« 1年に節分は何回ある? | トップページ | 留守の間にビニールハウスが »

イチゴの追肥で手抜きはいけない

新しい畑にはイチゴ、タマネギ、ニンニク、豆類しか植えてありません。

収穫もできず、あまり動きもないので最近はめったに行かないんですよ。

そろそろイチゴに追肥をしておいた方がいいかな。

006久しぶりの畑です。

イチゴの数株には花の咲いているものもあります。実にはならないだろうけどね。

追肥なのですが、去年は横着をしてマルチにあいている植え穴から肥料をまいたら葉が茶色になりました。

イチゴは肥料焼けしやすいそうなのでそのせいだと思っています。

007ので今年は

ちゃんとマルチをはぐって、根から少し離れたところに追肥です。

畑でこれといって他にすることがないのものですから。人間余裕があるとちゃんとできるものですsmile

008 ジャガイモは「浴光催芽」を始めました。

先日、購入したメークインとキタアカリに

インカのめざめとキタアカリ(さらにsweat01)は去年春に作ったものを追加。

去年物のキタアカリには、すでにたくさんの芽が出ていました。

|

« 1年に節分は何回ある? | トップページ | 留守の間にビニールハウスが »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イチゴ、元気そうでいいですねー。
うちのは枯れちゃったかも…。
これから持ち直すことはあるんでしょうか…(^^;)

ジャガイモの季節になりつつあるのですね。
去年は虫にやられて大変でした。
今年はどうしようかなー…。

投稿: ある主婦 | 2009年2月 6日 (金) 17時38分

こんにちは、ある主婦さん。

そういえば、ある主婦さんのいちご茶色かったですね。
去年肥料焼けしたイチゴは、葉が茶色でも根は生きていたらしく春になったら復活しましたよ。
もう少し様子を見た方がいいかもです。
ジャガイモを植える場所を準備されている方もぼちぼちいらっしゃいます。
うちは植えるのは3月半ばになりそうなので、畑の方はまだ手をつけていませんcatface

投稿: mao | 2009年2月 7日 (土) 11時51分

イチゴの追肥はマルチをめくって丁寧にされましたね。マルチをめくるのって、結構面倒な作業ですよね。
私はまた、風でめくれて直してきましたが・・・

maoさんも「浴光催芽」始めましたね。
私はこのところ外出が多く、外へ出したのは2日間ばかりですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2009年2月 7日 (土) 19時51分

こんばんは、よびばあさん。

マルチをはがすのって面倒なんですよね。風ではがれるのは迷惑ですね。同じマルチをはがす行為なのですがsmile
今はやることが少なくて私のココロに余裕があるみたいです。いつも丁寧にできればいいのですが・・・bleah
最近更新がなかったのはお出かけが多かったのですね。浴光催芽もお休みでしたか。

投稿: mao | 2009年2月 7日 (土) 20時27分

Beeですこんにちは

たしかに、マルチをめくって追肥って面倒ですよね
でも僕の場合めくるって言っても、ほんの数メートルですからぜんぜん余裕なんですけどねhappy01

maoさんみたいに何百メートルも(何キロもかな?)マルチを、はがすってなると大変ですよねsmile
お疲れ様でした。

ところでジャガイモ(さらにsweat01)って、なることは、わかっていました。

この先、まだまだ追加が増えると思うのは、Beeだけではないと思いますhappy01scissors

投稿: Bee | 2009年2月 8日 (日) 17時02分

こんにちは、Beeさん。

何とか手を抜こうとばかり考えているのです。イチゴだけはダメでした。
そう考えるとタマネギは、なんて私向きの野菜なんでしょう。肥料がじかにつこうと枯れませんからね。
家庭菜園の私には何百メートルとかキロとかさっぱり感覚がわかりません~bleah
Beeさんにだけはジャガイモ追加したのは知られたくなかったcoldsweats01でも、追加で買ったわけではありませんからね。ギリセーフでしょ。
そういえば、ジャガイモ「シンシア」うちの近くのHCで売っていましたよ。
ありましたか?

投稿: mao | 2009年2月 8日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/43971110

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴの追肥で手抜きはいけない:

« 1年に節分は何回ある? | トップページ | 留守の間にビニールハウスが »