« 種まき開始 | トップページ | 大きい種を蒔く日 »

急激に下がりすぎ

002 梅が咲きました!という他の方のブログを見たので、庭の梅を確認してみました。

咲いてますよ。いつも通らない側に植えてある樹なので気付きませんでした。

去年は2月21日にようやく咲き始め。もうかなりの数咲いているので、今年は早くに咲き始めたようです。ここ数日は暖かかったですから。

剪定の仕方に問題があるのでしょうか、樹全体に咲いているというわけではありませんweepでも、うちの樹の中で今年一番最初に咲いた花です。やはり、うれしいですね。

004 ここ数日毎日、暖かいね~と言っていたのに

今日は雪が降っていますよ。この気温の落差は何?

今の時期としてはこちらの方が正解ですよね。

暑いのが苦手な私としては、数日前の暑さの時「2月でこの暑さだと、夏にはどうなるーcrying」と嘆いてしまいました。

005 今日はさすがの私でも寒いので、ハウス内で種まき。

レタス「シスコ」、サニーレタス「マザーレッド」、「チマサンチュ」、キャベツ「みさき」、「スティックセニョール」。

外は寒いのですが、二重のハウス内は

006 25度をキープしています。壊れそうな古いヒーターは今のところ無事に動いているようです。

これなら芽が出そうですね。

007

|

« 種まき開始 | トップページ | 大きい種を蒔く日 »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

花梅」カテゴリの記事

コメント

苗作り専門家様 こんばんは。

千葉県も、本当に急激に下がりすぎですsunsnow

春はまだ先ですね・・・

聞いてくれますか?
Beeの知り合いで、もうジャガイモ植えた人がいるんですよpaper
もう植えた~とか言ってはしゃいでいましたよ。。。

チョット暖かい日が続いたので植えたのでしょうね
バカですね(笑)

そのおバカな人、張り切って畑仕事を朝から晩までやって筋肉痛になったんですって。
大バカですね(爆笑)

ニンジンの種まきもするとか考えてるみたいですよsmile

投稿: Bee | 2009年2月17日 (火) 19時57分

こちらも昨晩から寒くなってますがそちらはsnowも降ってるんですね。

ハウスの中は25度もあるんですか。ヒーターの威力も凄いですね。

私も、もう少ししたら種まきをと考えてるんですが、何しろ温度管理がなかなかで、発泡スチロールの箱の中へ犬の湯たんぽをなんて、駄目でしょうかねthink

投稿: よびばあ | 2009年2月17日 (火) 21時12分

こんにちは、Beeさん。

苗作り専門家になってしまったのですかgawkまあ、大規模農園よりはいいかな。
いつになったら家庭菜園を細々(強調ね)やっている人と言ってもらえるのでしょうか。
暖かかったですからね、ジャガイモを植えたくもなります。
畝間40センチ、畝幅40センチにきっちり作ると筋肉痛にもなりますよ。
その方にお大事にとお伝えくださいbleah人参も大規模農園並みにたくさん植えるのでしょうねsmile

投稿: mao | 2009年2月18日 (水) 07時07分

こんにちは、よびばあさん。

昨日はほぼ一日中snow降ったりやんだりでした。積もるまでにはなりませんでしたけどね。
寒かったですよ。
でも、太陽があたる時にはハウス内が40度近くになるので何度も温度調節をしに行きました。
湯たんぽはいいかもしれませんねsign03問題はすぐ温度が下がることかな。何度もお湯を替えないといけないかもしれません。
家の中の暖房だけでナスの芽だしをするという方がいらっしゃいましたよ。

投稿: mao | 2009年2月18日 (水) 07時13分

いよいよ、苗作りの種蒔きが本格的に開始に成りましたね。
当方は時期が遅れてますので、何時もながら、此方の品目の種蒔きの作業と時期をを参考にさせて頂いております。

此方も昨日は寒さがブッ返して来て雪が降り積もりましたね、然しこの時期此れが自然ですから当然でしょうネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年2月18日 (水) 14時17分

こんばんは、久米仙人さん。

そうですね。少しですがうちの方が作業が早いですね。
でも、参考になることをやっているかは?ですけどconfident
冬が好きですね。暑いのは耐えられません。でも、野菜はこの時期少ないのでやることがない・・・
冬はしっかりと凍えるように寒くあって欲しいです。というかそれが普通ですよね。

投稿: mao | 2009年2月18日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44090456

この記事へのトラックバック一覧です: 急激に下がりすぎ:

« 種まき開始 | トップページ | 大きい種を蒔く日 »