« 鍋の話ですが、肉まんです | トップページ | 種まき開始 »

ネギなくなる

003 年末に畑を返却する時、残っていたネギを庭の花壇兼畑に移植していました。

ネギは大好きなので毎日のように食べ、残すところあと数本になりました。

去年はネギの秋まきを初めてしてみたんですよ。

004 今はこのくらい。白ネギ(根深ネギ)です。

10センチほどでしょうか。

これも食べるには早すぎますね。当分は買わなくちゃいけないかなと思っていたら、後ろから声がしました。

「カメラ持って何してる?」

母です。

005 朝市で売れ残ったネギをおすそ分けしてくれました。

あまりにもいいタイミングにびっくりです。

最近は野菜が少ないので出荷するものが重なるのだそうです。白ネギはみなさん出すのでどうしても余ってしまうとのこと。

母はいやだろうけど、我が家的には余ってくれてどうもありがとうhappy02ですね。

昨日はバレンタインデー。

子供(6年生)の間では友チョコが流行っているので今年は8個買いました。

001 ちょうど休日なので、友達の家に集合してチョコ交換会。

006 手作りをしていた子が多かったです。

マシュマロにチョコがけ&チョコスプレーでトッピングやトリュフ等など、とても上手で・・・写真を撮る前にほとんど食べられてましたがsweat01

ラッピングもかわいいんです。男の子にではなく友達にも愛情がいっぱい入っているようでしたよ。

自分も手作りにすればよかったかな、と少し後悔していました。

まだ来年もあるよ。それまでに腕を磨いておきましょう。

|

« 鍋の話ですが、肉まんです | トップページ | 種まき開始 »

つぶやき」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

maoさんチョコまだ届いていませんよcoldsweats02

早く送らないとチョコとけちゃいますよhappy01

投稿: Bee | 2009年2月15日 (日) 20時47分

こんばんは、Beeさん。

あれっ、おかしいなgawk届いてませんか?
Beeさんにはエアギターならぬエアチョコを送っておきました。
ココロはしっかり送ったつもりだったのですが、見えませんでしたか・・・smile

投稿: mao | 2009年2月15日 (日) 21時23分

ねぎは何かと重宝な野菜ですよね。
いいタイミングで、ゲットできてよかったですねscissors

我が家みたいに多過ぎても困りますが・・・そろそろ、配り歩かないと、またねぎぼうずが出てきてしまいます。

昨日はバレンタインデーということを忘れてましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年2月15日 (日) 21時32分

こんばんは、よびばあさん。

ネギはもう少しあってもよかったですねcatface
畑を返却しなくてはいけないので、なるべく残す量も少なめにしていましたから。
そうでした、よびばあさんは配るほどあるんでしたよね。
ネギは何年も(今まで毎年ネギ坊主を取りながら植え替えしていましたhappy01どちらかというと余り気味)持ちますから少ないよりは多い方がいいですよ。
うちはチョコの数は娘が一番という結果でした。変ですよねsign02

投稿: mao | 2009年2月15日 (日) 22時04分

お母さんのネギ、おいしそうです。白い部分がすごく多いですよね。いいタイミングでしたね。
チョコ交換会なんて、いいですね~。すっごく楽しそう♪我が家の男子たちは、おばあちゃんなどから、もらうだけ。(お年玉じゃないんだから・・)

投稿: ニャーゴ | 2009年2月16日 (月) 07時55分

自家製のねぎを毎日食べられていたなんて、うらやましいです~。
今年は友チョコ、逆チョコ…ってのが流行ってたみたいですね。
私には一切関係ありませんでしたが…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2009年2月16日 (月) 09時31分

こんにちは、ニャーゴさん。

タイミングがよすぎますよね。
しかもネギ付きですからhappy01
白くするための土寄せは父が機械でやっているみたいです。ずるいpoutでしょ。
チョコ交換会と称した、遊ぶ会のようでしたけどね。みんなで集まるのはとても楽しかったようです。
スーパーで同級生の男の子のお母さんに会ったのですが、その子ももらえなかったと言ってましたよ。
妹さんは友チョコがあったと。
バレンタインが変化しつつあるようです。どうする男の子sign03

投稿: mao | 2009年2月16日 (月) 11時54分

こんにちは、ある主婦さん。

毎日のように食べてましたからね。みそ汁には汁が見えないくらい大量に入れてhappy01
これから次のネギができるまでは、ケチケチネギになりそうですけど。
今まであっただけでも、ありがたいと思わないといけませんね。
無くなってからわかる大切さです。
うちもバレンタイン、バレンタインとうるさかったのは上の子だけで、唯一の男だんなさんの周辺はとても静かでしたよsmile

投稿: mao | 2009年2月16日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44072149

この記事へのトラックバック一覧です: ネギなくなる:

« 鍋の話ですが、肉まんです | トップページ | 種まき開始 »