« 白菜、早っ!!! | トップページ | ビニールシート?いえ、ぺったんこトンネル »

タマネギ最後の追肥

昨日の週間天気予報では、1週間ほぼすべて雨だったのにどういうわけか今日月曜日だけ晴れsunに変わっています。

タマネギの追肥をそろそろと思っていたので、雨が降らない間にやっちゃいます。

まず草取りをしてから追肥をする予定でした。

今年は去年水田にした田を畑にしているので、土が湿気ています。ずっと畑だった所に比べて草が取りにくい。

根が頑丈に張っているという感じです。

一言では表現しにくいのですが・・・・あっ、言えます「とにかく大変」なんですsmile

で、雨上がりはさらに大変ということで、とにかく肥料が遅く効くのはタマネギによくないので追肥を先にということになりました。

004

早生種「チャージ2」。

今年の苗が大きいのは気のせい?ではないはず。冬なのに暖かいですからね。タマネギの成長が早いのかも。

005普通種はこんな感じ。

とう立ちが心配です。

006 草に負けそうなタマネギもあったりしてcoldsweats01

007ついでにニンニクにも追肥しておきました。

一度移植しているので、できの方は期待薄なのですが、やれることだけはやっておきましょう。

こちらも草だらけ。

これも後日ということでsweat01単に草取りをやりたくないのではないんですよ~。

 

|

« 白菜、早っ!!! | トップページ | ビニールシート?いえ、ぺったんこトンネル »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

タマネギの手入れが本格的に成ってますね。
タマネギには草取りが重要ですよネ。
確かに余り追い肥を入れ過ぎると葉身が伸び過ぎ気温が高くなるとネギ坊主が出易くなりますね。
当方もー昨年は育ち過ぎでネギ坊主が沢山出て葉身もブ太くなり根玉に芯芽(中にラッキョの様な)が出来失敗しましてね。

投稿: 久米仙人 | 2009年2月23日 (月) 17時50分

Beeですこんばんは

「とにかく大変」ほんとうにお疲れ様でしたsign01

タマネギの成長ですが、Beeの畑仲間達も早いって言っていました。

千葉県は今日(月曜日)はrain今週は天気悪そうですdown

話はまったく関係ないのですが
今年の冬は、あれを穿かなくても大丈夫でしたsign01
あれってわかりますか?
正解したら→noodleこれプレゼントしますsmile


投稿: Bee | 2009年2月23日 (月) 20時16分

あらっ、模様替えされましたね。赤の文字がくっきりでてますね。

マルチ穴の中の草取りは、根が入り込んでいて、大変ですよね。

私も追肥を急ぎましょう!!

玉ねぎの成長もいいのですが、植えかえたニンニクもとても元気そうにみえます。
我が家のニンニクより立派です。そういえばニンニクにも追肥も遅れてますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年2月23日 (月) 21時06分

こんばんは、久米仙人さん。

玉ねぎはもう2回ほど草取りはしているのですが、肥料がよく効いているのとマルチがあるので暖かいため草の勢いがいいようです。
毎年自作の苗が小さめなのでネギ坊主がほとんどできないのがプチ自慢だったのですが、今年はだめかもしれませんね。
うちの辺りでは、玉ねぎの追肥は2月いっぱいまでにするというのが常識のようです。今年は少し早めがよかったかもしれません。

投稿: mao | 2009年2月23日 (月) 22時23分

こんばんは、Beeさん。

草取りはトンネル張りと張り合うくらい苦手な作業ですsmile
できれば、先送りに・・・
あれ、はかずに過ごしたのですか?「も○ひ○」ですよね。玉ねぎも大きくはるはずです。
これでもし、ネギ坊主ができなかったら大豊作の年になりますよね。玉ねぎ大豊作lovelyうふふふです。
で、正解したからプレゼントをいただきますよ。noodleはお断りして、tvがいいなあ。いまだにアナログ放送を見ているので。

投稿: mao | 2009年2月23日 (月) 22時30分

こんばんは、よびばあさん。

たまには変更するのも気分が変わっていいですねhappy01。個人的にはかわいいキャラクターのが好きなのですが、どう考えてもブログ内容に似合わないのでやめました。
欲を言えば、もう少し爽やかなのがよかったのですがなかなかぴったりくるのがなくて・・・
ニンニクは寒い場所の方がいいものがとれるようですよ。
よびばあさんのところはニンニク栽培するには少し暖かいのかもしれませんthink
今年は全国的に暖かいのでニンニクは不作でしょうね。

投稿: mao | 2009年2月23日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44150423

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ最後の追肥:

« 白菜、早っ!!! | トップページ | ビニールシート?いえ、ぺったんこトンネル »