« タマネギ最後の追肥 | トップページ | 恥ずかしい雨の日の過ごし方 »

ビニールシート?いえ、ぺったんこトンネル

001 人参「向陽2号」、大根「つや風」、二十日大根「アイシクル」と「さくらんぼ」の種まきです。

去年は2月26日に蒔いていました。

今年の暖かさを考えたら、もっと早くに蒔いていてもよかったかもしれません。

せっかく、マルチとトンネルをするのですからね。

もちろんトンネルは例年通りぺったんこトンネルでいきます。

002 どう撮っても土に敷いているビニールにしか見えないんですが、力作のぺったんこトンネルです。

ビニールは昨年のを再利用なのでよごれて透明ではなくなっていますcoldsweats01

でもたぶん、暖かさだけは確保できるでしょう。

雨後にマルチを張ったので水分量があるので、うまく発芽してくれるんじゃないかな(と期待)。

001_2 母から頼まれた白菜は芽が出揃いました。

びっしりなので見ていて、気持ちがいい。

002_2 トマト類も出揃いました。発芽率は80%くらいかな。「フルティカ」は残り種もありますからね、仕方ありません。

アイコの方は5本中5本で100%の発芽率。さすがに新しい種は優秀です。

天気のよくない日が続くのでハウス内の温度に悩みます。

明るくない時に温度が高いと徒長してしまうんですよね。もちろん水分量が多いのもだめ。

なので夜間は少し低めの温度にしています。お昼でも雨続きの日には低くしておかないとね。

でも、まだ発芽してないナス類もあるし・・・

温度管理は難しいですね。

|

« タマネギ最後の追肥 | トップページ | 恥ずかしい雨の日の過ごし方 »

二十日大根」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

どんどん、種まきが進んでますね。
もう、畑への直播きもされたんですね。マルチにペったんこトンネルだと万全ですね。

こちらは今日も小雨で、なかなか準備できませんcoldsweats01

トマトも白菜もとてもよく発芽してます(・∀・)イイ!

投稿: よびばあ | 2009年2月24日 (火) 21時00分

おお、びっくりsign03テンプレート変えたんですね。
次々と発芽していますね。ハウスがあっていいなあと思いますが、湿度とか温度とかいろいろムズカシイんですね~。
雨続きですが、種まきの時期にはいいかもねhappy01

投稿: ニャーゴ | 2009年2月25日 (水) 08時08分

こんにちは、よびばあさん。

今年初の畑での種蒔きでした。
もう少し早くてもよかったかなと後悔しています。春はできるだけ早く蒔くのがいいかなと自分では思っているのでthink
毎日太陽は見えないのですが、雨が降ったり止んだりで外にでることはできます。
その代わり畑は長靴を履いていてもズボンのスソが汚れるほどぬかるんでますけどmist

投稿: mao | 2009年2月25日 (水) 10時47分

こんにちは、ニャーゴさん。

久しぶりにかえてみました。
地の色は白いのがいいな~と選んでみたのですが、あまりの赤っぷりに・・・coldsweats01
そのうちにまた変えるかもしれません。
ハウスがあると早めに種まきできて助かるのですが、管理が大変で。
丸一日出かける日はハウスの温度が気になって仕方ありませんgawk

投稿: mao | 2009年2月25日 (水) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/44159988

この記事へのトラックバック一覧です: ビニールシート?いえ、ぺったんこトンネル:

« タマネギ最後の追肥 | トップページ | 恥ずかしい雨の日の過ごし方 »