« 自家製木酢液? | トップページ | 本物であってほしいピエールドゥロンサール »

ジャガイモの種芋購入

ようやくジャガイモの種芋を購入しました。

植えるのは3月に入ってからですが今年も昨年同様、光に当てて丈夫な芽を出す「浴光催芽」をやるつもりなので早くに種芋が欲しかったのです。

昨年も芋のできはよくわからないのですが、切り分ける時に芽がわかりやすくてよかったんですよ。

で、今年も「浴光催芽」にチャレンジです。

002 種類は「メークイン」と「キタアカリ」

「インカのめざめ」は秋に収穫した芋をそのまま種芋に使います。

というか、売ってなかったんですよねインカdespair

それぞれ2キロずつ。

去年は3キロずつだったので、少ないかも。

どんどん小規模になっていくような・・・

ナス科の野菜は多いので、連作があるから植える場所も考えなくてはいけません。ジャガイモは秋作もする予定なので遠慮気味の量になってしまいました。

畑に植えてみて追加してもいいからね。とりあえず最初はこれだけでやってみます。

|

« 自家製木酢液? | トップページ | 本物であってほしいピエールドゥロンサール »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

種芋購入したんですねsign01
僕も買いに行こうかな

うちはメークインとシンシアの予定なんですよ
(妻の独断で、逆らうと怖いんですpunch

僕も今年は、ちゃんと浴光催芽しよ~っとsun

maoさん3キロずつから2キロずつ・・・
これでも多いですよpaper

どんどん小規模になっていくような・・・
何を言っているんですかhappy01
maoさんの規模が、あまりにもデカすぎるんですよ

きっとジャガイモの種芋も又、追加で買うと僕は思いますねsmile

投稿: Bee | 2009年2月 1日 (日) 15時45分

こんにちは、Beeさん。

まだ買ってなかったのですか?
Beeさん、去年は2月初めに植えてましたよ。
去年は何を何キロ買ったのか自分の過去ログをチェックしていたら「2月はじめに植えている人がいる」と書いているんです。
Beeさんのことだなとsmile
うちが大規模ですと?
数年前に8キロ植えていた人が何をおっしゃいます。
これくらいの量だったら、堂々と家庭菜園と言えますよねsmile
と言ったものの、すごい量を追加で買ったらどうしようsweat02

投稿: mao | 2009年2月 1日 (日) 16時43分

もうジャガイモの種芋購入しましたか・・さすがにmaoさん、早や!!
此方では3月中旬頃ですよ、
「浴光催芽」ですか効果は如何でした?
当方は昨年の保存中の芋が芽吹いてますヨ?
若しかしたら使えるかな?
ヤハリmaoさんは堂々と大規模農家で行って下さい。

投稿: 久米仙人 | 2009年2月 1日 (日) 17時31分

ユーホーw

投稿: | 2009年2月 1日 (日) 19時54分

こんにちは、久米仙人さん。

ホームセンターで種芋を見かけるといてもたってもいられなくてsmile
でも植えるのは3月に入ってからになると思います。早く植えても遅霜でやられてしまいますからね。
「浴光催芽」の目に見える効果というのはわかりませんでした。
でも早く芋を早く買ってしまったからには何かしてないともったいないですから、なんとなくやっています。
そうでした、うちにも芽が出た春作の芋があります。追加で購入せずにこっそりそれを植えておきましょうか。
これで大規模農家だとはばれませんねcatface

投稿: mao | 2009年2月 2日 (月) 10時51分

maoさんもじゃが芋の種芋購入されたのですね。

私も、以前に購入し男爵(2キロ)メークイン(2キロ)紅あかり(1キロ)を昨日から浴光催芽し始めました。

確かに目に見える効果はわからないですが植えやすいようですね。

投稿: よびばあ | 2009年2月 3日 (火) 13時27分

こんばんは、よびばあさん。

今年も早めに種芋を購入しました。
浴光催芽をやりたいのはもちろんですが、店で見てしまうとつい手が出てしまいますねhappy01今年は買うのが遅かったかもしれません。
浴光催光の効果は・・・やったという達成感はありますよねsmile

投稿: mao | 2009年2月 3日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43922455

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの種芋購入:

« 自家製木酢液? | トップページ | 本物であってほしいピエールドゥロンサール »