« 大きい種を蒔く日 | トップページ | 白菜、早っ!!! »

素直にハウスで発芽させます

001 スイカの種まきです。

一昨年は自分の人肌で発芽させたのですが、加温のハウスもあることなので普通にハウスで種まきをします。

今のところ一番甘いと思っている赤小玉スイカの「紅しずく」です。

この小玉1種類だけでいこうかと思ったのですが

002 黒大玉の「タヒチ」も蒔いておきましょう。

これは自家採取の種で。

去年は何にも手をかけなかったのに(整枝も、受粉もほとんどしてないsweat01)のに大豊作。雨が少なくスイカを育てるのにいい状況だったですからね。

今年ももしかしたらうまくいくかも、との期待を込めて大玉も植えておきます。運は天候sunにまかせました。

004 朝、母に「ハウスに温度を入れてあるから、白菜を持ってくるなら今がいいよ」と電話をしておきました。

「まだ、種まき培土を買ってないのよね~」とのんきな返事だったのに

昼前には持ってきました。

50粒蒔けるセルトレイ5枚分。250株も作ってたんだ。

芽が出たら持って帰るという約束になりました。よかったconfidentでも・・・

白菜は芽が出るのが早いと思うので発芽させるのは楽だけど、持って帰って父が苗まで仕立てられるか心配です。

私が管理できるギリギリまで預かっておいた方がいいかな。

|

« 大きい種を蒔く日 | トップページ | 白菜、早っ!!! »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大規模農園・苗作り専門家さんこんばんは
だんだん肩書きが長くなってきましたねhappy01

そうそう人肌スイカ・・・
どこで温めていたのか謎のままでした?

maoさんpresent←これ、送るので教えてくれませんか

ホワイトデーにもbomb←これ送りますからhappy01
教えて下さい。

投稿: Bee | 2009年2月19日 (木) 20時04分

人肌スイカは初めて知りました。5日間で発芽したんですね。スイカ以外で、通用するかしらsign02

もしもの時はその手がありましたねthink

スイカも播いて、お母さんの所の白菜の量にもまたびっくりです。すっかり頼りにされてるようですね。

投稿: よびばあ | 2009年2月19日 (木) 22時24分

こんばんは、Beeさん。

どうして、納得いかない肩書きが増えていくんでしょうねcrying
細々と野菜を作っているだけなのに・・・
バレンタインに「エアチョコ」をあげたお返しがbombですか。
目に見えるものを返してくださるだけでも、よし!と思わないといけませんかね。
どこで暖めるかはpresentだとこのくらいしか教えられませんね。あそこですよ、あ・そ・こですbleah

投稿: mao | 2009年2月19日 (木) 22時27分

こんばんは、よびばあさん。

あまり知られていない方法ですよね。
私はどこかの本で見たのだと思います。
スイカ以外でも使えそうな手だと思いませんか?あと、芽を出すだけだとトイレの暖房便座で暖める方法もあるみたいですよ。
いかがですかsign03
母の白菜はすごい量でした。
これだけあると、多少失敗しても大丈夫ですねcoldsweats01

投稿: mao | 2009年2月19日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44109158

この記事へのトラックバック一覧です: 素直にハウスで発芽させます:

« 大きい種を蒔く日 | トップページ | 白菜、早っ!!! »