柱だけをやっておいてね」

するとさすがだんなさん、あとはネットを張るだけまでやっておいてくれていました。

助かります。

001 12月27日に畑の野菜を全部収穫し、花壇の土に埋めておいた人参があと3個になりました。

もう少し暖かくなると腐ってくるのですが、ちょうどいい具合になくなりました。

うーん、欲を言えばもう少しあってもよかったかな。

久しぶりに人参を買うことに。

004 10本入り、総重量1.5キロ入りの人参。

ずっしりと重いですよ。

これで198円でした。安いですよね。

先日種まきした人参は発芽しません。同じ頃に種まきをした去年は3月16日に発芽を確認。

ということは、もう少し先になりそうです。先日雪snowも降ったことだし・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

腰が~

008 延び延びになっているタマネギの草取り。

また雨が降るそうです。

先日の雪で畝間はぬかるんでいて、いい状態ではないのですが、こう雨が降ったのではやる暇がありません。

納得はいきませんが、決行しました。

まあ、やるのは私一人なので私さえ納得すればいいんですけどねcatface

もくもくと草を取っていくのは嫌いではないのですが・・・

腰が痛い!!!座りながら作業が出来る作業用イス「ノンキー」を使用しても同じ体勢は辛い~。

とにかく腰がウィークポイントなんです。

もうだめcrying、中断します。5分の3くらいは済んだかな。

えーっと、今年のタマネギは1900本なので1000本以上のマルチ穴分はやったはず。

よしとしましょう。

001 2月19日に依頼された母の白菜です。

苗が完成するまで管理するのかとビビッていたのですが(量があるのでねsweat01)、引き取りに来てくれました。

002 ここまで育ってたら、そうそう枯れることはないと思います。

が、うちの両親のことなのでどうなるかわからないのですが。

1穴1本に間引きし、仕立てるそうなのでその点は安心です。

発芽のお礼は完成した白菜ということになったので、楽しみにしておきましょう。

ちゃんと大きくなるんだよweepさようなら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グリンピースは少しでいいのに

003 2月18日に種まきをしたグリンピースは成長が早いです。

畑に植えることにしますhappy01

004 秋に植えていたグリンピースはこんな感じ。

2月に蒔いた方が元気がいいような・・・葉の大きさが違うんですよね。

根は秋植えの方が張っているとは思うのですが。

寒さに当てる必要がないのならば、春蒔きでもいいような気がします。

今年の豆のできを見てから、どちらがいいか考えてみます。

4本追加でグリンピースが6株になってしまいました。自分としては3本を目標にしていたんです。ちょっと多すぎたかなsweat02収穫が~。

005 スナップエンドウはツルが長くなりました。不織布をかけていたので枯れてませんよ。

007 ソラマメは寒さで先が黒くなっていません。今冬は暖かかったですからね。

豆類にはすべて追肥をしておきました。

もう少ししたら剪定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カボチャ発見

002 昨日はひなまつり。

特別なお祝いはない我が家ですが、下の子が保育所でおひなさまを作って帰ってきました。

お内裏さまがウインクしてますよ。明るいお雛様です。

「今日は女の子のお祭りだよね。どうして男の子はお祝いしないの?」するどいところをついてくるまでに成長しています。これは答えに困りました。

うちはしませんが、よそではお祝いをするご家庭が多いとか。テレビでの情報です。

だからでしょうか

003 小学校の給食は今日4日がちらし寿司とひなあられです。

3日だと昼と夜続けて寿司になるからかな?

今日でも二日連続になると思いますけど・・・

話は変わり

先日、水はけの悪い車庫に土を入れました。(車庫といっても建てたのは父で、中にあるものも田植え機やトラクター。うちは遠慮しいしい車を1台入れさせてもらっている身です)

昨日の雪で車庫周りには水溜りが出来ていましたが、中はカラリとしたままの状態。

久しぶりに乾いた地面の倉庫を見ました。

今までは長時間車庫に入れている物にカビが生えていたんですよ。ああ、よかったrock一安心です。

物を一度全部出して土を入れたので、ついでに倉庫内の片付けもできました。

そこで発見。

005存在自体をすっかり忘れていました。

夏に収穫した、ミニカボチャ「栗坊」です。

12月の冬至頃までは保存できるとは思っていたのですが、今くらいまでは大丈夫なのですね。

中も腐っている様子はなしです。

ちゃんと食べられましたrestaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりの雪景色

002snowです。

今シーズンで一番の積雪でしょうか。今日は一日中やみそうにない雰囲気。

今年初めてつけたスタッドレスタイヤがようやく活躍できそうです。

加温ハウス内でも温度は15度でした。ヒーターはフル稼動しているのですが、寒さに追いついていないようです。

005 今日は新たな発芽はなさそうです。畑の人参もこれでは当分だめそうです。

先日蒔いた、花の種はマリーゴールドの発芽が断トツ早かったですね。蒔いた次の日には土が盛り上がっていましたから。

一袋全部蒔いたので数があります。

芽が出てから多すぎたことに気付くという・・・こりゃ、植え替えが大変だsweat01

006 ひまわりも双葉に。

夏の花というイメージがありましたが、発芽温度は低めなのかな。

あとは、なでしことジニアに動きあり。

004 ナスタチュームはようやく双葉に。

他の花より8日早く蒔いていたのに時間がかかりました。

007 トマト「フルティカ」には本葉が出てきました。

この雪でまた畑がぬかるみ当分いけそうにありません。

ジャガイモの植え付け準備はどうなる~sweat02

タマネギの草取りは延期のままで、ちょっとうれしいけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4年目にして種まきのコツをつかんだ・・・らしい

010 「沖縄純白ゴーヤー」です。

今年も白いゴーヤーを栽培します。苦いのが苦手なので、半永久的にこのゴーヤーを作るかもしれません。

今年で4年目になるゴーヤの栽培です。もちろん種まきも4回目。

ここにきてだんなさんが、ようやく種まきの極意をつかんだみたいですよ。

ゴーヤーの種は堅いので切り込みを入れておくのですが、ちょっとだけではダメなようです。

006 中の白い部分がしっかり見えるほど、がっつり削った方が発芽しやすいそうです。しまったwobblyやりすぎた!くらいがいいそうです。

そして、水につけておく。

種まきは私に託されたので、今日蒔いておきました。だんなさんのやり方が正しければ、たくさん発芽してくれるでしょう。

少し前から上の子が

「家できのこを育てようよ~、できればナメコがいいな」と言っていました。

なめこですかgawk

確かにあなたはなめこが好きですが・・・

それはちょっと難しそうだなあと思っていたら

ある用で父母の所有の山へ行った時のこと、しいたけのホダ木が数十本置いてあるではありませんか。

「1本くらい減っててもわからないよね」

007持って帰ってきましたhappy02

少し良心が痛んだので、事後承諾してもらいましたけど。

008 小さいしいたけもついています。

なめこは栽培しないけど、シイタケでどうだ!!!

観察するのも楽しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »